(四)疲労と休息と②

 一行は森を出て、東へと一刻程歩いた所にある、ルクスフォール領フルルカの街にやって来た。街は僅かに北へ行けば、ガランシャー伯爵領という位置に存在しており、遺跡の探索がようやく半分程度終了したという事を示していた。


 街に入った頃には日も傾き始めており、宿の調達が最優先となった。

 聞き込みをして見つけた、二件目の宿屋で部屋を確保すると、誰もがほっとしたように大きく息を吐いた。

「久々にベッドでゆっくり寝られる!」

 ディナレスが皆の意見を代弁する。夜間は交替で見張りをしながら、遺跡の石の上で薄い寝袋に入って寝るという生活だったので、寝不足と疲労で誰もが限界に近かった。


 部屋に案内されて各々が荷物を運び入れると、一室に集まり相談を始める。

「今日、ここで一泊したら、私は伯爵家に報告に行ってくるね……」

「ああ、馬車で行けば日帰りも出来るだろう。気分転換に行くといい。同行者はどうする?」

 言葉とは裏腹に、エラゼルは「連れて行け」という表情をする。

「じゃあ、エラゼルはここで疲れを取ってて。苦労かけっぱなしだったから……」

「いや、私は……」

「この街の名物のお菓子は何だろうねー?」

「うぐっ……」

 言い返そうとした瞬間に、見事に口封じをされてしまい、黙るエラゼル。あまりに見事なやりとりに、からかい半分だが、わざと真顔のままモルアールが問いかける。

「友人よりも菓子を選ぶのか?」

「い……、いや、ラーソルバールが休めと言ったのだ。素直にそうさせて貰うだけだ」

 説得力の無い言葉にシェラは堪えきれず、横を向いてくっくと笑い出した。

 ふいっと拗ねた様に顔を背けるエラゼル。その首に腕をかけ、軽く引き寄せると、ラーソルバールは耳元で「留守番、よろしくね」と囁いた。

 腕を組んで頬を赤く染めながら「うむ……。仕方が無いな」と、エラゼルは答えると、恥ずかしいのかさっさと湯浴みの仕度をしに出て行った。

「じゃあ、明日は俺がついていくわ」

「私も行く」

 ガイザとシェラが名乗り出る。

「じゃあ、フォルテシアはエラゼルをよろしくね」

 フォルテシアが無言で手を上げようとしたが、それを制するようにラーソルバールは笑顔で軽く頭を下げる。

「承知した……」

 先を取られ、フォルテシアは苦笑しながらも、それに応じるしかなかった。


 このあと汗と疲れを洗い流し、隣接する食堂でさっさと夕食を済ませて宿に戻ると、誰もが即座に泥のように眠り込んでしまった。


 翌朝、疲れていた為だろうか、誰もがいつもよりも遅く目覚める。ガラルドシア行きの三人は、馬車の手配もしなくてはならず、朝食もそこそこに支度を整える。

「じゃあ、行ってくるね」

 留守番の四人に笑顔を向けると、宿で聞いた乗り合い馬車の取り次ぎ所へと急ぐ。

 受付窓口の指示に従い、行商人との同乗でガラルドシアへ向かうことになった。

「ガラルドシアまではどれくらいですか?」

 御者に問いかける。

「何事も無ければ、いつも二刻程度で着くよ」

 御者の答えに、ラーソルバールは安心したように小さく息を吐いた。日帰りが出来ない事も想定していたが、とりあえずは何事も無ければ日帰りが可能と分かったからだ。


 道中は馬車に揺られていると、疲れが抜けていないのか、眠気が襲ってくる。うとうととしていると、突然の大音で目が覚めた。

 外を見ると、重そうな荷を運ぶ馬車とすれ違うところだった。

「あれは武器?」

 槍のようなものが箱の隙間から見え、思わずぼそりと呟く。その声が聞こえたのか、行商人の中年女性が身を乗り出す。

「あれはカサランドラから来たんじゃないかね。嫌だね、今度はどこで戦争するつもりだい」

 肩をすくめつつ、すれ違う馬車を睨み付ける。

「お仕事に影響出ますもんね」

「そうだよ、あたしらの営業範囲でやられたら、食っていけなくなる。国土が広くなったって……」

 女性は言葉を止めた。庶民が何を言ったところで変わるものではないし、聞き咎められれば、何があるか分からない。

 ラーソルバールは女性と苦笑いを交わしつつ、沈黙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る