(一)ギルド③

 この後、酒場ではなく落ち着いた食堂を見つけ、夕食となった。小国とはいえ、流石は首都と思える程に食事は洗練されており、味も申し分ない上に価格も安かった。この日感じたのは、ヴァストール王国内に比べ、物価が安いということ。

 首都近くに多くの農耕地が見られた事から、農産物が経済を下支えしているのだろうということが分かる。

 そして、ディナレスが呆れる程食べた後、一行は宿に戻ってきていた。

 この日は全員が一室に集まり、翌日のギルド内での対応について話し合う事にした。酒場前のような事が無いとも限らない。その際には、過度な反応や挑発を避けるよう申し合わせる。但し、仲間の誰かに危害が及ぶ可能性が有れば、実力行使もやむを得ないと決め、解散となった。


 翌朝、全員が真偽両方の身分証を持ち、冒険者ギルドを訪れた。

 昨日シェラが覗いた時よりは、人数も少なく中は幾分か落ち着いている。

 あまり内部を見回すと、新人か田舎者かと思われるので、そのような行動は控えるよう示し合わせている。それでも十代半ばの男女だけで構成された一団は、ギルドでは珍しいようで人目を集めた。

「お見かけしない方々ですが、何かご用でしょうか」

 受付前まで来たときに、先に話しかけられた。

「はい。諸事情によりまして……。この書状をギルドの責任者にお渡し頂ければ、お分かり頂けると思います」

 受付の女性は怪訝な顔をする。いきなり責任者に取り次げと言われて、はいそうですかと返せるものではない。

「こちらは初めての方ですよね」

「そうですが、そうではありません」

 意味が分からず、益々表情を曇らせる。

「多くはお話し出来ないので、これでご理解頂けますか?」

 ラーソルバールはこっそりと全員分の認識票をカウンターの上に置く。

「偽造……ではありませんね。確かに本物です……。あ!」

 受付の女性が何かを思い出したように声を上げた瞬間だった。

「おい、ガキ共! ミディートさんを困らせるんじゃねえよ。……ん?」

 ミディートとは恐らく受付の女性の名だろう。男は視線をカウンターテーブルの上にやる。

「あ、デットーラさん、違いま……」

「ミディートさんは黙っててくれ。そこに有る認識票、中級以上の実力者が持つもんだ。お前らのようなガキが持つ物じゃねえ。大方偽造品か誰かから盗んだ物だろうさ! それを置いて出て行きな!」

 ミディートの言葉を遮り、男は大声でわめき散らす。

「何だ何だ?」

 周囲に居た者達も、何事かと寄ってくる。

 もとより騒ぎが好きな喧嘩っ早く、血の気の多い者達が多い場所だけに、ラーソルバールたちはすぐに周囲を取り囲まれた。


「わめけば良いというものではない」

 エラゼルがすっと前に進み出る。

「そのような態度では品性を問われるぞ?」

 ああ、挑発してますね、エラゼルさん。ラーソルバールは思わず苦笑いした。

「ちょっと……いやだいぶ綺麗な顔してるからって調子に乗るんじゃねえ!」

 男は一瞬ためらいを見せたが、衆目を集めている手前、引き下がれない。

「いや、ちょっと待って……」

 ラーソルバールが止めようとするが、エラゼルは意に介さない。

「相手が我々の実力を見たいと言っているのだ。十分の一程も見せてやれば納得するだろう?」

 あー、だめだ。と、ラーソルバールは頭を押さえた。エラゼルがこうなった時には止められないという事を、ラーソルバールが一番良く知っている。

「十分の一だと? この俺をなめてるのか?」

 ラーソルバールのため息を余所に、エラゼルは不敵に笑う。怒りに狩られた男が、掴みかかった次の瞬間、エラゼルは右肘を男のみぞおちに叩き込むと、そのまま掌底で顎を跳ね上げた。

 男は何が起きたかも分からぬまま、仰向けに倒れ、意識を失った。

「すげえ!」

「何だ今の!」

 体格差をものともせず、男を一瞬で倒した事で周囲が騒然となる。エラゼルの美貌も相俟って、ギルド内は歓声に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る