事後処理と種明かし01

 マキノ牧師が、よよよ……、涙を流す。

 彼に抱き締められているシオが、鬱陶しそうな顔をした。

 薄茶と桃色の混じった頭へ、何度も牧師の頬が往復する。所謂頬擦りだ。

 普段温厚なシオが、怒声を耐えるように身体を震わせている。


「神よ、この子たちに祝福を……」

「さっさと離して。公的機関に突き出すよ」

「呼んだー?」

「呼 ん で な い」


 にっこにこー!! 満面の笑顔でルークがシオの前に立つ。

 シオの忍耐力が窮地を迎えた。構わず、ルークがシオの頬をぷにぷに人差し指でつつき出す。

 シオが耐えるように歯噛みした。彼は我慢強い!


「うえっ、うっ、ぐすっ」

「……いい加減鬱陶しいぞ」


 教会の長椅子にべちょんと横たわり、ニアがべそべそと泣きじゃくる。

 暗黒空間の前の席に座ったキリウスが、嫌そうな顔で嫌そうな声を出した。

 ばん! ニアが座面を拳で殴る。


「だって!! ミリアさんがぁ!!!」

「うるさい。声量を落とせ」

「ミリアさんの髪があああああああああッ!!!!!」


 うわああああああんッ!!!! 再び大泣きが始まったニアを、キリウスが頭痛に耐えるような顔で見下ろす。

 キリウスの隣には、弱り切ったミリアがちょこんと座っていた。

 しかし、彼女の長く艶やかだった髪は消え失せ、少年のような短さになっている。所謂ベリーショートだ。


「……ニア、また髪を伸ばします。ですから、その……泣き止んでください」

「俺は俺の罪深い両手が許せないんです!! ミリアさんの御髪を!! ざんばらに切り落とすなんてぇ……ッ!」

「おい。僕の作戦に文句があるのか?」

「ないですー!!!」


 剣呑なキリウスの声に、ぴょんとニアが飛び起きる。ごしごし、両手で瞼がこすられた。

 おずおず、ミリアが窺う。


「ニア、短い髪は、わたくしには似合いませんか?」

「いいえ。ミリアさんはどのような髪型でも、愛らしくて美しくて、大変よくお似合いです」

「お前の口説き文句を聞かされる、僕の気持ちを考慮しろ」

「うるっせーわ!! なにちゃっかりとミリアさんの隣に座ってんだよ!?」

「お前が長椅子に寝てたからだろ!!!!」


 ――ミリア救出大作戦の発案者は、キリウスだ。

 頭の回転のはやいシオも、当然関わっている。

 完全脳筋のニアは、直感的なアイデアを提供した。彼等三人が考え出した作戦は、こうだ。






「……ミリアさんには、ここで死んでもらいます。あっ! といっても、本当に死なれたら後追い自殺するので、死んだということにしたいんです!」


 ミリアの肩を支え、ニアが彼女と目を合わせる。

 驚愕に見開かれた青色の瞳が、窺うように細められた。涙の残る目尻を、ニアの指が撫でる。


「……どう、すれば……?」

「俺とミリアさんの服を、入れ替えます」

「!」


 ミリアの顔が、はっとする。

 ニアの現在の服装は、キリウスの家の使用人のものだ。まさかと彼女がニアを見詰める。


「今、ミリアさんを助けようと、俺とシオとキリウスで動いています。キリウスが客人として下にいるので、俺の代わりに合流してください」

「ですが、ニアは!?」

「俺はミリアさんとして、死ぬ役を演じます。大丈夫です! ちょっと飛び降りるだけです!」


 安心させるように、ニアが笑う。


 ニアとシオの見た目は、とてもよく似ている。

 そしてキリウスの使用人として潜入すれば、口実を持って邸内を探索することができる。

 片方がキリウスとともに口実を作る役……この場合シオが演じ、同じ見た目のニアが、こっそり屋敷に潜入する。

 あとは『手紙を届ける役』の通り、堂々と邸内を歩き回ることができる。


 ふたりは鏡合わせのような見た目である。

 双子がすれ違わない限り、別所で見かけても誤魔化せる。

 ――初歩的な双子トリックだ。キリウスはそう称していた。


 シオがミリアの元まで手紙を届けにくる間に、ニアがミリアと服を入れ替える。

 ミリアの髪は長い。艶やかな銀の髪を持っている。まず印象に残るだろう。令嬢であるミリアは、お嬢様らしく髪が長い。


 これを切り落とせば、印象は変わる。

 そして髪が長い方を、ミリアだと認識するだろう。

 ――先入観って大きいよね。シオはそう言った。


 裁ちバサミがシャキンと音を立て、ミリアの髪が切り落とされる。

 ショールの上に並べられたそれを、今にも死にそうな顔でニアが見下ろした。


