第38話 神官 対 武闘家

 フェイの踵が鼻先をかすめる。


 生じた風圧で俺の頬が斬り裂かれ、石畳の路面に亀裂が走る。


 視界の端に、防御魔法を展開してシルファたちを護衛するイオナを捉える。

 だがそれもあくまで戦闘の余波を防ぐものに過ぎず、フェイの死の拳打そのものを無効化することはできない。

 それは俺自身も同じだ。


「そんなに頑張ってよけないでくださいよぉ。ボクに蹴られるなんて、この世界で二番目くらいのご褒美じゃないですかぁ」


 フェイが身体を旋回させる。

 あまりの速度に姿がかすむ。


 柔軟な身体を駆使したフェイの後ろ回し蹴り。

 俺は右手をかざし、反転魔法で迎撃。


 だが――


 【オルタ・フォース】:発動。対象の【絶対会心】により無効化。

 

 フェイの踵が、俺の右手首を引き千切った。


 さらに間髪入れずの連撃。

 首を狙った一撃を、とっさに左腕で防御。


 その左腕も、木端微塵に砕け散る。


「ふふん♪ これが、【会心の一撃】ってやつですよ」


 俺は一旦距離をとる。

 フェイは余裕の笑みをつくり、追撃すらしてこなかった。


 両腕のみならず、奴の攻撃の衝撃波により、俺の全身はずたずたに斬り裂かれていた。

 通常の人間なら、ほぼ即死に近い損傷。

 だが――


 【不滅者】:自動発動。欠損部位を修復開始。所要時間、0・7秒


 全身を覆った暗い光が、千切れ飛んだ俺の両腕と全身の裂傷を瞬時に修復、再生する。

 俺は戻った両腕の手を握りながら、感触を確かめた。


「神官さん、それすごく痛そう……痛くないです?」


「生憎だが、今の俺は痛みを感じない」


「そ、そうですか……。もし痛くなったら、特別にボクがふーふーしてあげてもいいんですよ? ほ、ほら、痛いの痛いの飛んでけー的に……」


「意味がわからない」


「ええぇ!? ひ、ひどいです! ボクも恥ずかしさを我慢して言ったのに!」


 なぜかフェイが頬を赤くしながら怒っている。


「御託はいい。これで、すぐに終わる」

「はい?」


 俺は両の拳を上げ、構えた。


 なにかの型でない。完全なる我流の構え。

 それを見たフェイが、ぽかんと間の抜けた顔をさらす。


 直後、甲高い笑い声を上げた。


「えっと……、なんです、それ? も、もしかして……伝説の武闘家のボクと、拳で戦うつもり……ですか?」


「ああ、そうだ」


「神官さんって……思っていた以上に、面白い人だったんですね」


 フェイのまじまじとした眼差しは、演技ではないだろう。


「くすっ……不覚ながら、本当に好きになっちゃいました。ここで殺すことになるのが、惜しいくらいです」


 言いながらフェイはまた手鏡を取り出し、自分の顔に見惚れている。

 うんざりするほど見た姿。


「はぁ……ほんっとボクってば可愛い……」


「ひとつ、前々からお前に思っていたことを教えてやろう」


「なんですか? ひょっとして、ボクに似合う花や宝石ですか? せっかくですけど、ボクはなんでも似合うので……」


「いや、ちがう」


「えーもうなんですかー? 勿体ぶってないで、教えてくださいよぉ」


 俺は喜悦に口元を歪めた。



「お前はべつに、可愛くはない」



 途端、フェイの顔から一切の表情が消えた。


 やがて頬が紅潮していく。

 まるで子供そのものの反応。


 フェイが拳を下ろし、棒立ちになる。


 だがこれまでとは比較にならない、ありありとした殺気が膨れ上がる。


「そういうイジワルなこと言うひと……ぜったい、ぜったい殺しますから!!」


 フェイが、今度こそ風と化した。


 俺の心臓を狙い、最速で繰り出された手刀。

 その速度は、紛れもなく俺の反応を上回っていた。


 だが――


「ぃぎゃ……!?」


 俺が至近距離で繰り出した裏拳が、フェイの顔面を完全に捉えた。


 小柄なフェイの身体が吹き飛び、石畳を砕きながら激しく転がりまわる。


「どうした。伝説の武闘家は、その程度か」


 俺の身体は、魔王の心臓がもたらす魔力により発動する【フォース】により、常時強化されている。


 それに加えて【魔王の権能】によって発動したスキルのひとつ【人類悪】による、人間特攻状態が付与されている。


 素手であろうと肉体を引き裂くことは容易い。

 まともに食らって生きているだけで称賛に値するだろう。


 だが愕然とした表情で身体を起こしたフェイに、それを誇る余裕はないようだ。

 鼻から血を垂らしながら、信じられないように俺を凝視している。


「ボクの拳を……よけた……?」


「なにを言っている? 俺はよけてなどいない」


「え……?」


「お前が外したんだ」


 フェイは、何を言われているのかわからないと言った様子で固まっている。


「確かに、【絶対会心】による一撃は強力だ。だが、お前は基本的なことを忘れているようだ。どれほど強力な攻撃であろうと、当たらなければ意味がない」


「だから……なんです……」


「まだ気づかないか?」


 予想を超えたダメージに、ひざを付いたまま立ち上がれずにいるフェイに、俺はゆっくりと歩み寄る。


 絶望を、しっかりと理解させるために。


 確かに俺の【オルタ・フォース】は、奴の攻撃の威力を無力化しなかった。

 だが効果は発動している。


「俺は、お前の幸運を弱体化したんだ。極限のマイナス値まで」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る