5-3 尊い命をいただきますっ!

 待ちに待った、ランチタイム――と言うにはちょっと遅い時間だけれど、とにかく食事の時間だ。


 水路潜入の演習を無事終えたあたしたちは、空きすぎてきりきりと傷み出したお腹と、水分不足でからっからになった身体をなんとかごまかしながら、雑木林の中へと移動した。


 そして――そこに用意されたものを見て。あたしは思わず、口許をおさえた。

「そんな……ッ」


 ドンと置かれた、大きなケージの中にいるのは――コケッコケッと呑気な顔をした、鶏たち。

 

 とうとう、このときが来てしまった。

 そっと、視線をミズキに移す。ミズキも大きな胸に手を当てて、ぐっと眉を寄せていた。


「これから、生存自活を行う」

 鵬教官悪魔が、何てことないように宣言する。


 生存自活――もしかしたら、レンジャー訓練のなかでは一番有名な訓練かもしれない。

 支給されている食料のない状況下で、自分達で少しでも現地調達し、生き延びるためのサバイバル訓練。それが、生存自活だ。テレビではよく、蛇を調理するシーンが取り上げられるけれど、もちろんそれだけじゃない。


「人間の身体には、どれだけの水分がある――レンジャー小牧」

 不意に指名され、あたしはハッとして衛生の知識を頭から掘り出した。

「えぇっと、人体の六十パーセントは水分です」

「そうだな。そして、二から四パーセント水分がなくなると、脱水症状となる」

 「今のきみたちのようにな」と、鵬教官はあたしたちを見回した。


「そのため、食べ物以上に水分を手に入れることが、緊急時には必要だ。そのための方法は、いくつかある。

 例えば、川や湖などの水の流れがある場所。それに、種類によっては木からも樹液が取れたりする。広葉樹なら、葉っぱにビニールを巻けば、光合成によって水分が付着する。そして――」

 教官の話が、どうしても頭に入ってこない。助教がその隣で、水のろ過装置の作り方を実演しているけれど、それより更に隣に置いてあるケージと、そこから聞こえる声に気持ちが持っていかれてしまう。


「――説明は以上だ。次に実技に入る」

 その言葉が、不意に耳に飛び込んできて、どきりとする。

「まずは、各人に蛇を配る。元気のなさそうなやつには、精がつくように生きの良いのを分けてやるからな。レンジャー小野田」

「レンジャー! ありがとうございますっ」

 引きつった顔で、先ほど転んでしまったレンジャー小野田が返事をする。


 当然だけど、配られた蛇はまだ生きていて。細い身体をうねらせるそれを、頭と胴体をつかんでおさえる。

「弾帯を噛ませて、牙を抜けよ。噛まれるからな。それから、口の中に手を入れて、脊椎を出せ。そんで、それを――噛む。噛んだまま、皮を引っ張りはがすんだ」

 この状態で蛇を噛む、っていうのは。想像以上に、勇気がいった。でも、躊躇ちゅうちょするわけにもいかない。心を決めて噛みつくと、生臭い味が口の中に広がって怯みそうになる。

 下準備を終えた蛇はナイフでぶつ切りにして、助教たちが準備していた鉄板に、さっきの水路潜入の班ごとに広げる。


「次は鶏だ。こいつは、バディごとに一羽取りに来い」

 あたしとミズキは顔を見合せ、なんとなく頷きあった。それから、鶏を受け取りに行く。

 原助教が「ほれ」と渡してきたのは、一際身体の大きな鶏で。

「沖野……」

 ぽつりとミズキが呟くのが聞こえて、あたしは鼻がつんとなるのを自覚した。


 世話をしていたのは、たぶん、一週間ちょっとくらい。訓練の片手間に、餌をあげたりケージを掃除したり。その程度で。そもそも、この訓練に使うために、ここに来た鶏たちで。だいたい、この訓練がなくても、処分される予定だった廃鶏達で。

 でも――そんなこと関係なく、今はひたすらに、悲しい。


「それがおまえらの昼飯になるんだからな、しっかりやれよ!」

 離れたところから、別の班に向かって言っている沖野助教の声が聞こえた。


 確かに、お腹はすごく空いてるけれど。もうちょっとだけならあたし、我慢できるよ。この子達を食べなくたって、あたしは。

 分かってる、そういうことじゃない。これは、もしものときに生き延びるための訓練なんだから。今だけじゃなくて、この先、生きていくための訓練なんだから。あたしだけじゃなくて、仲間が生き延びるための訓練なんだから。


 世話され慣れたあたしたちだからか、鶏の沖野は大人しくミズキに抱っこされている。ミズキは真顔でそれを見下ろしていたけれど、その押し隠した気持ちは分かるような気がした。


 その羽を、あたしがつかむと。さすがに沖野は異変を感じたらしく、バタバタと暴れだした。

「ごめんね、沖野……」

 あたしは、呟いて。泣きそうになりながら、ミズキと目を合わせて。心臓がつぶれそうになりながら、ぐっと唇を噛んで、堪えて。そして。


※※※


 あちこちの鉄板から、焼肉屋にいるみたいな香りが漂ってくる。

 あたし達の鉄板の上でも、切り分けた鶏肉と、そのモツと、それから蛇の白い肉が、ジュージュー音を立てて焼けている。


「食事の前に。きみたちの訓練のために尊い犠牲となった、命たちに。黙祷を捧げたいと思う」

 厳かに、鵬教官が話すのを、あたし達はぼんやりと聞いた。

「それにあたって、レンジャー小牧とレンジャー志鷹が、この鶏たちの飼育にあたった。二人とも――なにか言いたいことはあるか」

 あたしとミズキは、また顔を見合せて。あたしは頷いて、その場に立ち上がった。

「みんな……とても、良い子たちでした……」

 また、鼻の奥がつんとなってくる。目にたまった涙を、こぼさないように上を向いて、あたしは叫ぶように言った。

「どうか……残さず、美味しく食べてくださぃぃぃいっ」


「――黙祷ッ!」

 谷嶋教官のバリトンボイスと共に、その場が静まりかえる。ジュージューと肉の焼ける音と、誰かの腹の鳴る音が響いた。

「黙祷、止めっ!」

 バッと、全員が顔を上げる。

「今日は、特別に米と汁も厨房で用意してもらった! 全員で、感謝の心をもって完食せよっ」

「レンジャーッ!」

 学生らの声は、青空の下、高らかに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る