第11話 運命の選択

 シルファは彼女が目にしたものを、すべて鮮明に語ってくれた。


 あの日、魔族の総本山であり最後の砦である魔王城に、《七人の勇者》が攻め込んできたこと。


 魔王に数百年仕え続けた豪傑たちが、次々と勇者を迎え撃ち、斃れていったこと。


 シルファが父親である魔王の命令により、幼い子供たちとともに身を隠したこと。


 だが巨大な地響きとともに魔王城は崩壊し、父親の姿も、頼るべき仲間たちの姿も消えていたこと。


 瓦礫の中から唯一見つけられたものが、この結晶化した魔王の心臓だったこと。


 すべてを聞き終えたとき、俺のなかに生じたのは《七人の勇者》への恐怖と、シルファたち魔族への憐憫だった。


 だがそうであっても、彼女の願いを叶えることとは別問題だった。


「絶対に無理だ」


 俺は迷わずそう答えた。


「魔王を蘇生するなんて、俺にできるはずがない」

「どうして? レイズは蘇生の《魔法》を使えるんでしょ?」


 シルファはあどけなさの残る無垢な表情で、俺にすがった。

 けれどその期待に応えるほどの力は俺にはない。


「前例がないんだ。人間が《魔法》を使って魔族を癒すことは、固く禁じられている。それは、決して犯してはならない禁忌なんだ」


 俺は神官になる前、大神殿で教わったことを思い返した。


 人間は、人間以外の生命を癒してはならない。それは神の教えに反する行為だと。

 特に人間が魔族を癒すことは、神を冒涜する最大の禁忌である、と。


 しかもシルファの願いは、あろうことか、その魔族の頂点に君臨する魔王だ。


 静謐に脈打つこの結晶化した心臓には、かすかに生命の鼓動が感じられる。

 肉体のほぼすべてを失っても、魔王は死んではいない。

 魔王が不滅であるというのは、決して大げさな御伽噺ではなかったのだ。


 仮に禁忌がなかったとしても、蘇生の【レイザー】は肉体の大部分が残っていなければ発動しない。土台、無理な願いだった。


「すまない。でも、俺にはどうしようも……」

「お父さんは……戦う力は、もうほとんど残っていなかった」


 シルファがこぼした言葉に、俺は耳を疑った。


「今……なんて?」


「魔王とは、無尽蔵の魔力を持つ者のこと。だからお父さんは、千年以上生き続けた。だけど、もう地上を支配していた頃の力は、ほんの一欠片しか残っていなかった」


「そんな……まさか」


「本当のこと。魔族にも、肉体の衰えはある。それは魔王であっても、同じ。それでも、お父さんは魔族のみんなのために、戦い続けた。でも一部の人間は、勇者はそれに気づいていた。だから攻め込んできた」


「それじゃ……。もし魔王が、本来の力を維持していたら……」

「人間の勇者なんかには、絶対負けない」


 驚愕の連続だった。俺は言葉も出ない。

 魔王と勇者、魔王と人間の戦いの裏に、そんな真実が隠されていたなんて。


「お願い……お父さんを、生き返らせて。わたしにできることなら、なんでもする。わたしの全部を、レイズに捧げる」


「どうして……そこまで」


「だって、わたしを救ってくれたのはレイズだから」


 シルファが俺をじっと見つめた。

 その瞳に映る俺は、あの夜、血まみれの手で人間を殺した俺自身だった。


「それだけじゃない。わたしは、魔王の娘だから。魔族のみんなを守る責任がある。でも……わたしには、その力がない。勇者には、勝てない……」


 シルファはうつむき、細い腕で自分の身体を抱いた。

 その肩は震えていた。


 シルファは魔王城に攻め入った《七人の勇者》と遭遇している。

 いったい、どれほどの恐怖と絶望だったのだろうか。


 伝説の勇者、ディーン・ストライア。

 伝説の魔法使い、イオナ・ヴァーンダイン。

 伝説の戦士、ギンカ・ブルアクス。

 伝説の武闘家、フェイ・リーレイ。

 伝説の狩人、ヒサメ・クウガ。

 伝説の錬金術師、アリシャ・ミスリル。

 そして伝説の賢者、メビウス。


 俺にはシルファの恐怖が、そして怒りと憎しみが、痛いほどわかった。

 奇しくもここにいる俺たちは、勇者によって家族を奪われたふたりだ。


 世界は……これからどうなっていくのだろう。

 ディーン・ストライアを筆頭とする《七人の勇者》の目的は、世界を作り変えることだ。

自分たちが望む通りに。自分たちが世界の覇者となるために。

『種族浄化宣言』は、そのための方便に過ぎない。


 だが世界を救った《七人の勇者》に、誰が逆らう? 誰が逆らえる?


 不要な存在は、陰で握り潰されるだけだ。

 俺と、リザのように。


 力なき者は圧倒的な理不尽を前に、ただ蹂躙されるしかない。

 それに抗う方法は、より大きな力で覆すことだけだ。


「魔王の……力」


 呟いた俺は、自分が狂気に足を踏み出していることを感じた。

 まさか本当に、魔王の蘇生を試みようというのか。馬鹿げている。


 だが、もしもそれが叶うのならば。


「……シルファ、かつての魔王は、勇者たちを超える力を持っていた。そうだな?」

「超える、というのはちょっとちがう」

「どうしてだ?」

「だって、


 そのとき俺のなかに生じた感情は、なんだったのだろうか。


 希望か、あるいは破滅願望か。

 もし全盛期の魔王が蘇ったのなら、きっと勇者に対抗する切り札になる。


 どのみち俺にはもう生きる意味もない。俺の命ひとつでそれが適うならば、俺は進んでこの肉体も魂すらも捧げ、地獄へと墜ちよう。


 けれど……俺の本当の望みは――


 自分の中に生じた恐ろしい考えを、俺はすぐに振り払った。

 シルファがすこしでも救われるのなら、それでいい。それで十分だ。


「成功の見込みは、限りなく低い。……だが、やってみよう」


 俺はシルファから、魔王の心臓を受け取った。

 その手触りは冷たく、ずしりと重い。


 その重みには、世界の命運が託されているのかもしれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る