第22話 交代

WEBデザインは面白かった。デザインもコーディングも外国のイケてるサイトから学び、WEBデザイン力もコーディング力も上がっていた。


その頃、スタッフも5人に増え、僕を入れてWEBデザインが二人、画像加工担当とグラフィックデザイン担当とプログラム担当が1人ずつ。

しばらくは、それで落ち着いていたが、ある日、出版社からクレームが入る。


「入稿されるデータに毎月毎月ミスがあり、コチラで修正しているんですよ。修正しているとスケジュールがタイトになり大変なんです。どうにかしてください」と。


グラフィック担当は何も気づかなかったらしい。


そして、社長から「雑誌広告制作を変わってあげてくれないか?」と言われる。

僕は、WEBが出来なくなるのは、嫌だったが、会社の為ならとOKする。

土屋くんからは「なんでOKしたんですか?」と言われる。


僕の雑誌広告は、100%に近いくらいミスが無い。仕事が遅い。と言われていたが原稿に穴があくほど、チェックを繰り替えす。しかし、締め切りは絶対に遅れたことはない。出版社に行って色校を第三者の目で見てチェックする。そこでヌケがみつかることもあったが、ミスした原稿が印刷されることはない。

一度、黒のバックに貼った黒のバック画像が1cmズレていたことがあった。

クレームがあった場合の為に社長に自己申告した。

社長は「えっ!そうなの?素人目には分からないから大丈夫だよ」クレームはなかった。


そして、皆が、仕事しやすい様にとクライアントとの対応は僕がしていた。

するとなんだか、この業界にハマって行っている自分が嫌になってきた。


そして、鬱再発。

3日無断欠勤した。

土屋くんが、「外で話そうよ」と言ってくれる。

僕は、精神科医師の診断書を用意していた。

「しばらく休職したいんだけど、この診断書を社長に渡してくれない?」

土屋くんは、「しばらくゆっくりするといいよ」と言ってくれた。

そのまま辞めることになるが、僕が辞めた後は、皆がクライアントの対応に追われ、仕事が出来なくなり、皆辞めたそうだ。


どこかで聞いたことがあるような話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る