第55話 夜に咲く花々

 獣人族の城に留り、夜を迎える。

 俺はひとり、城のバルコニーから城下町を見下ろしていた。


 風土は異なれど、決して文化水準も技術も、人間の国と劣るものではない。 


 眼下に広がるのは発達した街並みと、無数の灯り。

 まるでそのひとつひとつが、命の灯のようだった。


「――レイズ、お待たせ」


 とっくに気づいていたふたつの気配に、振り返る。


 そこに、見違えた容姿のシルファとアージュがいた。


 シルファは普段の衣装とは異なり、純白のドレスだった。

 清廉な白に真紅の瞳がよく映えている。


 一方、アージュは翡翠色のドレス姿だ。

 身体の線にフィットするような細身の衣装。長い金髪は丁寧に編み込まれている。


 非の打ちどころがない、完成されたふたつの美がそこにあった。


「ねぇ、どう?」


「ど、どうでしょうか……」


 俺が気になったのは、彼女たちのドレス姿が似合っているかどうか、ではない。

 なぜそんな恰好をしているか、ということだ。


「なぜ、そんな恰好をしている?」


 思ったままのことを声に出す。


「だって、舞踏会だよ」


「話を聞いたところ、ただの儀礼的な催しのようだが」


「あ、あの……獣人族の方には、伝統的に踊りの風習があるのだとお聞きしました。その、どうやら私たち人間の舞踏会も、もとは獣人の方々の習わしが伝わってきて、王様や貴族に広まったものらしく――」


「そんなことは聞いていないが……」


 文化や歴史の講釈に興味はなかった。


「あのね、それで、レイズと踊りたいなって。ね、アージュ?」


「そそそそれは……! 確かに、そう、なのですが……」


 シルファに促され、アージュは頬を真っ赤に染めている。


 意図は理解したが、あまりにもお門違いだ。


「俺は、ただの神官だ。貴族の作法など心得ていない」


「大丈夫。わたしがリードする」


「できるのか?」


「……って、アージュが言ってた」


「ええぇ!? し、シルファさん。私、そんなこと言ってません……!」


 一方、俺は思索にふけっていた。

 シルファがそれに気づき、城の中を振り返る。


「ところで、あのメイドの子、なんだか落ち込んでたけど……。なにかあったの?」

「たいしたことじゃない。ただ、いくつか質問をしただけだ」


 俺はわざわざ説明はしなかった。

 それよりも、その場に増えた人影が気になっていた。


「次から次へと……。シルファたちはともかく、お前はなんのつもりだ?」


 柱の陰から、フェイが姿を現した。


「ねーねー見て見てー、レイズさま♪」


 波打つスカートが特徴的なドレス姿のフェイがいた。

 髪型も多少変わり、花飾りなどを付けている。


 フェイがその場でくるりと身を翻すと、スカートがふわりと広がった。


「えへへ~似合ってますか? もっちろん似合ってますよねぇ?」


「どうも思わない」


「そ、そんな……! こんな夜空に咲く一番星のようなボクに向かって~!」


 シルファがしきりに頷くと、フェイはさらに憤慨した。


「あ、あの、可愛らしいですよ、フェイ、さん……」


「でっしょー! さっすが、聖女さまは見る目ありますよねぇー」


 一方、スレイヤは着飾った仲間を満足げに眺めていた。


「シルファ殿とアージュ殿、実に美しい。あと、ついでにフェイ殿も」


「どうしてボクがついでなんです?!?」


 俺はふと、スレイヤに目を向けた。

 三人が三人とも華やかなドレス姿のため、逆にひとり剣士姿のままのスレイヤが浮いている。


「? レイズ殿、どうかしたのか」


「……いや」


「ねえ、レイズ。それで、誰と踊るの? 誰でもいいよ」


 シルファの言葉につられ、俺は全員を見渡した。


 ほんの少しだけ考えを巡らせる。だが、答えはすぐに出た。


 俺は腕を持ち上げ、まっすぐに彼女を指さした。

 そしてもっとも意外であろう人物を、指名する。


「では、お前と踊ろう」


「え――?」


 俺が指さした相手。



 それは、きょとんとした表情で獣耳を動かす、スレイヤだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る