275 再び、慶央へ……・その5



「い、い、いま、なんて言ったんです?」

「な、な、なんと、峰さん、正気ですか?」

 男たちの素っ頓狂な声が上がる。


 その声と同時に、狭い部屋を仕切っていた垂れ幕が跳ね上がり、隣にいた女たちがなだれ込んできた。垂れ幕から初めに顔を覗かせた女が足をもつらせて転んだので、あとに続く女たちが重なって倒れた。もろ肌脱いで白塗りの化粧の最中だったので、皆、上半身はほぼ裸だ。


 まるで白い重ね餅のような状態で転がったまま、峰貴文を見上げた女たちもまた口々に叫んだ。


「慶央って、それ、どこです?」

「峰さん、もしかして、あたしたちを見捨てるつもりかい?」

「峰さん、どこにも行かないくださいよ!」


 しかし、突然に閃いたことであるのに、一度口に出した峰貴文の慶央行きの決心は固い。


「少々もてはやされて、天狗になっていたかもね……。

 慶央で、あたし、戯作者として役者として一から出直すことにしたわ」


 半裸の女たちはずるずると這って、貴文のあでやかな女物の着物の裾をそれぞれに掴んだ。


「そんなこと、勝手に決めないでください」

「峰さんがいなくなったら、あたしたち、どうなるんです?」


「心配しなくても、大丈夫。

 この芝居小屋も衣装も小道具も、すべてこのままにして置いていくわ。

 今まであたしが書いた芝居も好きなように変えて、好きなように上演すればいい。


 しばらくはそれでやっていけるはず。

 もちろん、あたしとともに慶央について来たければ、それもよし。

 ただし、その日暮らしの大道芸人だけどね。

 衣装無しに宿無し、そして時に食うものも無し。

 あるのは、役者としてお客を喜ばせたいという想いだけ。


 面白いなじゃないの、ぞくぞくしてくるわ」


 着物の裾を掴んでいる女たちの手を、貴文は邪険に払った。そして軽業師も顔負けの身のこなしで、今まで書き物をしていた文机の上に飛び乗り、ゆっくりと仲間の一人一人の顔を睨む。


 舞台では見慣れているはずの、貴文の妖艶な流し目だった。しかし、その視線に込められた迫力に、貴文を取り囲んでいたものたちの背筋は凍りつき言葉を失う。


 最初に言葉を発したのは、用心棒の蘇悦だ。


「おれは、峰さんの行くところならどこまでもついて行く。

 たとえ、そこが地獄でもおれにためらいはない。

 峰さん、慶央でもおれの刀の腕を頼ってくれ」


「その言葉、ありがとうね、蘇悦ちゃん」


「おれだって、峰さんと芝居が続けられるのだったら、道端で寝る覚悟だってある」

「あたしも、峰さんと別れるなら、死んだ方がまし」


 しかし蘇悦に続いて声を上げたのは数人だった。

 安陽と慶央ではあまりにも離れすぎている。浮草家業の役者とはいえ、安陽暮らしが長ければ、皆それぞれに簡単には捨てられないものを抱えている。


 それは、部屋の隅にうずくまっていた峰新も同じだ。


 あの白い髪の女が慶央に帰るというのだったら、萬姜も嬉児もついて行くことは間違いないだろう。

 峰貴文と離れることも考えられないが、嬉児ともまた別れたくない。


 しかし彼には、血は繋がっていないものの、面倒をみなければならない弟や妹が五人もいる。まだ幼い彼らを安陽に残していくことは、死よりも過酷な未来に放り込むということだ。


 だからと言って彼らを連れて行くとして、道中の飲食と宿泊はどうする?

 もし無事に慶央についたとしても、大道芸人として得るわずかな投げ銭だけで生きていけるのか?


「おれだって……、慶央に……」


 もぞもぞと呟いてみたものの、あとに続く言葉は峰新の口からは出て来なかった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る