ヒーロウ・イン!(完結作)

アンデッド

第一章:ムーンチャイルド

第一話『謎のヒーロー』・「あいつ、なんだ!?」




 ヒーローなんて存在しない。

 この国のどこにも。

 二十九歳までの絶望した俺ならそう考えていた。今も心のどこかで。

 けど今はたった二メートル先を見ればわかる。

 そこに。

 目の前にあいつがいる。

 あいつこそ本物。

 正真正銘のヒーローなんだ!


 童心に帰らずにはいられない。

 この状況だと三十路みそじ直前に死ぬかもしれないのに。

 だがすべてがに感じられて、一瞬も目が離せない。

 あいつの容姿――


 白銀みたいなショートヘアーが大気の振動でなびいてる。

 そんな髪からさらさらと、銀色の粒子が流れていく。銀が周りで輝いて、光が舞って散っていた。

 なによりヒーローの象徴ボディスーツ。

 あか抜けなかった代物しろものも、今ではぴっちりフィットしていた。

 流線形に似た筋肉が至高の均整を保っている。

 完璧だ。

 違う、綺麗なんだ。今まで見たこともないぐらい。

 そりゃそうか。人間を超えた人間。こういうのを美しいと形容するんだ。

 俺が見て吸って匂う空気、感じるものが神々こうごうしい。

 だから神様にも見える。

 いや、神なんかじゃない。あいつが真のヒーローだと肌で感じる。

 俺にそう、感じさせるんだ。


 本当にまったく、最高になヒーローがこちらへ顔を向けていた。

 スーパーな唇も、野性的に動き始める。


「あり、がとう」


 まぶしいぐらいプラチナの、純真無垢な笑顔だった。

 あとにも先にも不器用そうな、ワイルドな舌が言葉をつむぐ。


「あなたは、私の、ヒーロー、だから――」


 が力強い。波動となって空気を揺らす。

 そうして耳まで伝わってきて不思議な音で油断した。

 油断してしまったから続く言葉も予測はできない。


「――大、好き」


 最大最強必殺技が、ストンと優しく飛んできた。



  *



 俺は生活保護を受けている。

 二十八歳になった春頃、神内こうち区の役所で生活保護を申請したからだ。

 書類に『田中たなか直也なおや』と明記したのを覚えてる。

 そうしてしばらく前から受給して、アパートの一室で“健康で文化的な最低限度の生活”を送っていた。


 二階の端部屋で、本日は一人だけの“二十九歳”誕生日パーティー。

 季節は春でも、今は深夜。バースデーさえ終わりかけで全部がどうでもよくなる。

 俺の人生なんて終わってるからだろうな。


 歩んできた社会からドロップアウト。

 世間体が命の親とは絶縁状態で連絡もとってない。

 妙に意欲もわかないのは病気らしく――「症状が非定型、いわゆる新型うつですね」と医者に診断され――生活保護で食い繋ぐ日々。

 趣味だった裁縫やハンドメイドも最近では手につかない。

 テレビはつけっぱなし。現実逃避の安っぽい深夜アニメを見つめている。

 夢も希望もないのにくだらない番組だけは眺めていた。


 質素に過ごせば安泰でも今の暮らしには目標がない。

 自分の求めてるものもわからず、なにをすればいいかもわからない。

 たまに思いついてはみてもやりたい気持ちにはならなかった。

 人生ドン詰まり。ネットで無駄な言葉を書き込むしかやることがない。

 死んでるのと同じだった。


「さよなら、俺の二十八歳」


 アパート前のスーパーで買ってきた、ショートケーキにつぶやいた。

 割引で半額の百五十円。

 直後に頭の中でなにかがブチッと切れた。

 右手でケーキを掴む。

 投げるならテレビか窓だ。

 テレビはやめとけと自制して、窓へ向けて投げつけた。


「やめときゃよかった……」


 窓ガラスにぐちゃぐちゃのショートケーキがへばりついてる。

 まるで誰かの人生みたいだと笑ってしまった。

 仕方ないから雑巾を引っ張りだしてガラスを拭く。

 二階の窓から外を眺めた。

 アパートの前には道路があって、道路の向こう。やや右にスーパーの裏手側が見える。

 深夜だから当然営業時間外。

 けど数人がたむろしてる。

 タチの悪い不良どもヤンキーの溜まり場。そういえばヤツらと同年代の男性従業員がいて、囲まれてたのも見かけたっけ。

 知り合いかはわからないが、恐喝みたいで気にはなった。

 けど無関係な俺にできることはない。スルーしたんだった。

 自分が嫌になるなと思いながら、汚い窓を拭いて不良の溜まり場を上から眺めた。

 見てるのがバレたら因縁をつけられそうだが、この距離ならバレる心配はまずないな。

 せーの、



 吐きながら眺めてると、溜まり場に人影が近づいてくるのが見えた。

 月の光と街灯に照らされた姿は遠くから見てもえらく体格がいい。

 男は緑のパーカーでフードをかぶっていて顔形はよく見えない。

 パーカーの男が不良軍団の側に近づくと、やはりえらくデカいのがわかった。

 不良軍団がウンコ座りから立ち上がる。やばいぞ。そう思いながら見てると、男はすぐに不良たちに囲まれて口論している雰囲気だ。

 ケンカになるなと予測した途端。

 不良の一人がコマみたいに吹き飛んだ。道路に倒れてそのまま動かない。

 殴られた?

 思った次には他の不良たちが大男に組みついていた。

 大男はものともせず不良を全員振り払う。

 まるで飽きられた人形みたいに不良どもヤンキーが倒れてる。

 不良の中でも残った一人のもっとも体格がデカイやつ。ソイツが大男を数発殴りつけた。


「なんだあいつ……」


 不良じゃない。鉄柱みたいに身じろぎもせず立ち尽くしてる大男のほう。

 少しして大男が姿勢を低く、

 動いた。

 あれはタックル、

 したのが見えた。

 最後の不良が一番デカイのに一番軽い人形みたいに数メートルは吹き飛んだ。

 倒れるとやはり動かない。

 身を隠したくて即座にかがんだ。


「あいつ、なんだ!?」


 もう一度窓から様子をうかがいたい。覗きたい欲求がわき上がってくる。

 ゆっくりと窓からスーパーの裏手を覗いた。心臓からトクントクンと音がする。

 緑のフードをかぶった大男はまだそこにいた。うろうろと歩いてる。

 不良をどうしようか悩んでるのか。

 そう見えたが立ち止まった。

 フードの中は暗い。ここからではとても顔は見えない。

 もちろん視線もわからない。

 けどフードの向きがこちらへ向いてる気がした。


 覗いてたのバレた?


 一瞬声が出そうになって、飲み込んだ俺は身を潜めた。

 見えるはがずない。距離的にも。

 部屋の電灯がついてるから姿ぐらいは見えたかもしれないが……顔は見えるはずがない。

 意地になった俺は再び外を覗いた。目に悪いのを知ってても太陽を見ようとするみたいだと思いながら。


 大男の姿はもうなかった。不良どもヤンキーが倒れてるだけ。

 今夜が月夜でも、今の時間は通行人も通らない。

 まさか死んでないとは思うけど確認しようとも思わなかった。自業自得だ。

 気になるのは、さっきの事件を目撃したのは俺だけか。

 逆にもしもあの大男に顔を見られてたら。

 疑念に囚われて武者震いもした。

 本能で危険に備えてるのか震えが全然止まらない。


「はははは」


 目を見開いてしまう。


「あいつ、何者だよ」


 さっきより心臓の音が綺麗に聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る