(三)招かれざる客②

 襲撃を止めようとラーソルバールが伸ばした剣は、僅かに届かなかった。

「アアアアァー!」

 絶叫し、青年は転倒する。

「ちっ……」

 姿を現した四人目の侵入者は、長身の男だった。

 怪我人を出してしまった。それもかなりの大怪我だ。出血も多く、毒もある。

 もし、この戦闘が長引けば恐らく青年は死ぬ。

 その切っ掛けを作ったのは、自分だ。

 ラーソルバールは自責の念に駆られながらも、剣を握り戦う事を選んだ。

 体勢を崩さず、そのまま繰り出した切っ先が男に届きそうになった瞬間、背後に強烈な殺気を感じて、慌てて飛び退いた。

 暗闇を切り裂く刃が一瞬だけ見えたが、今までの四人とは、危機感が圧倒的に違った。

 恐らくは、能力、熟練度、その両方が比べ物にならない相手だ。

 正面からの戦いではない暗殺者との戦いなど、経験した事も教えられた事も無い。

 逃げ回る事もできないバルコニーの上では、圧倒的に不利な状況と言っていい。

 最後の一人は場に殺気だけを残し、存在は視界から再び消えた。

 どんな技を使えば、瞬時に闇に紛れ、消え去ることが可能になるのか。暗殺者の技術などラーソルバールは知る由も無い。

 どこから現れるかも知れず、圧迫感に息が切れ、冷や汗が止まらない。

 その様子を見透かしたように、背後から長身の男が襲いかかる。

「しまっ……!」

 消えた相手にばかり意識を集中させていたため、今まで目の前に居た男への警戒を怠っていた。

 不意に近い状態でラーソルバールには避ける余裕が無く、相手の剣を自らの剣で受け止めた。

 力では遥かに劣るラーソルバールは、相手の力に圧し負けて不利な形へ持ち込まれそうになる。

(背後から来る!)

 直感した。相手が自分を確実に殺そうとするならこの機会だ。

 ラーソルバールは剣の力を一瞬抜いて相手の体勢を崩すと、体を捻って横に抜け、相手の足を払った。

 それとほぼ同時に、ラーソルバールが元居た場所へと暗殺者の剣が振り下ろされていた。

「ぬ!」

 ラーソルバールを捉えるはずだった剣は、止めきれずに長身の男の首に深く突き立てられた。

「ぎゃああああああ!」

 声を上げ、長身の男はそのまま倒れ込んだ。

 思いも寄らぬ状況に驚いたのは、暗殺者の方だった。

 姿を晒したまま、一瞬の隙ができた。

(今だ!)

 そう思って飛び出そうとした瞬間、ラーソルバールを狙った短剣が飛んできていた。

 手負いの男から放たれた直後に気が付いたのだが、払い落とす事ができるような体勢ではない。

(避けきれない!)

 半ば諦めた瞬間だった。短剣は一本の剣によって叩き落された。

「詰めが甘いぞ、ラーソルバール・ミルエルシ!」

 純白のドレスに黄金の髪を揺らす、まるでおとぎ話のお姫様のような姿に、一本の剣を携えてエラゼルが現れた。

「エラゼル!」

 安堵と共に、ラーソルバールは勝利を確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る