第9話 疲れ果てても眠れぬ夜もたまにはある

 家に帰ってからもひと騒動だった。


 まずユージンに紅、冬となぜかそのまま居座ったユフィは、簡単な食事(これでも年齢が一桁の頃から自炊しているので、味は満足していただけたようだ)を済ませた。


 それから食器を片付ける(まともに手伝ったのは冬だけで、紅とユフィは何やら言い争っていた。途中から乱入してお気に入りの皿を2枚も割りやがった。アイツらなんであんなに仲が悪いんだ)ところまでは、まあ。まだ良かった。


 次の揉め事は誰がどこで眠るかである。


「はい!わたしはおまえのベットは臭そうなので嫌です!」


 普通に傷つくが、まあこれは良い。


「ベットはふたつだよね。それじゃあ私はこのソファーを貸してもらえるかい?」


「いや、すまないが消去法だ。冬は俺の寝室を使ってくれ」


 冬は元から行儀が良い。多少の腹黒さが垣間見える時もあるが、どこぞのバカにはニワトリ小屋で十分でも、ゲストにそんな扱いはできない。


「冬っち、変なキノコとか生えてても食べちゃダメだよ!」


「ふふん、ユージンは綺麗好きなんだ。そんなもんあるかバカ女」


「ツンツン美少女からの罵倒はご褒美です!」


「ぎゃー、抱きつくな!ユージン、こいつ気持ち悪い!」


 だから寝室のある二階を女性陣が使い、一階にあるソファーでユージンが眠るのが良いだろう。というわけで。


「ユフィ、おまえ帰れ」


 ユージンは飯まで満足そうにたかりやがった幼馴染に告げる。ユフィは紅と組み合ったまま、ユージンを見上げてため息をついた。


「あのなユージン、オマエは変な所で寛容すぎる。他はともかく、コイツはすでにギフトで畑を吹っ飛ばした前科があるんだぞ」


「まあ、そうだな」


「お人好しなユージンに変わって、優秀な幼馴染が一晩監視してやろうと言ってるんじゃないか」


 ユフィの言葉には、確かに一理ある。


「だが断る」


「なんでだよ!」


「まず、おまえにソファーを貸すと俺の寝床がなくなる。そしておまえらはすでに、その無駄な取っ組み合いでうちの皿を2枚も割っている。つまり、ゴー・ホームだ」


 ドアを指差し宣言しても、ユフィは動かない。


「いいよ、アタシが床で寝る。それか、その。一緒にソファーを使っても良いけど」


「わーい、金髪ロリ美少女の添い寝オプションだ。冬っちも一緒に寝よう!」


「だー、こっち来るな!おまえだって大して変わんない背丈だろう!」


 再び紅がユフィに覆いかぶさり、じゃれあいが始まる。団子になった少女たちはゴロゴロと床を転がると、置いてあったリビングの棚にぶつかった。


 その衝撃で、ユージンが2週間かけた作りかけのボトルシップが床に落ちる。ガラスの中身の船は、嵐にあったようにバラバラだ。船長、我が船は出港を待たずに遭難しました。


 そんな様子を冬は微笑みながら見守っている。もうほんと、全員表に放り出したい。


「わかった、泊まっていいからからやめろ!」


 結局白旗を上げたのは、家主であるはずのユージンだった。


 それでも、船を破壊した嵐はユージンの家の中にまで吹き荒れる。やれ一緒に風呂に入ろうだの、髪の乾かしあいっこだの。おまけにユージンの部屋の家探しだの。


 ヘトヘトになりながらも、やかましい女性陣を2階に押し込めたのは日付も変わってからだ。


 ようやく静けさを取り戻した空間で、ユージンは深々とソファーに背を預ける。


 思えば、人の気配がある家など久しぶりだ。そう悪い気分ではない。窓から吹き込む夜風に誘われて、ユージンは食器棚からグラスを取り出す。


 ボトルを開けて中身を注ぐと、グラスの中で透明な泡が小気味よい音を立てて弾ける。


 シードルは、リンゴを使った発泡酒である。まだ試作品だが、出来は悪くない。


「悪いね、お楽しみ中だったかい?」


