(一)帝国の土②

 美しい花が景色を彩る事もない、荒れた大地のなかに有る道を馬車は走る。何事も無く順調に進むと、間もなく街が見えてきた。

 それは鉱山で発展したというよりは、街が鉱山の一部だと言えるような光景だった。草木の殆ど生えていない山。その斜面から平地にかけて街は作られていた。

「こんなの見たこと無いよ」

 シェラが驚きをそのまま口にする。

「鉱夫や、精製工房、職人が造り出した共同作品と言ったところか?」

「上手いこと仰りますね。街の住人の殆どがそのいずれかの職に就いています。国境に近いとは言え、その影響はほぼ無いと言って良い程で、少しばかり宿と飲食店が多い位ですかね」

「なるほど。とりあえず宿の心配はしなくても良いと言うことか。しかしあの街は美しいと言うよりは異様だな」

 エラゼルは夕日に照らされて映し出される、山と街の織り成す不思議な光景に見入った。


 日が沈んでから馬車は街に入る。工房などから漏れる光や、街灯代わりに設置されたランタンの明かりが道を照らす。

「斜面の方は鉱夫達や工房が主体なので、店や食堂は殆んど有りません。この辺で探されると良いでしょう」

「ありがとうございます。そうさせて頂きます」

「ああ、言い忘れていましたが、ここはドワーフと共存している街でも有ります。見かけても驚かれませんように」

 口には出さなかったが、皆が一様に驚いた。

 ドワーフは、一般的に亜人種、半妖精などと言われる。鉱石を食って生きていると揶揄される程に、鉱山とは切っても切り離せない存在として知られている。

 あまり人と馴れ合うことの無い種族だと聞いていたが、実際は違うのだろうか。亜種族への関心が薄いラーソルバールも少し興味が湧いた。


 確かに通り過ぎる人影にドワーフの小柄な姿が混ざる。小柄と言っても体型的にはどっしりとしており、ラーソルバールらよりも体重は遥かに重いのだろうと想像できる。

 街の人々も彼らの存在が当たり前のようで、特に気にする様子もない。

「ドワーフの工房も覗いてみたいね」

 とは言ったものの、日程的には厳しい。宿を決め、食堂を探していれば、この日にはもう時間がない。

「明日の出立を一刻ほど遅くしますか?」

「是非!」

 意外にも、御者の提案に即答したのはディナレスだった。

「ドワーフの工房で作られたメイスが欲しかったの!」

 目を輝かせて言う姿に、誰もが提案を否定出来ない。

「ドワーフは繊細な彫刻を施した装飾品なども得意だと聞いている。そういった物が時に魔除けの役割を果たすとか……」

 ディナレスを援護するようなエラゼルの言葉に、誰もが首を縦に振るしか無かった。


 馬車を降りた一行は、宿を探して歩く。

 山を見上げれば、斜面から続く生活の明かりが幻想的に映り、ここが現実では無い、何処か別の場所に居るかのような錯覚に陥る。

「綺麗だね。何か空を飛んでいるというか……逆に何かに吸い込まれていくような……変な感じ」

 工房に寄れるとあって、ディナレスは少々浮かれ気味に歩いている。夜景に対して抱いた感覚は誰もが似たようなものだった。

「ああ、そういえばここの夜景は有名だったな。遠くから見たり、山から見下ろしたりするとまた違った趣が有るのだそうだ」

 思い出したようにモルアールが言った。

「朴念仁では無かったのか」

 フォルテシアが真顔で言うので、モルアールは一瞬言葉に詰まる。

「……いや、朴念仁に言われたくはない」

「そう……、私の仲間ではないのか?」

 フォルテシアは、ふふんと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る