6-2 「走るスプリングボック」とはあたしのことです!

 歩いて十五分もすると、目当てである百均の看板が見えてきた。


「ついたー!」

 小走りに店の方へと駆け出すと、「アッキー、走ったら転ぶでー。ケガするでー」と後ろから声が飛んでくる。

「どこの幼児とおかんだよおまえら」

「やだなぁ二人ともー。かつて陸上競技時代に『走るスプリングボック』と呼ばれてたあたしを、なめないでくださいよー」

「なんやそのあだ名」

「てかスプリングボックってなに」


 そのときだった。


 ――ドデッ、と。

 地面に転ぶ音がして、あたしは振り返った。見ると、駐車場で小さい男の子が倒れていた。


 離れたところから、お腹の大きなお母さんが「ちぃちゃんッ!」と叫んでいる。その声が、切羽詰まっていて、あたしは奥から車が結構なスピードで走ってくることに気がついた。


 ――危ない!


 あたしはすでに軽く駆け足していた足に力を入れて、そちらに向かって走り出した。店と歩道の間に立っている白い柵をそのままの勢いで跳び越え、転んで痛かったのか泣き出した男の子へと駆け寄る。


「小牧ッ!」

 小塚さんの、鋭い声。車の運転手はスマホでもいじっているようで、気づかずに迫ってくる。


「――っ」

 あたしは右足に力を込めて、もう一歩跳躍するようにして男の子の身体に飛びつく。そのままぎゅっと男の子を全身で抱えて、ズザッと音を立てて転がった。


 ――よし! 現役から遠ざかって五年以上経ったけど、「走るスプリングボック」は健在ですッ。


 その横で、今更になって車がきぃッと停まった。腕の中の男の子は、一旦泣き止んでキョトンとしている。

「ちぃちゃん……ッ!」

 真っ青な顔をして、苦しそうに駆け寄ってきたお母さんに、あたしは「大丈夫ですよ」と声をかけた。


「良かった……っごめんね、ごめんねちぃちゃんっ」

 男の子はお母さんを見た途端に、キョトンとした顔を一気に涙に歪めて、「ぅあーんっ」と泣きながら手を伸ばし出した。

 あたしが男の子をお母さんに渡すと、後ろから「レンジャー小牧!」と、レンジャー瀬川が駆け寄ってくる。小塚さんは、トラックの運転手になにか言ってるようだった。


「大丈夫かよ、おまえ」

「大丈夫ですよー。ほらっ、ほら!」

 ピョンピョンとその場で跳んでみせるあたしに、「なら良いけどよぉ」とレンジャー瀬川がうなる。


「あの……すみませんでした、ありがとうございますッ」

 泣きじゃくる男の子を抱えるお母さんに、「大丈夫ですよー」とあたしは手を振った。

「お腹大きいと、身体を動かすにも不自由だし。男の子は力あるから、大変ですよね。

 ボクも、転んで痛かったねぇ。おひざ、擦りむいちゃったんだもんね。おねえちゃん、良いモノ持ってんだー。

 ――ほら!」


 あたしはしゃがんで鞄をあさり、中からキャラクターがプリントされた絆創膏ばんそうこうを取り出した。

 幸い、傷口はちょっとした擦り傷で済んでいたため、ウエットティッシュで軽く汚れを落として、ぺたりと貼ってあげる。


「すみませんそんな……良かったねぇ、ちぃちゃん。ありがとうは?」

 男の子はお母さんの顔を見上げると、まだちょっと涙のたまった目であたしをじっと見て、それから小さく頭をこくんと動かした。


「どーいたしましてー」

 頭を撫でると、少なくてふわっとした髪が柔らかくて、あたしは思わずにまにま笑ってしまった。

 そんなあたしを見て、男の子もちょっとだけにこっとして、舌足らずに「ぱんまん」とあたしが貼った絆創膏を指差す。そのはにかんだ顔が超絶に可愛くて、あたしは「うはぁ」と思わず声を上げてしまった。


