作戦会議 in 教会

 翌日学校へ行くと、真っ先にキリウスに捕まった。

 シオとともに空き教室へ押し込まれ、ぴしゃりと扉を閉じられる。


「キリウス、どうしたの?」

「サンブラノを助けてほしい」


 真剣な声だった。

 その言葉に、俺たちは相談場所を変えることにした。

 いざ行かん、マキノ牧師のいる教会へ。

 キリウスに人生で初めてのサボりを経験させ、俺たちは学校から脱走した。






「サンブラノに会うことが出来なかったんだ。彼女は自室に閉じ込められている」


 眼鏡を押し上げたキリウスが、目を伏せ口を開く。

 マキノ牧師が、遠目からそわそわと俺たちの様子を見守った。


 彼の話す痛ましい情景に、俺の心臓がぎりぎり痛む。今すぐ駆け出そうとした俺の襟首を、無情な速度でシオが掴んだ。ぐえっ。


「校内に蔓延する噂を払拭したかったんだ。しかし、邸内の人間は揃ってサンブラノを犯人だと言う。……僕には、そうは思えないんだ」

「キリウスくんが良い子でよかった!! 俺もそう思う!!」


 長椅子に座るキリウスの背を、力強く叩く。げほっ、咳き込まれた。そして睨まれた。すまんかったって。

 行儀悪く長椅子の背凭れに座ったシオが、険しい顔をする。


「……でも、助けるって、キリウスは具体的にどうしたいの? だって相手は、ミリアさんのご家族でしょう?」


 そう、一番の問題はそこだ。

 例えここでミリアさんの身を救い出したとしても、彼女は家族を失うことになってしまう。

 当然学校の籍も、世間体も、何もかもがなくなる。ミリアさんの貴族としての地位が、全て崩れ去ってしまうんだ。


 俯いたキリウスが、緩く首を振る。彼の声は重たかった。


「どの道、サンブラノに貴族としての役割など、残されていない。これほど悪評が流れて、家自体が彼女を排除しようとしているんだ」

「そんな……ッ」

「昨夜、僕の親がサンブラノとの婚約を解消するよう口添えしてきた。……この意味がわかるか?」


 眼鏡越しにちらりとこちらを見遣り、キリウスが言葉を切る。

 ぞっとした俺を置いて、深く息をついた彼が、再び目を伏せた。


「僕の家も、彼女を見限っている。……サンブラノは孤立している」

「何でだよ!? ミリアさんが物取りなんてするわけないだろ!? 何でミリアさんがッ!!」

「ニア、落ち着いて。ぼくもキリウスも、そう思ってる」

「っ、くそッ」


 激昂のまま立ち上がる。乱雑に頭を掻いて、元の位置へどさりと腰を下ろした。ああッ、むしゃくしゃする!!


「……キリウス。このままミリアさんを放っておくと、どうなるの?」

「いくらサンブラノ家が有力者といえど、処刑の権限はない。良くて修道院へ送って矯正か、追放だろう」

「!」


 聞き覚えのある話の流れに、はっと顔を上げる。

 シオも気づいたらしい。驚いた顔で、こちらを見下ろしていた。


「まさかニアの言った通りになるなんて……」

「何がだ?」

「な、なんでもない!」


 怪訝そうに顔を上げたキリウスに、シオがぶんぶん首を横に振っている。

 そんな、ミリアさんしか見てなかったから、エンディングとか分岐とか、何にも考えてなかった。

 いや、それよりも!


「駆け落ちする」

「は?」

「ミリアさんと、駆け落ちする!!」


 今度こそぽかんとした顔で、キリウスがこちらを向いている。

 だって!! お家の人もキリウスの家も、ミリアさんをいらないって言うんだろ!?

 じゃあ俺がもらう! 俺がもらって幸せにする!!

 こんな悲しい出来事が霞むくらい幸せにするんだ! もう決めた!!


 あははっ、場違いなくらい明るく笑ったシオが、目許を緩めた。


「ちゃんとミリアさんに許可取るんだよ?」

「うん!!」

「い、いや、何の話だ? 駆け落ち?」


 キリウスが慌てているけれど、知ったことか!

 ミリアさんは、ニアくんがもらっていくからな!! あばよ!!


「これより、『ミリアさんとニアくんの駆け落ち大作戦』の作戦会議を開こうと思います」

「いや、だから事情を話してくれ……」


 困惑したキリウスが、諦めたようにため息をついた。





 キリウス・ルイスを出迎えたサンブラノ卿が、その厳格な顔をにこやかに笑ませた。

 彼の隣に立つ夫人が、美しい顔を笑みの形にし、静々ドレスを摘む。


 一礼したキリウスの後ろには、小柄な使用人が控えていた。

 薄茶と桃色が混じった、不思議な髪色の少年だった。

 すまし顔の使用人と同じように、ルイス家の使用人の制服を纏っている。


 屋敷の主人がキリウスへソファを勧める。サンブラノ邸の使用人が茶器を置き、音もなく壁際まで下がった。


「久しぶりだね、キリウスくん」

 サンブラノ卿が深い音域の声を出す。


「背も高くなって、かっこよくなりましたね」

 夫人が扇子で口許を隠し、ころころと笑みを乗せた。


 キリウスは黙したまま一礼するのみで、その表情は重たい。


「それで、用件とは何かね?」

「……僕と、ミリア・サンブラノとの婚約を、なかったことにしてください」


 掠れた声音で、けれどもきっぱりと、キリウスが要望を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る