(四)小さな戦い②

「旦那様、本日はを四つ仕入れたとの報告が上がっております」

 目の前の人物に告げると、男は恭しく頭を下げた。この男は執事であり、報告をした相手こそデンティーク子爵その人である。

「おお、そうか! では、食事を終えたら早急に見に行こうか。良くやった」

 豪華な食事を前にしながら、報告に喜色を浮かべる。この部屋に居るのは二人だけで、食卓を共にする者は居ない。

 子爵は中肉中背での中年で、やや髪が薄いことを除けば外見は普通である。だが、その下品な笑みは他人に不快感を与えるに十分だった。

「今回も足が付くような品ではないのだな?」

「はい、シルネラの冒険者から仕入れたとの事ですので、問題無いかと。それと、はいかが致しましょうか」

「特に処分せずとも良い。使えそうならいつもの連中に売れ」

「畏まりました……」

 執事は軽く頭を下げると、子爵を残し音もなく退出していった。


 エラゼルの合図を待つ間、特にする事も無く、ラーソルバールはベッドに腰掛けて呆けていた。

「フォルテシアはお父様と一緒だから心配ないとは思うけど、私達に会えなくて困ってるだろうなぁ。今頃どうしてるかな……」

 彼女が奔走し、ジャハネートの協力を仰いでいるとは想像もしていない。ただ、迷惑をかけ申し訳ないな、という思いが募る。

 せめてこの場所が知りたいとは思うが、外の様子を伺おうにも、窓は高い位置に有るうえに小さい。普段から明かり取り程度にしか使われていないことが分かる。

 ここに入れられてからどの程度の時間が過ぎたのだろうか。二刻か三刻か、何もない空間が感覚を鈍らせる。どうやって出ようか、体内魔力を集中させ、扉を蹴り飛ばしたら開くだろうかと考えて時が流れる。

 静寂の中、僅かに歌のようなものが聞こえてくる。それはエラゼルの声。彼女の暇つぶしか、歌うことで周囲の反応を窺っているのか。聞き慣れた声に、ラーソルバールは少し落ち着きを取り戻した。

「ありがとう、エラゼル……」

 彼女には聞こえないだろうが、小さく感謝の言葉を口にした。


 エラゼルが歌うのを止めてしばらくの後、廊下を歩く足音が聞こえて来た。それは石を敷き詰めた廊下に硬い靴底が当たる音。

(……不規則な音……二人?)

 耳を澄まし、扉に耳をつける。武器は所持しているのか、鎧は? 彼らの行く先はどこか、扉を開けるとしたら何処か。

 足音に混ざった金属音はしない。手ぶらなのだろうか、それとも小型のナイフでも持っているのか。

 足音が止み、鍵を開ける音が聞こえてくる。だが、この部屋ではない。音だけでは判別出来ないが、恐らくは向かいの部屋。

 扉が開く音が響く。

「さあ、旦那様の所へ行こうか」

「離して下さい!」

 男の声の後にシェラの声が響いた。

「うるさい! 黙ってついてこい!」

「嫌っ!」

 シェラ叫んだ直後だった。鈍い音がしたかと思うと、悲鳴と共に、大きな物音が響いた。

「シェラ!」

 もう待ってなど居られない。抵抗すれば男達は何をするか分からない。エラゼルの動きに合わせる余裕もなく、予定通りにはいかない事を思い知らされる。

 扉を叩いてみたが、素手でどうにかなるものではないとすぐに分かる。ましてや手枷をされた状態では尚更だ。

 それならば、他の方法を。

「ファリアル・エン・リルファイ……」

 一歩後退して、新しい教書に出ていた魔法を唱え始める。数度練習したが、一度も成功したことは無い。それでも、ここの状況を打開するにはこれしか無い。

「小さな光よ集まりたまえ……」

 光の粒子のようなものがラーソルバールの右手に集まり、輝きを増す。魔力の暴走を抑えるため、雑念を払い、精神を集中する。

「我が力とひとつになり、鋭き刃となれ! 輝く刃シャイニングブレード!」

 詠唱が終わった瞬間、右手から光の束が放たれると、細い曲剣のような形状に変化しながら、勢い良く扉と壁の隙間に吸い込まれるように消えた。瞬間、何かを切断するような音が聞こえると、扉が僅かに開く。鍵が切断された証左だった。

 ラーソルバールは魔法の成功を喜ぶ間もなく、扉の取手を掴んで部屋の外へと飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る