第19話 大神殿

 自分が聖女と呼ばれることに、アージュはときおり疑問を感じることがある。


 自分が育ったのは、ごくありふれた田舎の山村だった。

 そこで両親と羊を世話をしながら、決して豊かではないものの、穏やかな日々を送っていた。


 けれど数か月に一度の買い出しに王都を訪れたとき、運命の転機が訪れる。


 ひとりの老人が、アージュを呼び止めた。


 ――貴女には神のご加護が宿っております。


 後にその老人が、大神殿の司教、ゼオラル・キリクであることを知った。


 彼はアージュに聖女の資質を見出した。

 そして魔王との終わりなき戦いが続くこの混迷の時代に、どうか民衆を導いて欲しいと願いを託したのだった。

 大神殿の司教という高位の人物からの誘いにアージュはひどく困惑したが、人々の役に立てるのならと、大神殿に立つことを決めた。


 以来、生活は一変した。


 アージュは聖女として必要な様々な教養を学びつつ、この王都で聖女として、日々民衆に祈りの言葉を伝えている。すこし前まで、ただの田舎娘でしかなかった自分が。


 けれど、それで迷える人々とをわずかでも救えるのなら構わない。

 たとえ聖女という立場がなくても、その行為自体にためらいはなかった。


 だが今、アージュの心には、大いなる戸惑いが生まれている。


「レイズ様……貴方は本当に……」


 大神殿に仕えていたひとりの神官のことが、頭から離れない。


 ここで初めて出会い、言葉を交わしたときから、彼はアージュの心のなかに住み続けている。


 けれど、彼はもうこの世にはいないのだという。その実感がまるでなかった。


 それでも、自分は聖女だ。

 人々を導く使命がある。それを果たさなくてはならない。


「私は信じております。貴方様がご無事であることを……」


      △▼


 王都の香りは懐かしかった。


 雑多な人々と物や食材が集まり、複雑に混ざりあった独特の空気。

 以前はそこに人々の活気や生命力を感じていたが、今の俺には嫌悪感しかない。


 俺とシルファは、王都の地を踏んでいた。

 まだあれから半年も経っていないが、もう何年の昔のことのようだった。


 この王都は《七人の勇者》のお膝元。

 俺もシルファも姿が見つかれば大騒ぎになる。


「じゃあ、どうやってその大神殿という場所まで行くの?」


 ここに来る前、エルフの里でシルファが聞いた。


「俺たち神官が読んでいた教典に、こんな一説がある。『世は光によって形作られる。人々は光によりそれを授かる』と」

「……人間の言葉は、ときどき難しい」


「意味としては、人間がなにか見たりするためには、光が必要だということらしい。昼間はものが見えるが、夜は暗くて見えなくなるだろう」


「魔族は暗闇でも目は利く」


「……なるほど、それは初耳だ。ともかく人間がそうだとすると、俺らが受ける光を奪えば、俺たちの姿を隠すことできるはずだ」


 俺はエルフたちに集まってもらい、さっそくそれを試すことにした。


「【オルタ・フォース】――光よ、消え去れ」


 最初、自分では変化がわからなかった。

 だがエルフたちは、突如として俺たちを見失ったように、驚きの表情で辺りを見渡し始めた。成功だ。

 この反転魔法を使って人の目から姿を隠し、俺とシルファは王都に潜入した。


 転移魔法の【シフト】を使えば、特定の地点に移動することは容易い。

 だが【シフト】は使用魔力が大きい。使えば確実に探知される。

 幸い、ここは俺にも土地勘がある。大神殿への近道や裏道はよく知っていた。


 人込みを間をすり抜けながら、シルファが周囲を見渡す。


「レイズ、だんだん人間の数が増えてる」

「大神殿前の広間に、民衆が集まってるんだ。ということは……彼女がいる」


 俺は彼女の存在を確信し、姿を隠しながら大神殿に近づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る