第46話 消失

 乾いた風が吹く通りの中央に、人だかりができていた。


 炭鉱の町の住人たちは、それを遠巻きに見つめている。

 だがその場に到着した途端、俺は小さく落胆した。


「どうやら……《獣狩り》とは関係がないようだな」


 そこにいたのは、軽鎧と刀剣類で武装した男たちだった。


 といっても、ほとんど山賊や盗賊に近い。

 まともな戦闘訓練も受けていないような荒くれ者たちだ。


「獣人風情が……! 人間様の町をうろついて許されると思ってんのか……!?」


「世界を救った《七人の勇者》様に楯突く気かぁ!? あぁ!?」


 恫喝する賊たちの足元に、年老いた獣人がうずくまっている。おそらく行商に立ち寄ったのだろう。偶然こういった輩に遭遇したのは、運が悪かったといえる。


「なんという不届き者ども……許せぬっ!」


 即座に突撃しようとしたスレイヤを、俺は制した。


「お前が行けば、余計に奴らを刺激するだけだ」


「しっ、しかし……!」



「――おい、あれ見ろ! あそこにも獣人がいやがるぞ!」



 案の定、早速見つかってしまったようだ。


 男たちがぞろぞろと近寄ってくる。


「おいてめぇ、獣人なんか連れてどういうつもりだ!?」


「けっ、田舎モンが……。勇者様の『種族浄化宣言』を知らねぇのか? 人間以外の種族はなぁ、駆除しなきゃいけねぇ害獣どもなんだよ!」


 男たちは、どこかで聞いたような言葉をまくし立てる。


 こいつらは決して、勇者たちを本心から崇拝しているわけではないだろう。

 単に自分たちの強盗や暴行を、勇者の名のもとに正当化したいだけの屑どもだ。


 すると、ふと男たちの目が俺に止まった。


「んん……? てめぇ、神官……か?」


「ああ、そうだ」


「はっ、このご時世に呑気に獣人を連れてるとは、さすが世間知らずの神官サマだぜ」


「おい貴様……!」


 途端、スレイヤが裂帛の気合いを放った。


「レイズ殿にこれ以上無礼な口を聞いてみろ。二度と口が聞けぬよう、その舌を斬り捨ててやるぞ……!!」


「なっ……」


 圧を浴びせられただけで、男たちが一斉に怯む。


 それでも集まった野次馬たちの視線の手前引けないのか、武器に手をかけた。


「っていうかさ、キミたち、勝手にボクらの名前使わないでくれますぅ?」


 無防備に近寄ったフェイが、自分よりも遥かに背丈の高い男たちを、呆れきったという態度で見上げた。


「なんだぁ、このガキは。……………………ん?」


 フェイの姿をまじまじと見つめた途端、男たちが唖然として目と口を開ける。


「あああなたは!? 《七人の勇者》のひとり――フェイ・リーレイ様!?」

「なーんだ。ボクを知ってるんじゃないですかぁ」


 フェイは自称世界一可愛い微笑を前に、男たちが狼狽する。


「ななっ、なぜフェイ様が、汚らわしい獣どもの味方を!?」


「そ、そうです! オレたちはこうしてフェイ様たちのお言葉に従って……」


「はいはい、言い訳はそこまでね。ボクの旦那さまに失礼なことを言った落とし前、ちゃ~んとつけていってくださいね♪」


 フェイの無垢な笑顔に、男たちは身も心も凍りつく。


 その数秒後、男たちがどうなったかは語るまでもなかった。


      △▼


「《獣狩り》の手がかりは得られず……か。残念であった」


 獣人族の老人を助け、俺たちはシルファたちの待つ場所へ戻っていた。


「無駄足だったな」


「いや、そんなことはない。ああして暴漢どもの手から、我が同胞を救うことができた。レイズ殿、フェイ殿。協力に感謝する」


 スレイヤが律儀に頭を下げると、フェイは面食らったようにたじろぐ。


「べ、べっつにぃ。ボクはただレイズさまを侮辱した輩をボコボコしただけですしぃ」


「ははっ、たしかにボコボコであったな」


 人間であるフェイと獣人のスレイヤは、和やかに笑い合っている。

 確かに、あながち無駄ではなかったのかもしれない。


 立場的にいがみ合うことを懸念したが、どうやら心配はなさそうだった。


 俺たちはシルファたちと別れた町の入口付近に戻ってきた。


 スレイヤとフェイが周囲を見渡し、ふたりの姿を探す。


 だがその前に、俺は今起きている異常事態を理解した。



「レイズ殿。あのふたりはどちらに?」



 それに答える者は、いない。



 シルファとアージュの姿が、どこにもなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る