第73話 1位

「1位ってどういうこと?そんな嘘つかなくてもいいのに」


私の思考が停止した。


どういうこと?数学が学年で一位?そんなはずがない。だって京くんは学年で90位ぐらいなんだよ。一つの科目でも1位とるような人が総合で90位になるはずない。そう、これは間違いなく嘘をついている。それで、私をからかっているつもりなんだろう。


「いや、ほんとだって。見せてやろーか?」


どういうこと?本当なの?いや、そう言ってリアリティをあげてるに違いない。


私は頷く。


すると、京くんはファイルを取り出し何かを探している。間違いなく中間テストの成績表だろう。


すこししたら見つけたのか、ファイルから取り出して私に渡してくる。何やらニヤニヤしている。


本当に1位だっていうの?!いや、そんなはずない。そ、そうだ、きっとここでネタバラシされるんだろう。そ、そうだよね……?


私は京くんから成績表を受け取り、恐る恐る目線を下す。絶対嘘絶対嘘絶対嘘絶対嘘絶対嘘絶対嘘絶対嘘絶対嘘絶対…………。


「うそっ……」


「どんなもんだ」


京くんは何一つ嘘をついてはいなかった。


総合順位93位、そして、数学は……1位……。


まさか本当だというのか?総合順位93位の男が数学で学年1位だと。


しかも、さりげなく理科も学年6位じゃん!私7位なんですけど!


私はあんな大口を叩いていたのに、二科目も負けていた……。なんと恥ずかしいことだろうか。


「でも、なんでこんな高順位なのに学年93位なの?」


私は視線をプリントから京くんに向ける。


「他の教科見てみな。見ればわかるよ」


私は言われた通り視線を落とし、他の教科も確認する。


「あ、なるほどね……」


私は一瞬で理解した。


国語35点396位、英語42点351位、社会49点358位。


なるほど……。京くんは理系は完璧だが文系科目に関しては壊滅的なのか……。


国語なんて本当に赤点ギリギリじゃんか。


「わかったか?」


「うんわかった。京くんが文系科目が壊滅的だということが」


「いや、理系を褒めろよ。学年1位だぞ」


「そうだね。確かにすごいよ。だって100点なんだもん。たしかこのテストに90点台の人はいなくて、2位の子だって80点台なんだよ?凄すぎるよ。私なんて79点だし」


そう。中間テストの数学はとても難しかった。ワークを何度も解き直したけど結果はこの様だった。でも学年で9位だったから自分で満足していた。今ではそんな自分がバカらしい。


「いやいやあのテストで79点はかなりすごいんじゃないか?」


京くんはすこし嫌味な感じで言ってきた。


「そうだね。普通なら言われて嬉しいんだけど、京くんに言われたら怒りしか生まれない。なーんてね。でも次のテスト、数学だけは100点とると今決めた」


かなりの負けず嫌いな私はものすごくやる気に溢れていた。


「ははは、頑張りたまえ」


総合では余裕で勝っているのに、数学を見ればボロ負けだ。絶対に勝ってやる。


「あの……」


私と京くんが話している中、まっひーが口を開いた。私と京くんは視線を向ける。


「あのさ京くん、無理ならいいんだけど、私に数学と理科教えてくれないかな。知ってると思うけど私本気で理系科目がやばすぎてさ。もしよければ、教えてください」


まっひーは真剣に頭を下げた。


「そうだよ。ちょうどハンデにもなるしいいんじゃないかな。ってわけで京くんには拒否権はないからね」


「まぁ、俺でよければ全然教えるけど、俺、人に教えたことなんて何からな」


「大丈夫。学年1位と9位の友達がいるんだよ。自信出てくる」


なんかいろいろあるけど、この2人の関係も少しずつ前進してるのかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る