2013年【疾風】ムカつく交通弱者

 事故後もMR2は自走ができた。

 いまは、パチンコ屋の駐車場の白線内で、疾風の帰りを待っている。


 MR2は、リトラクタブル・ヘッドライト方式の車だ。

 つまり、消灯時にはライトがボンネットの内部に埋没する。それはさながら、車が目をつぶっているようにも見える。

 運転手が揉めている姿は、見てほしくないので、そのまま目を閉じていてくれ。


 思い起こせば、疾風がMR2に乗り始めて、今年で九年目になる。

 いまの彼女よりも付き合いが長い。そんな相棒ともいえる車の左側面が傷だらけになった。

 左側のサイドミラーは折れ曲がり、ボディの下部には、黒い横線が入っている。この線の色は、ヤクザの息子が履いているブーツの色と同じだ。

 おおかた、ブーツが車体をこすったのだろう。


 痛々しい姿のMR2を見て、つくづく思うことがある。

 どうして交通ルールというものは、一番下手な奴を基準に作られているのだろう。


「とにかく、お前には弁償してもらうからな!」


 ムカつく交通弱者が叫んできた。

 大声を出さなくても、聞こえる距離にいる。そんなこともわからないから、十分な車間距離もとれなかったのだろ、ボケが。


「はいはい。とにかく、弁償うんぬんの前に警察呼びましょうよ」


「ふざけんなよ。警察なんかに来られたら、親父に迷惑がかかるだろうが。最初にも言っただろ、おれの親父はヤクザなんだよ」


 おれの親父はヤクザなんだよ。


 それが決め台詞のつもりなのか、現代のウンコことヤクザの息子は得意げになっていた。

 親父がヤクザだったら、自分自身もヤクザになると勘違いしているようだ。

 お前は、ただのバカにしか過ぎない。


「だったら僕も最初に言いましたよね。警察を呼ばないと保険が使えないから、一円も払えないって」


「ふざけたこといってんじゃねぇぞ」


「いや、真面目な話ですから」


 父親に迷惑がかかるといったが、どうせパパに怒られるのが怖いだけだろう。

 これ以上、こんなバカと付き合っていられない。


 疾風は携帯電話を取り出した。

 警察を呼ぶために、『1』『1』とボタンをプッシュする。最後の『0』を押す前に、新着メールに気づいた。


 もしかしてと思い、先に受信メールを確認する。

 彼女の弟の中谷勇次を迎えにいっている途中で、この交通事故は起きた。

 だから、勇次を待たせることになるだろうと思って、車から降りる前にメールを送っていた。


『パチンコ屋のとこで事故った。それで、遅れてる。すまん』


『いまからいく』


 勇次の返信は、絵文字や顔文字の類いが全く使われていない。

 平仮名を多様していることからも、勇次がおバカだというのがわかる。


 素っ気ない文面を見て、警察を呼ぶのをためらう。

 ヤクザの息子に視線を向けた。ヘルメットを脱いだことで、短い髪の毛があらわになっている。数ヶ月前まで野球部に所属していたようなマルコメ坊主だ。

 特徴的なのは下品な笑い方。どことなく猿に似ている。とにかく偉そうで、知性も猿並みに低い。

 それなのに、電話は使いこなせるという奇跡の猿。


「だから、なんべん言ったらわかるんだよ。チャンさんとちがって、お前らは本当にバカだな。パチ屋の駐車場だっての」


 アホの仲間が、ここに向かっているのならば、警察を呼ぶべきではない。

 どう考えても、勇次が敵と判断するタイプがやって来るはずだ。

 人数がいくら多くても問題ではない。

 顔を合わしただけで、喧嘩になるのが問題なのだ。


 勇次は敵に容赦しない。

 すなわち、警察がいたら不利になるのは勇次だ。

 あいつは、絶対に『勝つ』だろうから。

 最悪の場合、駆けつけた警察官さえも蹴散らすかもしれない。

 警察官の数にもよるが、留置場に送られる可能性もあるだろう。


 それはダメだ。

 勇次の姉と結婚する予定の疾風としては、義理の弟になる男を守ってやりたい。何より未来の嫁の泣き顔を見たくはなかった。

 どっちつかずの半端な優しさが、疾風から選択権を奪う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る