賞の選考および総評

楽しい結果発表の時間だよ!

黒人:では芦花公園ホラー賞の各賞選定に移らせていただきます。

議長は私謎の黒人でお送りさせていただきます。


人外:何某かのヤクザ物でデビューした人外です。ラボ畜を経て社会人デビューしたことでついに人の形を失いました。心までは失わないように握りしめていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。


巨乳:某ももも川小説大賞育ちの巨乳好きです。

巨乳と狂人系のホラーが好きです。よろしくお願いします


黒人:今回はこの三人でそれぞれ推す作品を三つずつ選び、その後話し合いによって金賞一本、銀賞三本を選定していきたいと思います。

まず私の推しですが

「忘谷拾遺」

「ぶち」

「時の鏡通過検出機」

の三つです。


人外:推す作品ですね。僕は実はクトゥルー神話が大好きなのでどうしてもそれ系の作品には加点が甘くなるんですよね。迷いましたが

「忘谷拾遺」

「君はかけがえのない命」

「明日を夢見て」

の三つです。


巨乳:僕の推しは

「忘谷捨遺」「結露した手」「ぶち」ですね


黒人:結構被りましたね。


巨乳:鍋島さん強い


人外:3つ目の推しがすげえ迷ったんですけどね、良い作品が色々有って……。


黒人:金賞は「忘谷拾遺」で確定かな。


人外:鍋島さんは模範的ホラーかつクオリティも頭一つ抜けているので最高だと思います。


巨乳:「明日を夢見て」僕も入れるか迷ったんですよね


黒人:明日を夢見ては私も不気味で好きです。


人外:「明日を夢見て」、きっと他の人も迷うけどギリギリ入れなかったりするかなあと思って上げておきました。題材に今の時代らしさみたいなのあるじゃないですか。


黒人:しかし私は「忘谷」と同レベルで「ぶち」が好きなんですよ。


巨乳:「ぶち」が二票なので銀賞かな?


人外:ホラーって流行に誠実で、なおかつセクシーじゃなきゃいけないと思うんですよね(真顔)


黒人:セ、セクシー


人外:ぶちは銀賞でいいと思います。入れるか迷った故。


巨乳:今流行りのセクシーだ


人外:セクシー使ってみたかったんですよねw


黒人:じゃあ、あと二本はどうしましょう。個人的には「明日を夢見て」は入れてもいいと思います。ヒューマンホラーですからね。毛色が違うのがあった方がバランスいい。


人外:そういう意味では山本アヒコさんの「雨やどり」も良かったんですよね!(そっちのセクシーじゃない)


黒人:「雨やどり」はセクシーっていうかモロに。まあ好きですけど(黒人は好きしか言わない)


人外:神話・北海道枠はもう忘谷があるので良いと思っているんで、それ以外から選ぶとすると……


巨乳:「明日を夢見て」のポジティブな狂人めちゃくちゃ好きで…。ああいう人よくSNSにもいるし、粘着されたらキツそうだなって…


黒人:「結露した手」は後味悪い話ならベストなんですよ。ホラーかどうかというとあれなんですけど、それも入れてもいいと思います。


人外:鬱系とか理不尽系狙ってる中で一番後味悪くて面白いのは「結露した手」なので、それが入っても良い気がするんですよ。


黒人:決まりましたね。


人外:後味悪い話もセクシーじゃなきゃいけないんですよね。


巨乳:結露した手、本当に最悪だった(褒めてる)


人外:主人公のおじさんの人間性が好ましいのが評価点高い。


黒人:おのれラブテスター許さんぞ(褒めてる)


人外:いやまあ、実はクソ野郎だったのが後で分かるんですが。それはそれとして好ましかった。


巨乳:おのれラブテスター!!!!!!


