俺とミリアさんとデート

「ニア、お行儀が悪いですよ」

「聖書頭に乗せるの、どうなんすか?」


 マキノ牧師に頭へ聖書を乗せられ、むすりと彼を見上げる。

 にこにこ食えない笑みを浮かべた彼が、おっとりと窓辺へ寄った。ステンドグラスは色つきで、外の景色が見えにくい。


「バラが咲いたんです。今年も見事な色だ」

「教会って、どこでもバラ育ててるんですね」


 頭の聖書を長椅子に置いて、背凭れに頬杖をつく。

 適当な感想を述べると、牧師が意外そうにこちらを向いた。


「おや、お嫌いですか?」

「べっつにー」

「特に女性はお好きではないでしょうか。よほどの苦い思い出がなければ」


 にこにこ、食えない笑顔が逆光にさらされる。

 ……彼は恩人であるけれど、この腹黒い悪役感をどうにかしてほしい。つい勘繰ってしまう。

 いや、いい人なのだけど。裏のボスっぽさがひどい。

 パイプオルガンとか、チェンバロの音を背景に、「よくぞここまで来ました」とか言いそうでこわい。


「この頃はデートだろう方々を、よく見かけますよ」

「まじで? 教会にデートくんの?」

「おや、意外ですか?」

「なんか肩こりそう」


 ただでさえデートとか緊張するだろうし。くそう、俺もミリアさんとデートとかしたい。

 本来、庶民の俺が近づいていい人じゃないもんなあ。……ううっ、身分違いの恋とは、こういうことか……!


 俺の悶々とした悩みを感じ取ったのか、牧師がすすすと俺の傍に立つ。すとん、彼が俺の目線まで屈んだ。

 その音と気配がないところが! 裏のボスっぽくてこわいんだって!!


「もしやニア、気になる子がいますね?」

「はあー? おっさんに恋バナする気なんて、ありませんけどー!?」

「おやおや、どんな子ですか? 今度連れてきてください」

「嫌だよ!? 何でお披露目しないといけないんだよ! ミリアさんが減る!!」

「ほうほう、ミリアさん」


 にやにやと意地の悪い笑みを浮かべた牧師を、殴らなかった俺は偉いと思う!

 彼の顔へ聖書を押しつける。「昔はもっと可愛かったのに……」と嘆かれた。誰のせいだ!!


「ただいま。……マキノ牧師、ニアになにしてるの? セクハラ? 訴えるよ?」

「おかえりなさい、シオ。見ての通り、ニアと恋バナです」

「してねーよ!! 勝手に探ってきたんだろうが!!」


 裏口の方から戻ってきたシオが、剣呑な顔で牧師との距離を詰める。

 立ち上がった牧師が、無害を表明するように両手を広げた。そのまま肩を竦める。


「あなた方が順調に反抗期を迎えて、わたしは寂しい」

「はいはい。それより報告聞いて。対象の浮気は黒。相手の女性に結構貢いでた。あの女性やり手だね。ご愁傷さま」

「おい! うちのいたいけなシオに、浮気現場なんて調査させんなよ!!」

「あなたは『いたいけ』を辞書で調べなさい。ありがとう、シオ」

「お礼はいいから、報酬ちょうだい」


 しれっとしているシオが、利き手を差し出す。

 俺たちはそれなりに底辺の生活をしている。こうして牧師を経由に依頼をもらい、生計を立てている。

 牧師の元には、悩みごとが集まる。それを俺たちが金銭を報酬に解決するという、それなりにハッピーな職業だ。


 立ち上がった牧師が、はいはいと財布を取り出した。


「わかりました。お小遣いをあげましょう」

「ほ、う、しゅ、う。もう耳遠くなっちゃったの? いい加減子ども扱いはやめて?」

「あなた方はこうも天使な見た目をしているのに、どうしてそう、口が悪くなってしまったのでしょう……」


 よよよ、袖で目許を拭う彼を、揃って冷めた目で見詰める。

 俺はマキノ牧師に、幼い日より、ロリショタの嗜好があるんじゃないかと疑っている。


「牧師の教育が悪かったんじゃない?」

「シオに浮気現場を調査させる、牧師が悪い」

「容赦がない……」


 しょんぼり、牧師が肩を落とした。

 うん。それよりも。


「なあ、シオ。ミリアさんにそこのバラ見せたら、喜んでくれるかな?」

「喜ぶんじゃない? さっき通ったとき見たけど、結構きれいに咲いてたよ」

「よし、誘う」

「ニア、あなた、人の心を抉るのが得意ですね……」


 牧師が嘆いているけれど、知らない。

 うちのシオに、穢れた大人の事情を見せた張本人になんか、反抗期の態度で充分だ!





「ミリアさん、こっちです!」


 そんなわけで、ミリアさんをお出掛けに誘った!

 決してデートじゃない。デートじゃない! バラを見に行こうと誘っただけだ。だからセーフだ!


 学校が終わってからの時間を、俺にください! とお願いしたときは、心臓が飛び出そうなくらい緊張した。

 返事はシンプルに「わかりました」の一言だったけど、オッケーをもらえて本当によかった!

 そのあとシオの手を取って、ぴょんぴょん跳ねた。迷惑そうな顔をされたけど、知るもんか! わーい!!


 こっちこっちと、坂を上っていく。

 マキノ牧師のいる教会、ちょっと辺鄙なところに建ってるんだよなあ。


 小さめの歩幅でとことこするミリアさんが、最高に可愛い。風が吹いて髪がなびくところなんて、神々しくて拝みたくなった。

 いつも中庭でしか会っていないから、こうして他の景色の中にミリアさんがいると、とても新鮮な気持ちになる。

 興味深そうに、道中のお店を覗いちゃうミリアさん可愛い。看板見上げるミリアさん可愛い。

 あれ? もしかしてこれ、危険なウォッチング?


「ニア」

「ぅわ、はい!!」

「……何をそんなに驚いているのです?」


 怪訝な顔で、ミリアさんが目を細めている。じっとり、音にするならそんな感じだろう。

 いやだって! ミリアさん可愛いしか思っていなかったところに、ご本人の肉声登場だよ!? 危うく召されるかと思った!!


「あ、あれ? 今、なまえ……」

「それがどうしたと言うのです。……それより、疲れました。手を引きなさい」

「はわわっ」


 つんとそっぽを向いたミリアさんが、上品な仕草で右手を差し出す。

 あわわっ、これは合法? 合法だよね? わ、わあ! まさかミリアさんと手を繋げる日が来るなんて、思ってもみなかった!!


 そっと華奢な手を取る。俺の荒れた手とは違う、滑らかで繊細な手だった。


「ご、ごめんなさい。触り心地よくない、ですよね……」

「……あなたらしいと、思いました」


 握るべきか迷っていた手を、先にミリアさんに握られる。心臓がきゅっとした。

 ぎこちなく横目で彼女を窺うと、染まった耳を残して俯いていた。

 ミリアさんが! かわいい!!!


「ええっ、愛しさが激しくて泣きそう……」

「あなたの涙腺はどうなっているのです!? バラを見に行くのでしょう!」

「は、はい!!」


 華奢な手を握り返し、道案内を再開させる。

 そんな、名前を呼んでもらえて、手まで握れただなんて。浮かれるなという方が無理だ。


 ミリアさんと見たバラ、というよりも。ミリアさんの美しさを引き立てるバラを見たおかげで、俺のバラへの印象は凄まじく良いものへと変わった。高評価、星5つだ。

 マキノ牧師がにやにやしていたのが腹立つ。けれど、ミリアさんに喜んでもらえたみたいで、本当によかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る