第14話 クッキーの味

「なぜ、あなたがそんな姿をしているんですか? 」

一つの疑問が湧いた。

なぜ、こいつはモノの姿をしているのか。

先程も述べたとおりこの家の周りには結界が張られているため、この家にはたどり着くことは出来ない。奴が子供である可能性があるが、それでは奴がモノの姿をしていることの説明ができない。

「ねえ、これ見てよっ! これ、なんだかわかる? 」

「これは…クッキー? 」

そう、クッキー。丸く型取られ、整然と並ぶ甘いお菓子は今や赤黒く染められている。

「そう、クッキー! 美味しそうだよねー」

「材料を買いに外へ… 」

クッキーの材料なんてものはこの家にはなかったはず、となると自分で買いに行かなくてはならない。

「そう、しかも一人でね、馬鹿だよねー!そのせいで僕に殺されちゃうだから 」

なぜ? と彼女が心の中で思ったのはモノが一人で外に出たことではない。

なぜ彼らは憤怒の魔女にクッキーに作ろうなどと考えたことだ。

憤怒は最初から最後まで彼らに怒っていたわけではない。確かに最初はついカッとなってしまったが、子供は好奇心旺盛な生き物、あのような質問が出るのは当たり前なのだ。そんなことに怒りを覚えてしまった自分が悪いはずなのにーー

なぜ、そんな余計なことを?

「そのあとは僕が軟膏の中にこの子の血を入れて、それを身体中に塗って、詠唱を三回ぐらい唱えれば変身完了ってわけだね! 」

彼女はただ唖然としていた。

彼らのことだけで頭がいっぱいで、当然、奴の言葉など入ってこない。

「いやー、今思い出しても面白かったよ! 顔を歪めながら ーーってちょっと」

魔女は目の前にいる少女の皮を被った何かを無視して、テーブル上に丁寧に置かれた赤黒い苺のジャムがかけられているクッキーを一口かじった。

味ははっきり言って美味しいとは言い難く、たぶん塩と砂糖を入れ間違えたのだろう。

しょっぱかった。

それでも、全て食べた。

その綺麗に置かれたクッキーを、一つ一つ丁重に、片手にとっては、口に入れながら。

その徹頭徹尾、「おえー、食べるのそれ? 汚いなー 」と脇で奴はギャーギャー喚いていたが、魔女にとってはそれが風景の一つとしか思っていなかった。

食べ終わると独りでに、無言でたたずむ魔女がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る