(一)悪魔③

 ラーソルバールの真っ赤なドレスが、ランタンの光に照らされて鮮やかに夜を彩る。そのドレスがふわりと舞うたびに、ラーソルバールの剣がいくつもの閃光を放つ。右から左へ、そして左下から斜めに切り上げ、真っ直ぐに切り下ろす。次第に剣を捌ききれなくなって、悪魔の黒い肌に裂傷が出来始める。

 元は人間、その意識がラーソルバールの剣を僅かに鈍らせる。

「迷うな! アンタの後ろには守るべき人が居るんだろ!」

 抱えている甘さをジャハネートは見抜いていたのか。

 その言葉で、ラーソルバールは思い出した。ここで迷えば、エラゼルも、仲間達も、公爵家の人たちをも危険に晒す。殺さずに済まそうなどと考えている余裕は無いのだ、と。

 一際速く、ラーソルバールの剣が閃く。悪魔は反応できず腹部を切り裂かれ、次の瞬間には、胸部を貫かれて、青黒い血が夜の庭園に舞った。

「感……謝……す……」

 絶命間際に僅かな言葉を残し、半悪魔と化した男は膝をつき、そして地に崩れた。

 ラーソルバールは残された言葉の意味に疑問を持ったが、すぐに消化した。恐らく半悪魔の状態で留まり、人間としての肉体や精神が残ることで、大きな苦痛の中にあったのだろう、と。

 死を受け入れ、そこから解放される事への感謝だったのかもしれない。


「役立たずが……。手傷を負わせる程度もできぬのか」

 ラーソルバールの頭上から苦々しげな言葉が投げかけられた。宙から自らの手下が倒れる様を見ていた悪魔は、苛立ちを隠そうともしない。

 直後にエラゼルによってもう一体が倒されると、怒りをぶつけるように、ラーソルバールに手を向け、無詠唱で火球を放った。

 至近距離での発現された魔法だけに誰も制止に入れなかったが、ラーソルバールは冷静に剣でそれを斬り、魔法をかき消して見せる。この技術はファタンダールに最初に対峙した時、危機感から無意識に行っていたものだが、今は剣の力も借り、十分に制御できるようになっていた。

「魔法を消しただと?」

 驚く悪魔をジャハネートは笑い飛ばし、叫ぶ。

「愚かだね、アンタ。去年のあの子達を倒すつもりでいたんだろうけどさ、二人共何度も死線を潜り抜けて格段に成長してる。アンタ如き相手じゃないんだよ。おまけに、アタシもいるしね!」

 ジャハネートの言葉に対しての反応は薄く、悪魔は無言のまま。倒した二人のような人工的な悪魔ではなく、男の身体は本物の悪魔に取り込まれつつあるという事だろう。

 完全に取り込まれれば、勝ち目は無いかもしれない。しかし、攻撃を加えようにも、宙を舞う相手では手段が限られる。下手に魔法を使って魔法戦にでもなれば、騎士ばかりで魔法に特化しておらず、モルアール一人が背負い込むには分が悪い。

 魔法か、それとも飛び道具か。ジャハネートが迷った時だった。

 ラーソルバールはジャハネートに僅かに視線を送った後、地を蹴って大きく跳躍した。脚部に魔力を流し込み強化したのだろう。ラーソルバールは通常の跳躍を倍する高さに到達し、剣が届く位置まで迫る。

 死角から繰り出した右下から切り上げるような斬撃は、剣で受け止められたものの、浮遊する悪魔の空中姿勢を崩すには十分だった。直後、ジャハネートが呼吸を合わせたように跳び、後方から迫る。悪魔は背後に意識を向けて剣を差し出したが、間に合わず、右の翼を切り裂かれてしまった。

「上出来!」

 ジャハネートがもう一撃を加えようとした瞬間だった。悪魔の左の翼を何かが貫通した。

「何だ!」

 悪魔が声を上げる。突然の出来事に悪魔は動揺し、ジャハネートの攻撃で剣を弾かれてしまった。

 翼を貫いたもの、それは脛甲に付属していたラーソルバールの短剣。

「ひひっ、さすが公爵家。短剣ひとつにまで魔法付与エンチャントしてあるんだから……」

 空中での姿勢を崩し、ラーソルバールは背を下に落下を始める。直後、エラゼルの声が響く。

聖なる矢ホーリーアロー!」

 不意を突かれ、両翼を切られた悪魔の背に、光の矢が強い衝撃を与える。

 空中での出来事を見つつ、ガイザは急いでラーソルバールの落下地点に入ると、片膝を付きながらも何とか抱きとめる事に成功した。

「ありがとう……」

 落下による強打を免れ、ほっとしたようにガイザに礼を言う。

「もう少し、軽いと楽なんだがな」

「助けてもらってなんだけど、余計なお世話だよ」

 二人は顔を見合わせて笑った。


 エラゼルの魔法の直撃が効いたのか、悪魔も体勢を崩したまま落下し、地面に叩きつけられた。悪魔は何とか起き上がろうとしたが、そこに待っていたかのようにジャハネートの剣が襲い掛かり、抗う事もできずに胸を貫かれることになった。

「すまないね、今回は騎士道とか無視させてもらったよ」

「ガ……グ……」

「でもね、アンタはやっぱり愚かだ。変なものに手を出しちまって……。まだ人間としての意識はあるのかい? それとも異界のものに食われちまったかい? 最後に……魂はどこに行くのかね……」

 憂いを帯びた瞳が、消え行く命を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る