幕間 綺麗、汚い

 その日、牢屋番のマックスは最高に機嫌が良かった。


 なんたって今日は、一月で一番楽しい日である。


 マックスは自分の仕事が嫌いだ。給料も安いし、夜勤もあって生活が不規則になる。だけど一番の理由は、マックスが綺麗好きだということだ。


 牢屋の中は街で二番目に臭くて汚い。そして鉄格子の中に居るのは、もっと臭くて汚い奴らだからだ。


 要するに街で一番穢らわしい、犯罪者どもである。


 マックスはそんな牢屋の廊下を進む。


「やあ看守さん、今月はコレを頼みたいんだ」


「はいはい、承りました。差し入れられるか確認しておきますね」


 鉄格子の隙間から差し出された用紙を受け取って、マックスはペコリと頭を下げる。彼は模範囚だから、毎月の刑務作業の手当で物を買えるのだ。


 受け取った紙をポケットに捩じ込んで、マックスは再び歩き始める。


「マックス、手紙はきてないか。今月はちょっと多めに送金しようと思うんだ」


「偉いじゃないか、また確認してみるよ」


 この男は飢饉の時に盗みを働いて捕まった。それからわずかな給金を嫁と子供に送っている。なんて素晴らしい心がけだろうか。


 マックスの足取りも軽くなる。


 ガシャン、とすぐ側の牢が音を立てた。冷たい鉄格子を握りしめた男が、なにか喚いている。


「やい牢屋番、今日は給料の支給日だろうが。だいたいテメエが当番の日は飯が少ねえ」


 うるさいなあ。マックスは鉄格子を蹴った。コイツはダメだ。労役もサボるから、ろくに給金も生み出さない。


 「ゆ、指があぁぁぁ」なんて、声まで濁って汚いやつらだ。愛しの天使とは大違いだ。


 彼女の声はマックスを天国に連れて行ってくれる。彼女は綺麗で、いい匂いがする。綺麗好きのマックスにはぴったりだ。


「ローズが待っている、はやく仕事を終わらせないと」


 マックスはうす暗い廊下を進む。はやくはやく。さっさと見回りなんて面倒臭いことを終えて、看守室に戻らなければ。


 看守室には天使に会うためのチケットが届いているのだから。


「よお、兄ちゃん。ずいぶん機嫌がいいな。なにかツイてる儲け話でもあったかい?」


 最後の部屋の前を通り抜ける時だけは、マックスは顔を決して上げない。ボスに目も合わせるなと、きつく言い含められているからだ。


 他の牢より堅牢な作りの、もっとも凶悪な犯罪者のための牢屋だ。分厚い土壁に覆われていて、明かりの差し込む窓さえない狭い空間である。


 鉄格子だってない。代わりに重い鉄の扉に小さな受け渡し口がついている。


 男は明日にでも、王都のもっと大きな牢に移される予定だった。なんでも手配書の回っている札付きで、みせしめの処刑が行われる予定らしい。


「おいおい、つれないな。話の下手な男はケイトの好みじゃないぜ」


 男の言葉は意味がわからなかった。どうせ死刑になるのだから、こんな男にははやく消えて欲しい。何人も殺した凶悪な盗賊が、自分の街の近くで捕まるなんて、ついてない。


 足早に通り過ぎるマックスの足取りは、ほとんど小走りになっている。


「おっと、店じゃあローズだったか」


 そんなマックスの足が止まった。どうして自分の天使の名前が、この男の口から出るんだ。


「ずいぶんハマっているらしいが、囚人の刑務作業費を抜いて娼館通いなんざ、いい身分だな」


 今度は足だけでなく思考も止まる。どうして、それを、知っている。


「可哀想に。あの男に嫁も子供も飢え死にしたって、教えてやれよ」


「なんで」


「お役所仕事は遅くていけねえ。さっさと移送すればいいものを、2ヶ月も同じ街に居りゃあ、馴染みの女くらいできるさ」


 その口振りでは、まるで夜な夜なこの街を自由に出歩いていたようではないか。


「あの女は股も口も軽いな」


 そんな当たり前の疑問すら、マックスの頭からは吹き飛んだ。


「ボクのローズちゃんを汚したのかああああああああああ」


 マックスは激昂し、ガン!!と鉄の扉を殴りつけて中に飛び込んだ。この男を殴り殺してやる。


「いつ出ても良かったんだが、おまえの当番の時が一番楽そうだったんでな。殺してもいいが、おまえの悪事が明るみに出れば騒ぎになる」


 牢の中に、男の姿はなかった。代わりに分厚いはずの土壁にポッカリと闇が口を開いている。


「俺の脱獄の対応も、少しは手間取るだろう。アナグマのギラン様は慎重な男でね」


 頭に衝撃。視界は暗転。


「さてさて、3000万ガロンの異世界人なんて噂を聞いちゃあ、怠けてばかりも居られねえ」


 最後に耳にしたのはそんな言葉で、次に目を覚ました時。マックスはもっとも臭くて汚い奴らの世界に仲間入りしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る