第212話 持つべきものは親友だよな!

俺は城作りを開始した。


はじめにそこ辺にある砂……ではなく泥をかき集める。


そして、そこら辺にある貝殻……ではなくそこら辺の石で削っていく。


………………………………以上だ。



終わってしまった。


30分もかからず終わってしまった。


普通にいい感じの城ができた。


しかし、まだ1時間以上残っていた。


やばい……、暇だ。


もう一個作るか。


そうして、二個目の城作りを始めようとしたときだった。


「あ、いたいた!けーちゃん何してるのー?」


目の前には村瀬がいた。


「暇だから城作ってた」


俺が言うと、村瀬の視線も自然と俺の作った城1号に向く。


そして、目が飛び出しそうなくらい広がる。


「えっ?!何この城完成度高すぎじゃない?!これ暇だから作ったってレベルじゃないでしょ!なんなのけーちゃんって実はすごい人なの?!」


「いや、単にぼっちだから今までもこんな風に過ごしてたってだけだ」


なにもすごいなんて言われるようなことでもない。


泥で城作っただけだぞ?


しかし、村瀬はまるで芸術作品を見るかのように見て、そして言った。


「けーちゃん、これは才能だよ!将来はこんな仕事に就いたらいいんじゃない?」


「まあそうだな……」


いや、そんなわけあるかああ!!


どんな仕事だよ!!


泥で城作る仕事ってどんな仕事だよ!


海で作ると考えたとしても、少なくとも夏しか仕事来ないじゃねえか!


まあ、それでちゃんと生活できるなら構わないけどさ。


そんなわけないので、そんな夢はすぐに捨てた。


「ねえけーちゃん」


「ん?」


「夏休み、一緒にプールに行こうよ」


俺の目を見て真剣に言ってきた。


たしかにいいな。俺もちょっとは友達とプールとか憧れる。


「そうだな。夏休みにみんなも連れて一緒にプールに行こう!きっと楽しくなるはずだな」


俺はが言うと、村瀬はちょっと顔を引きつらせながら、


「あ、うん……。そ、そうだね。みんなで行こっか。それじゃあまた後でね」


そう言って村瀬はどこかへ行ってしまった。


よし、2個目の城作るか。



終わった。


今回はさっきよりも早く作ることができた。


まだ30分以上も時間がある。


なにをしよう……、もう一個作るか。


そうして作り始めようと泥を集めていたときだった。


「あ、京くんいた……って、ええ?!なにこれ?!京くんが作ったの?!」


村瀬とほぼ同じ反応ありがとう。


「まあ、暇だったからな」


「いやいや!これは暇だから作れるってものじゃないよ!これは芸術だよ芸術!」


え?ほんと?


なんか一ノ瀬に言われるとちょっと本当なのかと思ってたしまう。嘘つくようなやつじゃないし。


「そ、そうか?まあ、それなら考えてみようかな」


ちょっと将来のことも考えてみようかな。


あ、そうだ!


「来未、夏休みさ、一緒にプールに行かないか?」


「え!えええ?!ぷ、プール?!」


何やらものすごく驚いたように聞き返してきた。


「ああ、さっき村瀬とも話してたんだけど、夏休みにみんなでプールとか行けたらいいなって」


言うと、なんだか安心したように一息ついていた。


それに、何やら顔が赤い。


「いやー、突然デートに誘われたのかと思っちゃったよー」


いつものようにからかうようにして言っているが、なんだかいつもとちょっと雰囲気が違う気がする。


「さすがにそんなことはしねえよ。さすがに俺と来未じゃ釣り合わないだろ。高嶺の花すぎるな」


これは正直な気持ちだ。


こんな美人で性格も良くて、まあよくからかってくるけど、それでも完璧すぎると言ってもいい。


さすがに俺でも現実を見ることくらいはできる。


「え?!そ、そうかなー。まあプールはいいかもね。まっひーも京くんもこの川で遊ぶこともできなかったし、小春ちゃんとも遊びたいしね」


「そうだな、ありがと。じゃあ真昼とかにも声かけとくよ」


「うん、それじゃあお願いしようかな。それじゃあ今日の夜よろしくね」


そう言って手を振ってどこかへ行ってしまった。



あと20分くらいか……。


よし、あと1個作るか!



できた……。よし、これで時間は経ったかな……。


おや?まだあと10分もある。


どうやら10分で作ってしまったらしい。


何しよう……。もう1個作っちゃう?そんなときだった。


「よう京!何して……てええ!!お前どうしたんだ?!」


手をあげて近づいてきたと思えば、大声で驚きを表す。いや、俺は芸術作品をだね……。


「いや、暇だったからなちょっと作ってた」


俺がさっきの2人と同じように答えた。


またすごいって褒めてくれるのかなぁ。


「いや、お前どうした?!病んでんのか?!」


それは俺の予想からは正反対の言葉だった。


病んでる……。たしかにそうなのかもしれない。


そして、郷田はそのあと信じられないようなことをした。


俺の作った城1号2号3号を踏みつぶした。


「おい!何してんだよ!」


俺の芸術作品をつぶした?!何してるんだ?!


「目を覚ませ!現実から逃げるな!お前は1人なんかじゃない!」


「はっ!」


俺は郷田の熱のこもった言葉に目を覚ました。


やっぱり持つべきものは親友だよな。


「あ、郷田、夏休みに俺や真昼とかも一緒でプールに行こ……」


「行く!もちろん俺も行くぞ!やっぱり持つべきものは親友だな!」


俺は郷田と肩を組みながら、笑顔で城の破壊作業を続けた。



うん、持つべきものは親友だよな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る