第186話 この人誰だろなクイズ 前

こうして始まったクイズ大会。


一つ目は『この人誰だろなクイズ』。そのまんまのゲームだ。


以前、このゲームに向けてのアンケートが行われており、俺も一応書いた。


書いた内容といえば、誕生日、趣味、得意な教科、苦手な教科などだ。


俺の誕生日は10月2日、趣味は読書(さすがにアニメ鑑賞とは書けなかった)、得意な教科は数学、苦手な教科は国語と回答した。


まあ、俺には友達と呼べる人は4人しかいないし、その他の人は名前すら知らない人だっている。


よって、一問答えられたら大健闘と言ってもいいだろう。まあ、答えられる度胸があるかどうかは悩ましいところではあるが。


「それじゃあ、第一問!」


「「「「イエーーイ!!!」」」」


そう言って、文化委員のクラスメイトAくんがはてなボックスみたいなところから1枚の紙を取り出す。


なるほど、この瞬間まで誰が答えになるかは分からないってことか。


アンケートの時に、アニメ鑑賞って書かなくて良かったー…。


Aくんは紙を自分にだけ見えるようにし、中身を確認する。当たりませんように当たりませんように。


「それでは、第一問!初めのヒントの趣味は……ゲーム!」


いや、分かるか!趣味がゲームってほとんどのやつじゃねえか!


でも、この時点で自分ではないことを確認し、一安心。


「そんなもんわかるかー」


「もっとわかりやすいヒント出せよー」


クラスのみんなも文句を言っている。納得。


そんな反応を見て、Aくんは笑いながら口を開く。


「それじゃあ、二つ目のヒント。得意な教科は理科!」


みんなが考えだす。ゲームが好きで理科が得意な子……って、俺にわかるわけないか。


みんなも考えだす。そんな中、1人の男子、名前は……分からんからBくんが口を開いた。


「橋本じゃね?!」


はしもと……Cくんだね。


「せいかーい!」


Aくんが手を叩きながら正解と答える。


どうやら正解したらしい。誰かしらんけど。


ダメだ。そんなクイズ絶対一問も答えられるわけがない。


Aくんは次の紙をボックスから取り出す。


「それじゃあ、2問目!はじめのヒント、趣味は……ひ、人を殴ること?」


郷田だ。こんなこと書くやつ郷田以外にいるはずがない。


俺が郷田の方に視線を向けると、親指を立ててきた。どうやら正解らしい。


周りを見ても、どうやら郷田だということはみんな気付いてるらしい。でも、言えないらしい。


分かる。なんか答えたら殺されそうだもんな。


そんな中、一ノ瀬が口を開いた。


「つよしくんだー!」


「せ、せいかーい……」


Aくんも若干顔を引きつらせながらも正解を伝える。

「今のは一ノ瀬ちゃんにはわるいけど、京が一番最初に気付いてたな。だから京にも一点だな。人を殴るで俺って分かられるのって悲しいな。うう……」


「殴るのが趣味そうなのって、どう見てもつよしくんしかいないよー」


一ノ瀬は笑顔で郷田に返す。一ノ瀬のおかげで若干重くなってた空気も元通りになった。


一瀬さんパネーっすわ。


なんか、答えてもないけど、一点もらえた。


暫定首位タイ。やったぜー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る