「ミリアさんの髪がぁッ」

「平気です。これまでの思いを断ち切ります」

「ぐすっ」


 鏡台に映るミリアの髪は、少年のように短くなっていた。

 時間もないため、毛先もざんばらである。何より、ハサミを持つニアは不器用だった。ニア自身の髪で実証済みだ。


「あとでシオに整えてもらいましょう……!」

「わたくしは、これでも構いません」

「整えさせてー!!」


 べそべそ、ニアが泣く。

 並べたミリアの髪を氷雪でショールに固定し、簡易的なかつらを作った。

 この辺の発案は、裁縫のできないニアがごり押しで通した。


「あ、あのっ、それじゃ、ミリアさんっ! 服、脱いでくださいッ!!」


 真っ赤な顔を俯け、ニアがお願いする。

 ……ミリアの元へ向かう役が、シオではなくニアだった一番の理由が、これだ。

 もじもじと美少女顔を困らせるニアは、状況が状況だというのに、ミリアの心に衝撃を与えた。彼女の頬が染まる。


「……わかりました」

「お、俺! あっち向いてます! 服、ここに置きますね!」

「あなたも女の子でしょう? そう照れなくとも……」

「俺の下心が、紳士でいたいって叫んでるんですうううう!!!」


 ミリアに背を向けたニアが、必死さのこもる声で訴える。

 勿論周囲に聞かれては困る内容のため、会話は全て小声でなされていた。ニアは今すぐ全力で叫びたい。


 自室に閉じ込められてからのミリアの元へ、身支度のためのメイドが送られることはなかった。

 シュミーズドレスのままの自身の格好を見下ろし、今更ながらミリアが羞恥に震える。肌着のための薄いドレスだ。


 ――これをニアに着せる?


 薄らと想像し、彼女が頬を火照らせた。


「み、ミリアさんっ、服を……」

「は、はい!!」


 あわあわ、ふたりが着替えを終わらせる。


 使用人の制服を着込んだミリアと、心許ない薄いリネンのドレスをまとったニア。

 せめてものの処置として、裾が盛大にめくれないようにと腰にリボンが巻かれるが、ニアは立ち上がることさえできずにへたり込んでいた。

 真っ赤な顔で、冷や汗をだくだく流すニアを見下ろし、ミリアがおろおろする。


「……ニア、大丈夫ですか?」

「だ、大丈夫です! ミリアさんいいにおいとか、ミリアさん似合ってるかっこいいとか思ってません!!」

「…………ッ」


 心配する必要はなかったらしい。ぐぬぬ、ミリアが胸を押さえて苦しむ。状況が状況でなければ、大声を出していた。


 ニアは持ち前の美少女顔を火照らせ、涙目でミリアを見上げている。普段学校の制服で隠れている胸が、柔らかなふくらみを描いていた。

 ――やっぱり、女の子なんだ。実感をともなって、ミリアが確信する。


 よろよろと立ち上がったニアが、ミリアの靴に戸惑いよろめいた。慌てた様子で、ミリアが彼女の手を握る。


「踵まで考えが及びませんでした。……ちょっと不安定ですけど、気合いで乗り切ります」

「靴を変えましょうか?」

「いえ、靴は目立ちます。ミリアさんを連れ去るためです! 徹底的にやります!」


 にぱりと輝いた明るい笑顔に、ミリアが泣きそうな顔をする。

 繋いだ手を両手で握り締め、彼女が肩を震わせた。


「わたくし、本当に泥棒なんて、していないの……」

「わかっています。ミリアさんは、そんなことする人じゃありません」

「信じて、……くれますか?」

「当然です!」


 ミリアの頬を涙が滑る。毎日泣いて暮らしていたにも関わらず、後から後から涙が零れた。

 華奢な両手が、荒れた手をきゅっと握る。ミリアが彼女の手に、額を乗せた。


「わたくし、おかしいの。あなたが女の子だとわかっているのに、好きで好きでたまらないの」

「は、」

「あなたが好きよ。ニア」


 泣き笑いの顔で告げたミリアに、目を瞠ったニアが耳まで火照る。

 じわじわ目に涙をためた彼女が、ミリアの手を握り返した。


「お、俺、かっこつかない……ッ。全部終わったら! 俺の話、聞いてください!!」


 勢い良くニアが頭を下げ、ショールを引っ掴んで乱雑に頭から被る。

 なびく銀の髪はまるでミリアのようで、えへんっ、彼女が咳払いした。


「ここでシオを待っていてください! いってきます!!」


 発せられた声音は、これまで聞いたこともない、少女のように澄んだ声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る