 背後からかけられた声に、ユージンは驚かなかった。別に立派でもない我が家の階段は、2段目と7段目を踏んだ時に軋んで大きな鳴き声を上げる。


 ただ、その気配はユフィのものだと思っていた。


「いいや。俺のベットの寝心地は紅の言う通りだったみたいだな」


 階段を降りてきたのは冬だった。冬はぽすんと、ユージンの隣に腰を落とした。鼻をくすぐったベルガモットの香りは、ボディソープの匂いだろうか。


「いやいや、むしろ君はよほどの綺麗好きだな。急な来客でも、シーツはいい香りだし部屋も整理されている」


「荷物が少ないだけさ。眠れない理由は他にある、か」


 彼女たちの話では、この世界よりもっと安全で、快適な場所に住んでいたのだろう。驚いたのも怖かったのも、受け入れた側だけではないのだ。


 ユージンは会話の糸口を探した。残念ながら、いの一番に頭に浮かんだ話題はトラブル娘の話だ。


「ずいぶん信頼しているんだな」


 冬は数瞬視線を彷徨わせると、ふふっと小さく笑う。


「紅のことか」


「案内は俺だけで良いなんて、普通は止めるだろ」


「こればっかりは付き合ってみないと納得いかないだろうね。でもあの子はそうやって、みんなを引っ張っる不思議な魅力がある」


「積み重ねてきた信頼と実績ってやつか。長いのか?」


「私はそうだね、高校も一緒だから。でもそんなに時間はかからないんじゃないかな。紅はずいぶん君を気に入っている」


「やめろ、怖気が走るわ」


 クスリと笑って、冬は階段に目を向ける。


「あの子はね、本当に主人公みたいな子なんだよ。真っ直ぐで、優しくて。でも可愛い」


「後半二つは同意しかねる。家事を手伝ったのも、家主に気を遣ったのも冬の方だろう。その評価はアンタが受ける方がふさわしいよ」


「どちらかというと、可愛げがないと言われるんだけど」


冬は少しだけ照れたような仕草で俯いて、すぐにまた微笑んだ。


「まあ家事や常識に関しては、多めにみてあげてくれないか。あの子も言っていただろう、良いところのお嬢様なんだ。皿洗いなんて初めてしたんじゃないかな」


 きっとメイドや執事がやっているのだろう。ユージンには想像もできない生活だった。


「冬は手慣れていたな」


「私も一人暮らしだから。それにあの子は、あれで本当に色々な才能があってね。年は3つ下だけど、中学をスキップして高校に入っている。いや、私はもうすぐ18になるから4つか。とにかく常識に疎いのはそのせいさ」


「げ、まじでただのアホじゃないのか」


「だから君にバカと呼ばれるのも、新鮮で嬉しいんじゃないかな。たぶん言われたことないと思う、IQが200を超えている人間にバカと言っても自虐にしかならないしね」


「いや、どんだけ頭が良かろうが、行動がバカならそいつはバカだ」


「ふふっ、いい考え方だね。でもあの子を見ていると救われるんだ。私のような消去法で生きてる人間は」


 どういう意味かは聞かなかった。彼女が嘘つきを憎む理由にも、関わっているのかもしれないからだ。代わりにユージンはもう一つグラスを用意して、林檎酒を注いで冬の前に置いた。


「美味しい。甘いのにしつこくないね。口の中をスッキリと洗い流してくれるみたいだ」


 舐めるようにグラスに口を近づけると、冬は目を丸くして、すぐにもう一度琥珀色の液体を流し込む。


「くっくっ、実は日本では未成年の飲酒は禁じられているから、飲んだのは初めてなんだ」


「え、すまん。こっちじゃ18歳はもう」


 肩に重みを感じて、ユージンは言葉を飲み込んだ。慌ててグラスを下げようとした手を引っ込めたのは、右肩に冬の頭が寄りかかっていたからだ。


「悪い男だね、君は」


 そんな呟きを最後に、耳元に可愛らしい寝息が聞こえてくるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る