第59話 無の加速

「へぇ……さすがレイズさまですね」


 フェイは俺の言葉に興味をそそられた様子だった。


「武闘家の強みはなにか、あのときボクがなんと言ったか、覚えていますか?」


「素早さ、か」


「ええ、そのとーりです。では素早さの極致がもたらすものは、なにか……」


 フェイの姿と気配が三度、消滅する。

 そして気づいたときには、俺の目の前に現れていた。


 速さではない。これは――


「ボクは、使動くことができるんです」


 俺の身体に無数の拳打が叩き込まれる。

 あらかじめ展開していた【オルタ・フォース】により威力が相殺されるも、回避することはできなかった。


 わずかに俺の身体がよろめく。


 その小さな成果を、フェイは誇らしげに見つめた。


 そう、今のはほんの序の口。

 本気になれば、俺を殺せる――その自信の表れだった。


「瞬く間、刹那の時間ともちがいます。それすらボクにとっては遅すぎる。ボクだけが、無の時間で動くことができるんです」


 すなわちそれは、フェイが動いている間、他の人間は停滞していることと同義。

 ひとりだけ別の時間を生きているに等しい。


「わかりますか? ボクにとって、時間とはそういうものなんです。停止した凡人どもとちがって、ボクだけが特別なんです」


「特別……か」


 姿も気配も存在しない虐殺者の正体。



「これがボクの固有魔法――【ゼロ・アクセル】です」



 固有魔法。

 通常の冒険者の用いる汎用魔法とは、一線を画す力。


 この俺の反転魔法と同じ、唯一無二の術だ。


「イオナの【メテオ】しかり、《七人の勇者》はみな、それぞれの固有魔法を持っているんです。ああ、知らなかったとしても仕方ありません。なにせ、ボクたちがどういう方法で魔族や魔物を皆殺しにしていたか、戦場にいなかった神官さんが知らないのは当然のことですから」


 フェイは傍らに血まみれのスレイヤを一瞥した。


「ふふっ、でも大丈夫ですっ。ボクはそんな愚かなレイズさまのことも、特別に嫌いにならないでいてあげますから。落ち込まないでくださいね?」


 フェイは俺を嘲弄している。

 だが反論の必要は感じない。


 愚かであり、そして無力であったかつての俺は、それが世界を救うための清き力だと信じていた。


 だがそんなはずなかった。

 殺すための力に、貴賤などあるはずがない。


 今ならそれがわかる。この両手が血に染まった今ならば。


「それじゃあ、そろそろレイズさまともお別れです……」


 フェイは血塗られた両手を下げ、悠々と歩み寄る。

 停滞した世界で一方的に敵を虐殺できる武闘家に、恐れるものはない。


 フェイが【ゼロ・アクセル】を発動。

 すべての生命が停滞するなかを、独占的に移動し、致命の一撃を加えるために。


 だが次の瞬間起こったことは、それとはちがう事象だった。


 地面から、巨大な火柱が迸った。


「なにっ……!?」


 空気すらも焼き尽くす炎にフェイの身体が飲み込まれる。

 かろうじて逃れるも、フェイの身体からは白煙が上がっていた。


「こ、これは……いったいどこから攻撃を……」


「イオナの魔法術式だ。この庭園の至るところに設置してある」


「なっ……!?」


 俺は誇るまでもなく、淡々と教えてやった。


 俺の傍らに、【キュア】で再生させたイオナが立つ。その手に反応するように、庭園自体がぼんやりと淡く発光していた。


「たとえ人間が反応できなくとも、魔法はちがう」


「え……?」


「お前がひとり人間の時間を超越したところで、特定の魔法にそれは関係ない。詠唱する人間も必要としない、設置型の術式魔法ならばな」


「……!!」


 フェイが身の危険を察知し、再び無の時間で逃れようとする。


 だがすでに、こちらの攻撃は終わっている。


 足元に隠蔽状態で埋め込んでいたイオナの魔法術式が次々と起動。


 一撃で城を破壊するほど爆炎が連続して炸裂。

 フェイの身体を四方から翻弄する。


「ぐっ……」


 全身に衝撃波と炎を浴び無残な姿になりながらも、かろうじてフェイは致命傷を回避していた。

 さすがは伝説の武闘家、といったところか。


「ど、どうして、こんなことが……」


「言ったはずだ。お前の本性など、最初から見抜いていたと」


 俺はひざをついたフェイを無感動に見下ろした。

 奴の真似をして、嘲笑を浮かべる。


「お前はイオナのことをずいぶんとを侮っていたようだが……お前よりも遥かに手強く、頭も回る相手だったぞ」


「……!!」


 フェイが【ゼロ・アクセル】で退避する。


「ボクを……ボクを侮辱しましたね……」


 息を荒げ、怨嗟のこもった形相で俺をにらみつける。

 俺にとっては、あの猿芝居よりも遥かに心地のいい態度だ。


「いいです。なら、見せてあげます!」


 フェイの全身から魔力が高まる。


 大がかりな魔法発動の予兆。

 だが武闘家であるフェイは、これまで直接的な打撃攻撃を主体としていた。攻撃魔法の類ではないはずだ。

 いったい、なにをするつもりなのか。


 フェイは口の端の血を拭い、再び会心の笑みを浮かべた。



「さあ、ボクの世界に飲まれてください――

 【ワールド・エミュレイター】!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る