黒人:というわけで、

金賞は「忘谷拾遺」鍋島小骨

銀賞は「ぶち」和泉真弓

   「明日を夢見て」左安倍虎

   「結露した手」ラブテスター

に決定しました。


巨乳:わー!パチパチパチ


人外:賞とったみなさんおめでとうございます!!!!!ただ、あの、ここで混乱させてマジで申し訳ないんですが。まず真っ先に推したいのは「君はかけがえのない命」なんですよね。なので人外特別賞として、「君はかけがえのない命」ということで……


巨乳:病院特攻だ


黒人:かけがえのない命、命の取捨選択というテーマなんですが私にはそこまで刺さらなかったですね。少しウェット過ぎます。もっとこう、酷い現場はあるので(遠い目)


人外:医療現場の闇が吹き出しますね。


巨乳:人外賞、クトゥルフじゃないのは意外でしたね


人外:いや、俺も同じ事考えたことあったな……ってこう、ね。


黒人:たしかに。


人外:いや、かけがえのない命なんですが、実は神話的で。

   クトゥルーの真髄とは「人間にはどうしようもないものが存在する」ってことだと僕は思うんですよね。

   人間の意志は実に同仕様もなくあっけなく潰されるが、それでも選択することはできる。突きつけられた理不尽に対して君はいかなる選択をするか。その理不尽の中で己の意思で選択して、自分の価値観と選択の元にそのどうしようもなさと向き合って生きようとしているあの医師は自分的クトゥルーポイント満点です。人外ポイントがとても高かった。


黒人:なるほど。私は人外氏よりちょっと現場が長いので色々麻痺してるのかもしれません。


人外:新人故にまだ現場に対してナイーブですね。人外は。


巨乳:僕の個人的な推しだと、ゾンビさんの誕生日のやつ好きなんですよね。あとカウパーさん(頑なにカウパーと呼ぶ硬い意志)


黒人:あれは個人的に美少年がひどい目に遭うのに萌え萌えしてしまってダメです


人外:誕生日のやつ良いですよね! メッチャ面白かったです! あれ銅賞でも良かったと思いますよ!


巨乳:邪悪な「やさしさに包まれて/松任谷由美」すぎる


黒人:ゾンビさんの誕生日は巧妙だったなあ。


人外:小さい頃は神様が居るけどそれが君に幸せを齎すとは限らない!実質クトゥルーですね。


黒人:あと私は何度も強調するようにこれは「ホラー小説賞」ではなく「ホラー賞」と言ったので、アートマンさんみたいなアプローチをした人が彼以外いなかったのが不思議でした。


人外:ホラー賞でしたね……。完全に忘れて小説として見てましたね僕!


黒人:小説ではない読む呪いだけどあれはホラー度のみなら満点です


巨乳:処女作であの分殴り方してくるの怖いですよ


黒人:あたまがいい(偏差値2)


人外:良い作品だと思うんですが僕的にはなんというかこう~! 小説で同じようなネタ扱って書いたことあるだけに~! 素直に評価したくないっていうか~!


黒人:飛び道具ですからね。正当に評価できないのもわかります。とにかく恐怖度だけで評価するならアートマンさんの作品と御調草子さんの作品はトップクラスでした。


巨乳:あと、大澤さんの作品投下速度が1番ホラーでした(大澤さんが書くアレ系の話好き)


黒人:こわいよあの人


人外:大澤さんは人ならざるものなので。意図的に評議会メンバーと大澤さんは外して投票しましたが、入れた場合間違いなく大澤さんは入りました。乳のデカい白痴の淫乱美少女は強い。


巨乳:舞ちゃんは低身長巨乳。ここは譲れない


黒人:ですねー。海野しぃるさんという方の「#山霊」かなり良かったんですけどね。何故か外しました。


人外:いや~! 評議会の作品トークここでするとなんか身内感上がっちまうな!


