第34話「懐かしい声」






   34話「懐かしい声」







 ☆★☆





 どうにか涙を堪えて、ハンカチで顔を拭いて夜道を歩く。街中を歩く元気もなくなってしまい、途中で見つけたタクシーに乗って、宿泊するホテルまで戻った。


 千春の今回の日本の滞在期間は1週間の予定だった。上司から「日本で仕事してきて欲しい。」と簡単な仕事を頼まれていた。気を使ってくれたようで、それにより日本にいる時間が長くなったのだ。


 けれど、スペインまで行く事もなくなったし、秋文と話しをする理由もなくなってしまった。

 初日で、日本でやりたかった事は全て終わってしまった。

 する前に、何もかも終ってしまったのだ。




 久しぶりに家族に会えたら会って、立夏や出にも会いたい。そうすれば1週間なんてあっという間だ。

 タクシーの中で、泣くのを我慢して自分でそう言い聞かせながら、ホテルの部屋まで足早に戻った。



 ホテルの部屋に戻った瞬間、千春はまた涙が溢れてきて、今度は我慢することなく泣いた。

 子どものように、言いたいことを言って、声を出してないて、ベットに倒れ込んだ。



 「私だけが秋文を好きだったんだ………もうとっくに終わってたのに、何を勘違いして、期待して、帰国までして会いに行ったんだろう。バカだな……………。怪我が心配とか言いながら、やっぱり期待してたんだ。………あざといな、私って。」



 そんな風に、涙を流しながら独り言を言っていると、バックの中にあるスマホの振動音が部屋に響いた。


 秋文からの電話かもしれない。

 そんな事を一瞬期待してしまったけれど、秋文の番号は自分で拒否したままだ。彼からかかってくるはずもない。

 電話に出るのも億劫になり、そのまま無視をしてしまう。しばらくすると、その音は1回止まった。

 けれど、またすぐに電話がかかってきた。



 何か急用だろうか?


 千春はのろのろと起き上がり、テーブルに置いていたバックを取り出してスマホを見る。

 すると、画面には「冬月出」と表示されていた。

 出からの電話は珍しいと思い、急いで通話ボタンを押した。



 「もしもし、出?久しぶりだね。電話なんて珍しいけど、何かあった?」



 泣いているのを誤魔化してバレないように、言葉を紡ぎ続ける。けれど、相手からの返答がない。

 どうしたのだろうか?やはり、いつもの出とは違うと感じて、心配になってしまう。



 「どうしたの?出…………?」

 『………千春。俺なんだ。出じゃなくて、悪い。』



 躊躇うように出した小さな声。

 それだけでも、千春はすぐにわかる。

 ずっと聞きたかった声。

 名前を呼んでほしかった彼の声が聞こえた。ずっとずっと、夢の中でしか聞いていなかった、低音で心地いい優しい声。



 「……あ………秋文なの?ど、どうして………。」

 『悪いな。どうしてもお前と話がしたくて、出から電話借りたんだ。こっちなら出てくれると思って。』

 「……ごめんなさい。私が、秋文の電話出ないからだよね。」

 『そんなことはいいんだ………。千春、おまえに話したいことがある。』



 真剣な彼の声。


 聞いているだけで、泣いてしまいそうだった。

 きっと、泣いたら彼は気づいてしまうだろう。空いている手で目をギュッと押さえ、目を瞑って堪える。



 「私も、秋文と話したいことあったよ………。」

 『そうか。……電話で話すような事じゃないよな。明日、午前中は用事があるんだ。昼過ぎに、俺の部屋に来てくれないか。』

 「うん。わかった。」

 『おまえ、俺の部屋の鍵持ってるだろ?俺がおそくなったら部屋に入って待ってていいから。』

 「え………。部屋の鍵………。」

 『持ってないのか?』

 「持ってるけど……。」


 

 部屋の鍵は、もう違うものに変えたと思っていた。新しい恋人がいるのだ。

 私が秋文の部屋の鍵を持っているのはおかしいことだ。もしかしたら、その鍵を返して欲しいということだろうか。


 そんな疑問を持ちながらも、秋文にやっと会える事が嬉しくて仕方がなかった。


 

 『よかった。じゃあ、明日待ってるから。』

 「うん。行くね。」

 『………おまえの声聞けて安心したよ。じゃあな。』



 そう言うと、秋文は電話を切った。

 秋文の優しい言葉が耳にはいると、千春はそれだけで体が温かくなって、安心してしまう。



 「私もだよ。秋文。」

 


 もうとっくに切れてしまった電話口で、千春は微笑みながらそう呟いた。



 彼の声を聞くだけで、こんなにもホッとしてしまう。そして、すぐにでも会いたいと思ってしまう。

 しつこいぐらいに、まだ彼が好きなのだ。 

 それを実感してしまった。


 この気持ちには嘘はもうつけない。

 明日、どんな結果が待っているとしても、彼に今の気持ちを伝えよう。

 


 そう決めると涙は、止まっていた。 

 涙を手で拭き、そしてバックを持った。



 「あーお腹空いたなー。食べなきゃ元気でないよね。」



 空元気かもしれない。

 けれど、今は彼の声を思い出せば笑顔になれるのだ。

 無理矢理作った笑顔だったけれど、千春は微笑んで部屋を出た。



 千春の表情に、もう涙はなかった。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る