「おい、大丈夫か?」

 珍しく険しい顔でやって来た小塚さんに、あたしは「はいっ」と立ち上がった。

 男の子のお母さんも「本当にありがとうございました……」と立ち上がりかけ――ぐっ、と息を詰まらせるとそのままうずくまる。


「どうしましたっ?」

「い、いえ……大丈夫、です」

 真っ青なその顔は、どう見ても大丈夫ではない。男の子が、不安げにお母さんに抱きつく。


「もしかして……陣痛、ですか?」

「……多分」

 お母さんはためらいがちに、こくりと頷いた。

「さっき、この子を車から降ろしとしたときに……ちょっと、破水したみたいで……」

 お母さんの言葉に、あたしたちは顔を見合わせた。


「き、救急車っ!?」

「他に異常がなければタクシーですっ! レンジャー小塚、タクシー呼んでくださいっ。あたし、おっきめのタオルかなんか買ってくるのでお母さん、車で休んでて……レンジャー瀬川はお子さん見てて!」

「レンジャーッ!」


 バタバタと動き出すあたしたちを、一旦陣痛が収まったお母さんが、冷や汗をかいた顔でキョトンと見ている。

 その身体を支えながら、「大丈夫ですよ」と、あたしはにっこり微笑みかけた。


「あたしたち一応、人助けのプロなんで」


※※※


 何度もお礼を言いながらタクシーに乗ったお母さんと男の子を見送って、あたしたちはようやく息をついた。


「びっくりしましたねー」

「久しぶりの外出で、こんなことになるとはなー……」

 タクシーが来るまでの短い間だったけれど、男の子をみていたレンジャー瀬川はすでにぐったりとしていた。


「でも、今から赤ちゃんが産まれるんですもんね……それってすっごく、なんて言うか……おめでたい場面に出会えたってことですもんね!」

「そうだなぁ……そう考えると、俺たちついてんのかもなぁ」

 そう、あたしとレンジャー瀬川がテンション高めに話していると。


「なぁ、アッキー」

「なんです? 小塚さん。そんな、怖い顔しちゃって」

 いつものほほんとした笑顔を絶やさない小塚さんが真顔なだけで、なんだか迫力がぐっと増す。あたしはちょっと引きぎみに首を傾げた。


「おまえ、ケガしたやろ」

 真っ直ぐに見つめてくる小塚さんの言葉に、レンジャー瀬川も「えぇっ!?」と声をあげる。


「やだなぁ、そんな」

「じゃあ、さっきやってたみたいにジャンプしてみ。ほれ、高く」

「うう、そんなチンピラみたいなこと言わないでくださいぃ……ポケットにお金なんて入ってないですよぉ」

「そうそう、チャリンチャリン音ゆーの全部出しやー……って、なんでやねん」


 のりツッコミをする顔も真顔のままなので、あたしはしぶしぶ「はい……」と認めた。


「実は、さっきからちょぉぉっとだけ、足首が痛くてですねぇ……」

「マジかよっ! おまえ、そろそろ想定訓練始まんのに……ッ」

「大丈夫です! ちゃんと処置しとけば、そんな酷くならないですって」

 胸を張るあたしに、小塚さんは深く息を吐いた。


「瀬川、買う予定だったもんと一緒に、テーピングと冷やすやつ買ってこい」

「おうっ、分かった」

 店内に走っていくレンジャー瀬川の背中に、あたしが「すみませんー!」と声をかけていると。


「一度、駐屯地戻って、医務室でみてもらうか」

「えぇっ!? 大丈夫ですよ、自分で処置できますから。あたしだって、端くれですけど一応、医療従事者ですしー」

 慌てて両手を振るあたしに、小塚さんは引きつった笑顔を見せた。


「そぉかそぉか。なら、移動中はこれやで」

 途端。あたしの身体が、ぐいっと持ち上げられ、宙に浮いた。

「うぇえっ!?」

「公衆の面前でお姫様抱っこはしんどいぞー。えぇんか? レンジャー志鷹に指差して笑われるからなー?」

「ま、マジで勘弁してください……」


 いたたまれなくて両手で顔を隠していると、店の方から「おーい」と息をきらせた声が聞こえてきた。

「必要なもん買ってきた――っぶひゃっ!? なにやってん……おまえら……っひゃははははッ!?」


 変なツボに入ってしまったらしく、こっちを指差しながら、呼吸を心配したくなるほど笑い続けるレンジャー瀬川に、小塚さんはまた、「はぁ……」と息をしみじみと吐いた。


「瀬川……だからおまえ、フラれるんやで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る