巨乳:全体的に「文字数をもっとギリギリまで使っていいのになー」って作品は多かった気がしますね。

 自作にも言えることなんですが、淡々と出来事を書いてしまうとRTA気味になったり、せっかくの驚きポイントも「スンッ」ってなっちゃう


黒人:そうです。皆さん、スピード勝負じゃないんです。あとこれも全体評ですが北海道旋風よ。


人外:北海道やばかったですね。


黒人:北海道ってなんなの?


人外:魔境。


黒人:魔境なら仕方ないな。


人外:左様。魔境故いたしかたなし。あそこではヤクザが外なる神を倒すし、這い寄る混沌は美少女になる。


黒人:宣伝だ……とにかくいろんな方向から北海道民に殴られて、改めて北海道には近付かないようにしようと思いました。


巨乳:魔界北海道…初めて小説書いたよ!って人もたくさんいて、僕もこういう誰かの企画で描き始めて、褒められるようになったので是非ですね、次の機会とか機会がなくてもコンスタントに書いてくれたらいいなーと思います


人外:そうですね。とにかく書いて欲しいです。


黒人:たしかに。初参加勢多かったです。初参加とは思えない方ばかりでしたが。


人外:身もふたもないのですが書けば書くほど強くなるんですよ。


巨乳:完結の数だけ強くなれるし!一定のルールを守って期限内に作品を出せたのは本当に良い経験になるので…


人外:今強い人は更に強く、いまいちだったとしても強くなる。僕も最初は、というか神への信仰に目覚めるまではクソ雑魚でした。


黒人:それと絶対に言っておかなくてはいけないことが一つ。皆さんを虫呼ばわりしていたら「虫」ホラーがたくさん送られてきました。やっぱり継続は力なりですね。皆さんは虫です。


巨乳:リ-ンリンリンリン


人外:マジで虫ネタ来るとはね……。


黒人:虫ですからね


黒人:あと、本当にそれぞれの作品の講評でも言ってるんですがカテゴリエラーで講評が悪くなってしまった方が多くてもったいないです。


人外:カテゴリーエラーしすべし、じひはない。


黒人:私は何からでもホラーを読み取る天才黒人なのですが、それでもホラーとは言い難いものがありました。


巨乳:僕も初ホラー勢なのでわかるんですけど、こう…突き放しというか、余韻と謎の残し方の塩梅が難しいですよね。好みの差もあるのは承知の上ですが


人外:新人賞ワナビ界隈では口を酸っぱくして言われているので僕はとても気になっちゃいますね。カテエラ。


黒人:「ホラーを書いてくれ」に「これが俺のホラーだ!」とぶつけてくるのは悪くない、悪くはないんですが、もう少し一般文芸のホラー小説を読むなどして皆の共通認識に近づいてほしかったです。一応皆さんが読むイベントなので。


人外:ホラー、説明しすぎるくらいでいいですよ。説明し過ぎで受けるダメージと説明しないことで受けるダメージだと、しないことで受けるダメージがクソでかいので。


黒人:私は説明ない方が好きは好きなんですけど、それで怖くできるのって上級者なんだな、と今回実感しました。恐らく今回送ってきてくださった方のほとんどは普段ホラーを書いていない方でしょう。まず基本を抑えるため、人外氏の言う通り説明しすぎるくらいの方がいいのかもしれません。


巨乳:多分、僕は何回か言ってるんですがカクヨムくんにはツールで「段落一字下げ」機能があるので、なんらかの目的がない限りは、そういう便利機能も有効活用していただいてですね…もっとつよつよの作品をたくさん書いてくださるのを楽しみにしてます


人外:別に最強の一にならなくていいので、そこそこの強さのものを地道に続けている間に強くなっていけば良いんだってのは声を大にしていきたいですね。


黒人:人外氏はキャラ文芸路線に好意的で、巨乳氏は洒落怖っぽいのがお好き、私はリアル系が好きとかなりバランス良く評価できたと思います。評議員が三人いる意味がありました。


人外:ですね。どうしてもキャラ文芸路線にしないと、ホラーの居場所が奪われているので……なあカクヨムコン!第一回から楽しんでいた身としてはちょっと泣いちゃったぞ!


