(三)軋轢③

 ラーソルバールの提案に二人は動きを止めると、黙って頭を下げた。

 新人という侮りが消え剣の腕を素直に認めると、二星官という階級ということもあり、少なからず敬意の念を抱いたのだろう。

「では、お二人とも、どうぞ」

 ラーソルバールが剣を構えると、二人は息を合わせたように動き始めた。

 最初に襲い掛かってきたドゥーの剣を身体を捻って避けると、そこを狙って突き出されたビスカーラの剣を自らの剣で逸らす。そのまま半歩踏み出し、勢いを殺しきれなかったビスカーラの足を払って転倒させると、振り返りざまに剣でドゥーの胴に一撃を叩き込んだ。

「ひゅー!」

 周囲の騎士達が歓声を上げた。

 対して、何が起きたか分からないというように、二人は呆気に取られたまま動くことができなかった。

 それでも、ラーソルバールの表情は浮かない。

「もう一回、お願いします!」

 悔しさを滲ませながら、ビスカーラが叫んだ。


 そして再び、三度と剣を交える。

 今、戦争が起きればどうなる? 自問する。

 隊長との確執もある。自分でさえも、どうなるか分からないというのに、このままでは駄目だ。もっと誰もが強くならなくては。シェラや、フォルテシアだって……。

 ラーソルバールは背筋が寒くなるのを感じた。


 新人にとっての初日を終えたその夜、ギリューネクは騎士団本部の食堂兼酒場でひとり飲んでいた。

「よう、ギリューネク。どうした不機嫌そうなツラしやがって」

「んぁ? なんだ、バリュエか」

 声を掛けてきた相手をちらりと見た後、ギリューネクはグラスに視線を戻した。

「いいな、お前さんのトコは。美人で優秀って噂のが配属されて……。うちに来た小僧なんざ、まるで使い物にならねぇ」

 バリュエと呼ばれた男は、ため息をつきながらギリューネクの隣に腰掛ける。その胸の階級章にはギリューネクと同じく三つの星が並んでいる。

「あの小生意気な貴族の娘が優秀だぁ?」

「なんだ、みんなが羨ましがってたぞ。まあ、優秀すぎると上の立場が無いがな。……あ、おやっさん。俺にもコイツと同じ酒くれ」

 酒を注文しながら、ギリューネクをからかうように笑う。

「……裏から手を回して権力で階級手に入れたような奴だろ?」

「あん? 馬鹿な事言ってるんじゃねえよ。あの娘は男爵家の娘だ、本人にも準男爵の爵位があるとは言え、そんな事出来る訳ねぇだろ?」

「何だよ、詳しいじゃねえか」

 知らないのは自分だけか、とグラスに入った酒を見つめる。

「彼女は騎士団じゃちょっとした有名人なんだぜ、それに恒例のくじ引きで七団が争ったって話しだしな。大体、何でお前知らないんだよ」

「所詮貴族の娘じゃねぇか」

 苛立ちにグラスに残っていた酒を一気に煽った。いつもより酒が苦くて不味い。

 飲み終わるとグラスを掲げ、もう一杯よこせと店員に合図する。

「ああ、俺達がクジの話してた時、お前『平民か、貴族か?』って聞いてたな。貴族だって言われたもんで、貴族嫌いのお前のことだ、話も聞いてなかったんだろ」

「余計なお世話だ……」

 図星を突かれ、ギリューネクは言葉を詰まらせた。

「だがな、あんまり雑に扱うと、ジャハネート様に殺されかねないぞ」

「はぁ? 何だよ、それ」

「クジで外した後、悔しさのあまりウチの団長を睨みつけて『必ず引き抜いてアタシの片腕にするんだから、それまで大事に扱え!』って怒鳴ったらしいからな」

 バリュエは楽しそうに笑った。

「それ……何の冗談だよ?」

「ウチの団長がここでボヤいてるのを聞いた」

「嘘だろ……」

 ギリューネクは苦笑いしながら、目の前に有ったつまみのナッツを口に放り込む。

 バリュエが嘘を言っている可能性が無いわけでもない。信じられる話ではないが、団長が言ったというのなら疑う訳にもいかない。眉をしかめたところにグラスが目の前に運ばれてきたので、二人は同時に酒を煽った。

「あの娘に関しちゃ色々噂があるぞ。騎士学校の入学試験でウチの団長と互角にやり合ったとか、軍務省はあの娘に借りがたっぷりるから二星官にしたとか。……あと、これは本当の話らしいが、カレルロッサの時の宰相暗殺阻止で、ジャハネート様と一緒に奮闘したとか」

「……何だか話しにかなり尾ひれがついていそうだな」

「どこまで本当か、俺も知らん。まあ、噂好きの同期共の話だからな……」

 アテにならんな、と言おうとしてギリューネクは言葉を飲み込んだ。ジャハネートに関する噂が本当なら、自分が間違えていたという事か?

 いや、噂は噂だ、気にする必要などない。腕も大した事は無いようだし、何より生意気だ。所詮は貴族の娘。甘やかされて育った奴にろくな奴はいない。

 ギリューネクはグラスの酒を一気に飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る