チームの勝利

 東條は”石”を前に、西陣と対峙していた。

 西陣の「”石”を壊せば戦いは終わる」という言葉に、心が揺らぐ。

 東條は目をつぶり、深呼吸する。

 まぶたに、隊員たちの姿が映る。

 東條のビジョンに共感し、これまでついてきてくれた隊員たち。今も彼らは戦っている。

 東條自身がビジョンに疑念を持つことは、彼らを裏切ることになる。

 それは、マネジメントの怠慢だ。

 東條は自分が組織を率いるリーダーであり、マネージャーであることを思い出した。

「私は組織を率いる者だ。私のビジョンを最も強く信じる者だ。

 ”石”は壊さない。守り抜く!」

 東條は西陣に言い放った。

「そうか。残念だな。

 なら、強引に”石”を奪うしかない。」

「抵抗はさせてもらう!」

 東條は西陣を”停止”させる。

 ちょうど、東條にサポートチームから通信が入った。

『東條司令官!赤崎チームと白川チーム、共にそちらへ向かっています!』

 ”停止”を使う今の東條に答える余裕はない。だが、増援が来る。それまで耐え忍ぶことができれば、勝機がある。

 止められた西陣は、不敵に笑いながら言う。

「そうは長く止められないぞ。この”停止”が終わった時が、俺の勝利の時だ。」

 西陣の言う通りだ。普段の東條であれば、”停止”は数十秒が限界なのだ。

 だが、東條は何があっても”停止”を解除すまいと覚悟した。

 異能の力は、体のエネルギーを使って行動するという点で、肉体労働や知能労働と似たようなものだ。

 能力を過剰に使うことは、限界まで走ることと同じようなもの。

 今、東條は限界を超えて能力を使い続けようとしている。

 昏睡してしまうかもしれない。最悪の場合、死に至るかもしれない。だが、東條は止めない。

 東條しか、今、西陣を止められるヒーローはいないのだ。

 東條の目から、耳から、鼻から、血が流れる。どこかの血管が破れたのだろう。目の前の景色が赤くなる。

 だが、東條は止めない。


 数分が経過した。

「おい、死ぬぞ。”石”のために命を落とすのか?そんなものに命をかける価値があるのか?」

 西陣は東條に言う。

 だが、東條にはすでに聞こえていない。意識は、もうろうとしている。

 気力、それだけで”停止”し続けている。

 だが、とうとう力尽きた。

 東條は移送車の中、”石”の前に倒れた。


 ***


「なんて奴だ。」

 西陣は倒れている東條に対して畏敬の念を込めて言った。

 しばらく東條を眺めた後、西陣は”石”に手をかけた。

「とうとう、この時が…」


「待て!」

 西陣の後ろから声がした。

 赤崎だ。赤崎のチームが到着した。よく見ると、南部もいる。

「おい、南部。寝返ったのか?」

「あなたのビジョンが…最善の選択かがわからなくなったのです。

 東條のビジョンが実現できるのかもしれない。そんなことを戦いの中で思ってしまったのです。」

 南部は戸惑いながら答えた。

「…東條。大した奴だ。限界を超えた力で仲間の増援まで持ちこたえ、望みをつないだ。

 そして、お前のビジョンが南部を変えたのか。」

 西陣は足元の東條を見ながら、そうつぶやいた。

「西陣さん。四方も戦いをやめたようです。

 まだ、他の道を我々は探せるんじゃないでしょうか?」

 南部は西陣を説得しようとしている。

「それが、お前の結論か。」

「はい。」

「…俺のビジョンについてくる奴は、もういないってことか。

 組織のリーダーとしては、俺の負けだな。

 だが、俺はもう引き返せない。

 1人でも、戦うしかねーんだよ!」

 西陣は両手に炎を宿し、戦う意志を見せた。

 赤崎と南部が、構える。

 だが、急に炎が両手だけではなく、体全体を包んだ。

「…なんてこった。このタイミングで来るとは。完全に、俺の負けだ。」

 西陣の言葉を聞いた南部が叫ぶ。

「負けって…西陣さん!その炎は自分の意志じゃないってことですか!?」

 力の暴走。

 西陣は”悪夢の日”にヒーローアソシエーションを襲撃した際に、南部の捨て身の攻撃で大きな怪我を負った。

 傷は完治したとはいえ、負傷の影響で、全盛期に比べると戦える時間、つまり能力を継続して使える時間は、短くなっていた。

 西陣はそれを知っていたが、東條のチームが思いのほかしぶとく、戦いに時間を要してしまった。

 ”停止”を使いすぎて倒れた東條と同じで、西陣も力を限界まで使っていたのだ。

 その代償として、西陣は異能をコントロールできず、体は炎に包まれてしまった。

「もう少しだった…。だが、これも運命か。

 お前らのビジョンが実現するかどうか、あの世から眺めてやるよ。」

 西陣は燃え盛る炎の中からそうつぶやいた。

「西陣さん!」

 南部の声が、移送車の中に響いた。

 西陣はそのまま、妻と息子の元へ旅立った。


★つづく★

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る