黒人:カクヨムコン5、ゆるさないよ(ホラーカテゴリーが削除されました)


巨乳:それぞれ個人の意見や感覚なので、参考にしてもししなくても自由ですが、3人から同じ指摘をされている場合は意識してみると良いかもしれないなーと思います


黒人:たしかに!指摘が同じ時もありましたね。


人外:そうですね。三人から同じこと言われたら間違いなくそこは気をつけたほうが良いと思います。


巨乳:本物川小説大賞とそこは同じで、三人それぞれが全作品読んで講評を付ける利点ですよね。

出して終わり!じゃなくて、なんらかの「次」に活かしてくれればな…と


黒人:ええ。ですからぜひ、他の人の作品の批評も読みましょう。


巨乳:商業作家さんから、コミカライズ決定した方、金の卵に選ばれた人、はじめてしょうせつかいたよ!が同時に殴り合う草野球大会なので!ね!


人外:小説って書き続けた方が絶対に良いんですよ。書く人って書かずにいられない人がほとんどですから。書かずにいられない人間は書き続けたほうが良い。


黒人:ええ、今回初投稿の人はぜひまた書いて欲しいです。できればホラーをね!!!!!!!!!!!!!!!


人外:次、そのまた次、生きている限りMUGENに繋がる次に思いを馳せつつ、目の前の一瞬に全力を注いでいきましょう。ホラーでね!!!!!!!!


巨乳:ドッドパ!ドッドッドパ


黒人:嫌な予感がする。


巨乳:僕は人外さんと黒人さんと違って本当にインプットも少ないので、インプットがあるのは強いなと思いました


黒人:ホラーオタクだからね天才黒人は。


人外:純正クトゥルー勢ですからね僕も……。神話ネタ勢!!!!!!!!! 頑張って!!!!!神話ネタ使うだけじゃ今の時代のメタゲームに勝てないわよ!!!!!!!!


黒人:じゃあ、なんか宣伝したいものあったらどうぞ。


巨乳:HiGH&LOW THE WORST 10/4から公開!!!!よろしくお願いします!!!!


黒人:予感的中!ハイローを宣伝するな!


人外:既に宣伝したいものは宣伝しきってしまったんですが、HiGH&LOW THE WORST 10/4から公開!!!!よろしくお願いします!!!!


黒人:やめろ!


人外:いやだってさ。今準備している新作の主人公のモデルが村山さんなんだもん……。自作宣伝に等しい価値がありますよ。HiGH&LOW THE WORST !


黒人:なるほど。私もいち映画ファンとして観ますけど……


巨乳:ホラー大賞の締めがハイロー になるのが一番の恐怖だよ


黒人:まあ、面白いもんね。

  現在公開中の「アナベル〜死霊博物館〜」はホラーの教科書的作品なので観てね。模範的なのでホラーの宣伝をした。


人外:アナベル、メッチャ見たいので次の休日はハイローと一緒に見てきます。


巨乳:参加してくださった皆さん、企画してくださった謎の黒人さんありがとうございましたー!


黒人:こちらこそご協力ありがとうございました。


人外:虫のみんな~! ありがと~! 僕も虫だよ~!


巨乳:あと、個人的な叫びなのですが、鍋島さん本物川小説大賞と芦花公園ホラー賞の二冠王おめでとうございますー!!!!!!これからも作品を追ったり発作的に鍋島さんの作品の宣伝をし始めるのでよろしくお願いします。


人外:黒人さんには感謝です……俺、こういう企画する能力無い故……ありがたや……。


黒人:人を虫呼ばわりする人間の賞に参加してくださった方、協力してくださった方、本当にありがとうございました。ではこの辺で。


人外:はい! ありがとうございました!


巨乳:ありがとうございました!


黒人:最後になりますが特別賞を作りたい方はどうぞ選定してコメントを添えてください。私に送ってくだされば載せますので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る