(三)軋轢②

「ああっ、クソッ!」

 訓練を終えたギリューネクは部屋に戻るなり壁を蹴りつけた。

 怒りのあまり訓練にかこつけてドゥーを二度ほど打ち据えたが、それでもまだ腹の虫は収まらない。八つ当たりだと分かっていても、感情を抑える事ができなかった自らの未熟さも感じ、その苛立ちは募る一方だった。

「なんであんな奴を俺のトコに寄こすんだ!」

 苛立ちを何かにぶつけたいが、大きな音を何度も立てれば、隣のヴェイス一月官に怪しまれる。今は怒りを飲み込むしかないと分かっているつもりだが。

 それでもふつふつと沸き起こる怒りは、何処に向ければ良いのか。

 貴族の娘は、本当に生意気だ。何で俺がお前に剣を教えてやらなきゃいけない。何のための騎士学校か!

「何か失敗したら、すぐに辞めさせてやる!」

 ギリューネクは机の上に有った書類を掴んで丸めると、怒りに任せて床に叩き付けた。


 訓練場では、残された小隊の面々がそれぞれ居残りで訓練を行っていた。

 ドゥーはギリューネクによって作られた大きな打撲痕を魔法で癒し終わると、ふらりと立ち上がる。

「ミルエルシ二星官……」

 ビスカーラと剣を交えていたラーソルバールは、ドゥーの呼びかけに手を止めた。

「すみません、私が余計な口出しをしたばかりに……」

 ドゥーが激しく叩きつけられたのは、自分がギリューネクを怒らせたせいだと分かっている。それでも、止める事が出来なかったという苦い思いがある。

「いや、隊長は時々ああなるんで、気にはしていないんですが……」

 意外な言葉にラーソルバールは眉をしかめた。気性が荒く、怒りに任せて八つ当たりするような事が日常的にある、ということだろうか。何とかしたいが、それをどうこう言えるような立場ではない。

「それよりも気になった事がありまして……。今し方まで二人の様子を眺めていたところ、ビスカーラの剣を軽く捌いているように見えるんですが……俺が……」

「うん、全部余裕で捌かれてるよ?」

 ドゥーの疑問にビスカーラはあっけらかんとした様子で答えた。

「え……?」

「ドゥー、やめとけ。お前じゃ相手にならんよ」

 会話の内容が聞こえていたのだろうか、隣で訓練を始めようとしていた小隊の一人が声をかけてきた。その人物を見て、ラーソルバールは「はて」と首を傾げた。過去にどこかで見た覚えがあるような気がしたからだ。

「俺、嬢ちゃんの入学試験で相手してるからな。その娘の強さは良く知ってる」

 その言葉に「ああ」と思い出したように手を打ってから、ラーソルバールは思い出したように頭を下げた。

「その折にはご迷惑をおかけしました……」

「いやいや、大丈夫。団長に怒られるかと思っていたが、団長もアレだったから」

 苦笑しながら照れくさそうに語るその騎士は、人柄の良さが滲み出ていた。

「ホッパード三星官殿、それはどういう意味で……?」

 ドゥーは困惑したように聞き返す。

「気になるんだったら、ビスカーラと二人がかりでやってみればいいさ」

 ホッパードと呼ばれた騎士は、笑顔を向けると、ラーソルバールに目配せした。

 彼らは先ほどのギリューネクと揉めた際に、近くに居たのを覚えている。上司と上手くいかないなら、その他の連中を取り込め、という意味なのかもしれない。

「はぁ?」

 納得がいかないというように、ドゥーはビスカーラと顔を見合わせる。

「どうせ、お前さん達の隊長も居ないんだ、好きにやればいいさ。それで上達できるなら万々歳だろう?」

 早くしろと言わんばかりに掌をひらひらとさせると、ホッパードは自らの隊の訓練を始めた。

 勝手な事を言ってくれる。

 ラーソルバールは苦笑いしつつも、その配慮に感謝した。


 そして、三人での訓練が始まり、他の四人は手を止めてその様子を伺う。

 熟練の騎士には遠く及ばないが、同じ小隊で訓練してきただけあって、ドゥーとビスカーラの連携はそれなりに上手くとれていた。

 入れ替わりながら繰り出される攻撃に対し、ラーソルバールは一歩も下がる事無く、剣で捌き、そして避けた。

(フォルテシアとシェラの方が上だな……)

 友の事を思い出して、頬を緩める。

 もっとも、二人はラーソルバールに対応するため、必死に訓練し、連携も磨いていたので、訓練量だけは人一倍あったのだから当然ともいえた。

「手を出せないんですか?」

 ギリューネク隊長も二人掛かりなら、いつも足止めできている。ホッパードが言う程では無いのではないか。相手の実力を測りかね、ドゥーは問い掛けた。

「……出しましょうか?」

 先輩を立てなくてはいけないという思いはあるが、ホッパードの気遣いを無駄にする訳にもいかない。

 やや逡巡しつつも、ラーソルバールは微笑んで問い返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る