記憶 (2)

 しばらく早馬の家で休んだのち、父に頼んで由希の家まで送ってもらった。少し話しただけだったのに、体力を相当消耗したような感覚に陥っていた。

 玄関前に車がつくと、

「……」

 由希が出迎えてくれた。

 

 心配……してくれたのだろうか……。

 

 父と由希が挨拶を交わすのを横目で見ながら、今後の事を考え始めた。

 

 俺は、この人と、あの子と、この家で……。

 

 父に別れをつげて、家の中に入る。

「お帰りなさい」

「……戻りました」

 それで精一杯だった。

 ダイニングテーブルに腰かけると、由希が紅茶を入れてくれた。

「あの……なにか、わかった……?」

 遠慮がちに、そう訊ねてくる。

「いえ、具体的なことはまだなにも……。ただ……」

「うん……」

 黙ってしまう。瞳に映る紅茶がさざ波でも立てているかのようにぶれて見える。

「あ、あの、無理に話さなくても……」

「すみません、まだ調べることがある、ということになりました」

「わかった……」

 居間に視線を送る。昼間はバラバラに散らばっていた積木が箱に収められていた。

「ああ、明梨は今日、いないの。お泊り保育で」

「へえ……」

「ほんとは明日だったんだけど、幼稚園が明後日、臨時休園になっちゃって、それでね……」

 ということは今、この家は由希と自分の二人だけ、俄然、決意が芽生えた。

 立ち上がる。


「修二さん……?」

 今こそ、あの記憶と対峙しなければならない、そう思い定めた。

「この後、ちょっと来てほしいところがあるんですけど」

 彼女の目を見据えて、はっきりそう言った。一泊置いて、由希はうなずいてくれた。


 二人で、電車で移動する。目的地は行ってきたばかりの西浜区、そこに行かなければならない。

 車内では口を開くことはなかった。お喋りなんかしていては、決心が鈍ってしまうかもしれない。由希はこちらの様子を気にしつつも、それに応じてくれた。

 駅を降りて、家とは逆方向に歩く。わずかに足が震えてきたが立ち止まるわけにはいかない。歩みに力を上乗せして、足取りを確かなものにする。

 そして、ついにやって来た。

「ここって……」

「前も少しだけ、見ましたよね。俺の卒業したらしい中学校です」

 西浜中の正門前、休日の夜で生徒は全く見えない。

「こっちです」

 そのすぐ近くの、ある場所まで移動する。

「ここが……ここです」

 そこはあの時とは形を変えていた。目を閉じて、唇をかんで震えと恐怖を払いのける。

「えっと……ここになにが?」

 由希が辺りを見回す。

「この階段なんです。ここは、昔……十五年前は坂だったんです」

「坂……それって、工事で作り変えられたってこと?」

「そうなります……。その……」

 手がわずかに震えてくるが、固く握り、とうとう口に出すことにした。

「その原因を作ったのが……西浜中サッカー部、俺たちなんです」

「……どうゆうこと?」

「話は、十五年前の冬、二月の終わりまで遡ります……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る