(四)国境を越えて③

 街中は多くの人々で賑わっていた。

 旅に必要な雑貨を補充し、シェラの……いや、エラゼルの目的である菓子店も発見し、明日一日では消費しきれないと思われる量を購入した。菓子でいっぱいになった大きな袋を抱え、上機嫌でエラゼルは店を後にする。

「それ持ったまま、夕食?」

 フォルテシアに聞かれたエラゼルは、平然とした顔で「これが夕食でも構わんが」と言い放ち、周囲を呆れさせた。

 当然、それが夕食になるはずもなく、ディナレスの勘に従って決めた店での食事となった。

 適当に注文し、出てきた料理は見たことの無いものが多く、感心しつつも舌鼓を打ちながら全て平らげた。

「運動不足なのに、そんなに食べてたら太りそうだね」

 ディナレスは食事を次々と胃袋に収める騎士学校の面々を見て、苦笑した。


 食事を終え、宿に戻る頃には既に暗くなっていたが、街の家々に灯る明かりが夜道を照らし、苦もなく歩ける。

「明日はようやく首都シルネリアだね」

 シェラが嬉しそうに言う。この街も栄えているが、首都はさらに大きく美しい所なのだろうか。旅行ではないと分かっていながらも、期待に胸弾む。

「では、ゆっくり寝て明日に備えようか」

 エラゼルは優しく微笑んだ。その手に一杯の荷物を抱えて。


 宿に戻るとそれぞれが明日への支度を行う。

 風呂に入って着替えると、半ば休暇のような一日も終わりを告げる。

 ラーソルバールがランタンの火を消し、布団を被った時だった。

「ラーソルバール」

「ん?」

 エラゼルが暗闇の中、話しかけてきた。

「お前は抱え込みすぎだ」

「ん……?」

 唐突に言われたので、何を意図しているのか一瞬分からなかった。

「騎士になるのだろう? 人の死などこれからいくらでも接する事になるのだから、いちいち落ち込んではいられぬはずだ。その悲しみもお前の優しさから来るのだろうから、それは良い。だが、その感情は出すべきときに出せばよい」

「うん……」

 優しく語りかける言葉が心に響く。

「騎士という立場なら、その姿を見せることも仕事なのではないか? 泣いてばかりの騎士が、人に希望や安心を与えられるか?」

「そうだね……、分かった。ありがとう、エラゼル」

 エラゼルの言う通りだ。『きしさま』は泣いてばかりで良いはずがない。一歩一歩階段を昇っているつもりでいたが、いつも心は置き去りにしてきた。

「……兄妹同然の者を失った悲しみは、私には分からん。だが、この旅を率いて行くのはお前の役目なのだろうから、落ち込んでいて貰っては困る」

「私は誰かを引っ張るとかいう柄じゃないんだけどね……。だから、エラゼルが替わってくれればいいなって、心のどこかで思ってたのかも」

 エラゼルは布団から手を出し、ラーソルバールの頬に触れる。

「私は私、ラーソルバールのやるべき事は私には出来ぬ。きっと、人にはそれぞれが与えられた役割が有るのだろうな」

 エラゼルの言葉に、ラーソルバールは小さく「うん」と言った後、エラゼルの服をつかんだ。

「ごめん、今は少しだけ泣かせて……」

 夜の闇に紛れたその涙は、ほんの少しだけエラゼルの袖を濡らした。


 翌朝、身支度を整えると、朝食用に買っておいたパンを千切って口に放り込む。

 カウンターで待っていたシェラ達と合流すると、宿の主人に礼を述べて表へ出る。大きく背伸びをして、太陽を仰いだ。

「さあ、シルネリアへ!」

 迷いを断ち切ったかのように、ラーソルバールは晴れやかな笑顔を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る