第13話◇ 詩穂の日記◇6頁目

〇月✕日 初めてのデート(午後)


駅のコインロッカーに荷物を預けると、身が軽くなってホッとする。


慶ちゃんが、

「まずは、ひと息ついて、珈琲でも飲もうか?」って提案してくれたので、喫茶店へ。


そうそう、その前にそっと、

「僕は汗ばんだ顔洗ってきたいんだけど、御手洗とか詩穂さんは大丈夫?」

って聞いてくれたのは助かった。


わたしも髪の乱れだの、慣れないお化粧が見苦しくなってないかとか、見ておきたかったから。トイレ自体行っておくにこしたことないし。

こういう何気ない気遣いは嬉しいよ。


お互いに御手洗に行ってきてから、駅ビル内の喫茶店へ。

珈琲のいい香りが漂ってくる。


『禁煙席と喫煙席どちらに?』と聞かれた時も、迷わず、「禁煙席に」と答えてくれて、自然に相手を思いやれるって、素敵な事だと思う。


端っこのテーブルに向かい合って座る。

慶ちゃんもわたしもアイスコーヒーを注文。


新幹線、人多くなかった?とか、前の晩、実は緊張して眠れなかったとか、お互いそんな話をしながら……。


でも不思議に沈黙が怖くない。

ふと、会話が止まっても気まずくないし、顔を見合わせてニッコリしちゃう。


アイスコーヒーが来てからも、今日、どんな風に今からまわろうかとか、慶ちゃんが色々提案してくれて、わたしもそれにあれこれと希望を言ったり。


ついつい、時間を忘れそうになり、昼食に行こう!って事で喫茶店を出る。

会計は慶ちゃんがしてくれた。

お店を出てから「ごちそうさまでした」

親しき仲でも、こういうのは、ちゃんと言いたい。

堅苦しく考えるというのじゃないけど、タイミングをみて、わたしも支払いを持っようにしよう。

どちらかが一方的に負担するのじゃ長続きしないもの。


駅ビルを出て、駅前から目的地に行く為のバスに乗る。

3停留所ほど乗ると、本屋さんや雑貨屋さん、目的のラーメン屋さんなんかがある繁華街に着く。


観光地でもなんでもないけど、来たことのない街というのは、何もかもが物珍しく新鮮だ。

お天気も、薄曇りくらいだけど、雨にはなりそうにない感じで有難い。


お目当てのラーメン屋さんはあっさり魚介醤油味で、すごく好みだった。

汗をかきかき、美味しいねー!と今日ばかりは汁まで飲み干す。


お店を出てから、汗を引かすのも兼ねて、暫く風に吹かれながら歩く。


並んで歩きながら……指先がちょっと触れて、ドキッとする。

若いお嬢さんでもあるまいに、と心で苦笑いしてたら……手をそっと握られて、心臓が飛び出しそうになった。


わーわーわーどうしよう、心臓ドキドキが止まらないよ。

でも……ああ、あったかなサラサラした手だなぁ。すごく安心する。


手を握り返して、思い切って顔を見たら、耳まで真っ赤になってる慶ちゃんと目が合った。

多分、わたしの顔も同じくらい真っ赤だろう。

他人から見れば、冴えないどこにでもいる、オジサンとオバサンにすぎない、わたし達。


だけど、そんなこと、どうでも良かった。


いい歳して、なんて言葉も行方不明にする事にした。

人前だけど手ぐらい繋いだっていいよね。


こうして、この人と手を繋いで歩いている今が、たまらなく愛おしくて幸せだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る