(一)次のステップ③

 後日、オーガに関する情報がラーソルバールにもたらされた。

「本来であれば、教える義務も無いのだが…」

 そう前置きした上で、ラーソルバールの元を訪れた騎士は重い口を開いた。

 騎士は前回と同様、わざわざ学校側と寮に対して許可を取り、寮の備え付けの応接室での対話という形を取った。

 手続きや、報告を省くという事が、騎士としての在り方に反するものだと、判断されたからに他ならない。過去に例を見ない対応だが、騎士としての対応が礼を失するものであってはならない、という事なのだろう。

「私はクラール・カルロッサ。騎士団で今回の件の調査に当たった者だ」

 淡々とした口調で、騎士は話す。

「君の言っていた通り、我々が倒したオーガは、君の見たものとは別個体だということが裏付けられた」

 ラーソルバールは沈黙していた。

 この騎士が何かを言わんとしている事が、分かったからだった。

「ここからは、他言無用だ。その意味は、以降の話を聞けば理解できるはずだ」

 ラーソルバールは無言で頷いた。余計な言葉は必要ない。

「君の見たというオーガは消えた。これは間違いない。調査団の見解では、何処かと繋がったゲートから現れ、そして、同じようにゲートに消えたという事になっている」

「ゲート……ですか?」

「突如足跡が現れ、そして途絶えた。その近辺には何かがあったと思われる痕跡があった」

「それがゲートという事ですか」

 意味が理解できた。だが納得できない点もある。

「誰が、何のためにゲートを作って、何処と繋げたのでしょう?」

「そこは継続調査中だ……」

 教えられないと言われるものと思っていただけに、この反応は以外だった。

 自分のような者にも真摯に対応してくれるのであれば、ひとつ提案をしよう、と思い立つ。

「では、その近辺に生えてくる植物を調査してみてください。時間はかかるかもしれませんし、手掛かりが得られるかどうかも分かりませんが…」

「植物?」

「はい。もしオーガに何らかの種子が付着していた場合、あの演習場には本来ないはずの植物が生えてくるかもしれません。そして…」

「なるほど、その植物の自生する地域と繋がった、という事が立証できるか」

 得心したように騎士は手を打った。

「君は面白いな」

 そう言われてラーソルバールは首を傾げる。殊更に意外な事を言ったつもりはない。

 非常に危険な話をされているという事は理解している。そして少しでも役に立ちたいと思う気持ちもある。自分の立場上、今は騎士団の意に従うことが重要なはずだ。

「私が見つけたオーガは騎士団によって退治され、どこに現れるか分からないゲートの話など聞かなかった、という事でよろしいしょうか」

「それでいい。話が早くて助かる。聞いていた以上に聡いな」

 騎士は最初とはうって変わって、柔和な表情を浮かべた。

「色々と心配ではあるだろうが、我々の方でも全力を尽くす。安心してくれ、とは言えないが、何とかして見せる。それと、君の処遇は今後も一切変わらない。不都合が起きることが無いよう約束しよう。ただ、騎士団内の評価については、私の管理の及ぶ範囲ではない」

 そう言って騎士は最後に苦笑し、頭をかいた。

「最後の一言が非常に不安になるのですが……」

 ラーソルバールは困ったような表情を浮かべ、抗議してみせた。

「ん、善処するよ。では、失礼する」

 笑いながら、騎士は応接室から出ていった。

「ふぅ……」

 ラーソルバールは騎士を見送ると、大きくため息を付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る