第10話 禁断の願い

 魔族の地で目覚めてから、数日が経った。


 俺たちがいる場所は、魔族の隠れ里のひとつだとシルファが教えてくれた。

 彼女と小さな魔族の子供たちに、俺はなぜか好意的に迎えられた。シルファは傷の手当てだけでなく、貴重な食事まで分けてくれた。


 最初は瀕死の人間に対する同情なのかと思ったが、その本当の理由も、後に明らかになる。


 魔族の地で目覚めてから、十日後。

 完治にはほど遠いが、俺はなんとか自分で歩けるようにまで回復していた。


 隠れ里にある簡素な小屋で、食事を運んできてくれたシルファに、俺には聞いた。


「ここにいるのは、小さい子供ばかりなんだな。もしかして、きみが一番年上なのか?」

「そう」


「ほかの魔族はどこに?」

「いない。もう、勇者たちとの戦いで……」

「え――」


 俺は言葉を失い、そして自分の質問の愚かさを恥じた。


 あのとき、俺はイオナの記憶で見たはずだ。

《七人の勇者》が、魔族を虐殺していく光景を。

 戦える者は、死に物狂いで勇者たちに抵抗しただろう。

 それが、だれもこの場に残っていないということは……。


「……すまない。俺は、馬鹿だ」

「いい。レイズは、悪くない。それより……レイズは、これからどうするの?」

「……」


 どうすればいいのか、俺自身にもわからなかった。

 リザを殺され、人間に裏切られ、俺にはもう生きる目的がなかった。


「ここにいてもいいよ」

「え……?」

「レイズがそうしたいなら、わたしいいよ。人間は嫌いだけど……レイズなら、みんなも歓迎する」


 シルファは優しかった。

 魔王の娘という立場にありながら、人間である俺を受け入れてくれている。

 本当は魔王を殺した人間が、憎くてたまらないはずなのに。


「俺は……」


 それも悪くないのかもしれない。

 二度と人間のいる土地には戻らず、一生シルファたちと身を潜めて、残りの生涯をリザの供養に捧げる。それも俺に相応しい生き方に思えた。


「レイズ。ひとつだけ、わたしのお願いを聞いてほしい」


 ふとシルファが言った。

 俺が今ここで生きているのは、シルファのおかげだ。

 もし俺にできることがあるのなら、恩を返しをしたい。


「ああ、もちろんだ。それで、俺になにを?」

「レイズは……癒しの力を持ってるんでしょう?」

「え、どうしてそれを……」

「わたしの眼は、相手が持つ《スキル》や《魔法》を見抜ける。それがわたしの【魔眼】の力。実際に使ったほうが早い。

 レイズ、わたしの目を見て」


 俺は言われるままシルファの目を見つめた。

 あまりに美しく可憐な顔立ちに息を飲む。


 シルファの真紅の瞳の奥がぼんやりと輝き、俺の頭のなかに無数の言葉が綴られた。



《クラス》

 【神官】


《スキル》

 【完全治癒】……回復魔法の効果が上昇する(大)

 【詠唱短縮】……魔法の呪文詠唱を一部省略する


《魔法》

 【キュア】……回復魔法/属性:光/魔法ランク:Ⅲ/汎用

 【フォース】……強化魔法/属性:光/魔法ランク:Ⅰ/汎用

 【トリト】……浄化魔法/属性:光/魔法ランク:Ⅰ/汎用

 【アウェク】……覚醒魔法/属性:光/魔法ランク:Ⅰ/汎用

 【レイザー】……回復魔法/属性:光/魔法ランク:Ⅲ/汎用

 【シフト】……転移魔法/属性:無/魔法ランク:Ⅰ/汎用



「これは……」


 俺は自分についての情報ながら、シルファの能力に感嘆した。

 続いて頭のなかにシルファの声が響いた。


『ちなみに、わたしのはこれ』



《クラス》

 【王女】


《スキル》

 【魔眼】……対象が保有する魔法とスキルを看破する

 【獣の言霊】……言語を持たない魔物や動物と意思疎通ができる

 【心象投影】……自身の知識を他者と共有する

 【士気高揚・魔】……戦闘中、周囲の魔族と魔物の全能力を向上する

 【王の血統】……///



 シルファの《スキル》には、見慣れないものが多くあった。

 おそらく魔族と人間では、発現する素質から異なるのだろう。


「魔族は、みんなこんな力を持っているのか?」

「ちがう。これはわたしだけ」


 シルファは誇るでもなく答えた。


「それより、本題。レイズの《魔法》で、だれかを蘇生できる?」

「【レイザー】のことか? たしかに、【レイザー】は人を蘇生する《魔法》だ。ただし、制約もあるんだ。その相手の肉体の大部分が残っていることとか、心臓が止まってから二夜を越えていないとか……」


 神官が用いる【レイザー】は、最上位の回復魔法だ。

 これまでも幾度となく唱えてきたが、必ずしも成功するわけではない。正確にいえば神官にできるのは、死と生の狭間にある人間の魂を、肉体に呼び戻すことだけだ。


 死者は、蘇らない。


 するとシルファは、俺の前になにかを大事そうに抱えて持ってきた。


「これは魔王城の灰と瓦礫の中で見つけた、お父さんの、たったひとつの形見」

「形見……?」


 魔族の瞳と同じ紅色をした、結晶のような鉱石だった。


 途端、俺の全身を強烈な寒気が襲った。

 よく見ると、その鉱石の内部に宿る光は、どくんどくんと脈打っている。


 いったいこれは、なんだ……?


「これは、わたしのお父さんの心臓。この世界では、魔王と呼ばれる存在」

 シルファは俺の目を見て、はっきりと言った。

 言葉を失った。


 魔王の……心臓?

 シルファが魔王の娘……?


 彼女の手が震えていることに、俺はそこで気づいた。

 一筋の涙が彼女の頬を伝い落ちた。


「お願い。わたしのお父さんを……魔王を生き返らせて」


 後にそれは俺の……いや、世界の命運を変える願いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る