第107話 新たな条件

村瀬の家に着いた俺たちは、荷物を持ってリビングへと向かった。


そして、荷物を適当なところに置き、勉強道具を取り出した。少しでも勉強がしたいのだろう。


不思議なことに、俺以外の3人はみんな数学をしている。


「おい真昼、文系教科はもう終わったのか?」


流石に昨日の今日なのでやっていないのはわかりきっている。


「あ、いや、でも村瀬さんとの勝負もあるから仕方ないというかなんというか……」


またしてもおねだりをするように言う真昼。どうやらちょっと本気で言わないとダメなようだな。でも、どうすれば……。あ、いいこと思いついた。


「それじゃあ勝手に決めるけど、なんか真昼とあーちゃんがしている勝負で、1教科でも赤点があったら、無条件で負けな」


「「えっ!」」


突然出した俺の条件に、真昼だけではなく村瀬も反応した。どうやら、村瀬も真昼と同じ状態なのだとすぐに分かった。


「決まりな」


俺は強制的に話を終わらせる。流石に、数学と理科の点数が極端に高くて、そのほかの教科が壊滅的なんてことになればそれこそダメだ。なんとしてもそれだけは塞がなければ。


2人は「まじで……」「嘘でしょ……」などと完全に諦めムードになってしまった。


えっ、そんなにやばい状況なの?!


「み、宮下さん、私たちのやる気を上げるための良い方法を考えてみたんだけど、これはどうかな。この勝負の勝者は後日京くんと2人きりでデートできる。今のままなら2人ともやる気がでない。それなら勝った時の報酬があったらやる気出るくない?」


村瀬はそう言って俺の方を見てくる。一応許可を取りに来ているのだろう。


しかし、しっかりと目が主張している。「お前に拒否権なんてないからな」と言われる気がする。


そんなに脅されて反抗する度胸もない俺は承諾するしかなかった。


「勝手にしろ。でも、一教科も赤点取るなよ?」


俺が言うと、「まっかせてよ!」「赤点なんてとる気しない!」と、一気にテンションが上がった。


普通の人からすれば、俺とのデートなんて死んでも嫌だと思うだろう。でも、どうしてこんなにも喜べるのだろうか。自分で言うけど、俺は自分のいいところなんてあるとは思えない。まぁ、好きって言われることに関しては普通に嬉しいけど。


その後、2人はすぐさま数学のワークを閉じて、文系科目を取り出した。


文句ひとつ言わずに取り掛かる2人を見て俺は感心する。


一ノ瀬はというと、黙って数学のワークに取り掛かっている。


こっちはこっちでかなり燃えてるようだ。


まぁ、負ける気しないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る