第28話 共犯者は誰?【前編】


 北後宮の西部には南から北にかけて緑が広がっている。柳に杉、すももに梅、青々と茂る竹林。そこに暮らす貴人たちを楽しませるためか、人工の池や仮山かざんを築いた園林ていえんもある。

 もちろん今は訪れる人間などおらず、実に閑散としたものだ。

 池のほとりには、六角形の瓦屋根を頂くあずまやが建てられ、丹塗にぬりの虹橋こうきょうがかけられている。

 その池の北部に立つ桃の木の前で、莉莉は足を止めた。


「ここだ! 確かにここで、前を駆けてたあいつが突然消えたんだ」


 莉莉の言葉を受け、漣霞が周囲を見回しながらこぼす。


「特に誰かいそうな気配はないわね」


 刺客のあやかしを捜しにいくと伝えたら、もちろん彼女もついてきた。

 今ここにいるのは莉莉と漣霞、幻耀と玉玲だけだ。

 押しの強さに負けて従ってしまったが、玉玲は幻耀のことが心配でたまらない。いくら彼が武術を極めているとはいえ、毒で倒れたばかりなのだ。周囲の状況より幻耀の体調を気にしてしまう。


「玉玲、お前は瘴気しょうきが視えると言ったな。どうだ? ここで何か視えないか?」


 顔色をうかがっていたところで、幻耀が問いかけてきた。


「霊力の高い人間は、あやかしだけではなく特別な空気まで視えると聞く。人を殺そうとしたあやかしだ。そういったたぐいのあやかしは、まとう空気も違うのではないかと思うのだ。ずっと殺気を帯びていたはずだからな。半日やそこらでは消えない。違うか?」


 だから自分も一緒に連れてきたのか。

 玉玲は納得しつつ、首を傾げて答える。


「どうでしょう。人を殺そうとしたあやかしなんて、視たことがありませんから。でも、よくない空気をまとっている可能性はあると思います。ちょっと集中してみますね」


 幻耀ばかり見ていたことには、気づかれていなかったようだ。そのことに少し安堵しつつ、周囲に目をらす。

 北後宮全体から漂う少し濁った空気は視えるものの、特別に目立った何かは感じられない。近くに桃の木が数本生い茂り、その奥に竹林が広がっているばかりだ。


「だめです。何も視えません」


 呼吸まで止めて集中していた玉玲は、ぶはっと息を吐いた。

 不穏な空気も視えなければ、気配もない。周辺に自分たち以外誰もいないことは間違いないだろう。


「移動したのだろうな。この辺に多いのは桃の木か。他をあたってみよう」


 周囲を見回した幻耀は、すぐに気持ちを切り替え、緑が続く道を北上した。


 玉玲は空気を気にしながら、莉莉たちと幻耀のあとに続いていく。

 やはり、特に目立った空気は視えない。途中で亀とイタチのあやかしを見かけたが、彼らから何か感じるわけでもなく、刺客がひそんでいそうな気配もなかった。

 人を殺そうとしたあやかしは、普通と違う空気をまとっている、幻耀のその考えは外れていないように思うのだけれど。


 思索にふけりつつ、周りを観察していたところで、幻耀が足を止めた。

 玉玲は一緒に立ちどまり、前方に目を向ける。

 そこもまた小さな池と仮山を備えた園林ていえんになっていた。

 池の水面にははすがたゆたい、周囲には桃の木がたくさん生えている。

 立ちどまった幻耀は、つらそうな顔で桃の木を見つめていた。


「太子様、どうかしました? もしかして、具合が……?」


 彼の体調が心配になり、玉玲は顔をのぞきこんで尋ねる。


「お前は目ざといな。だが、具合が悪いわけではない。ここに来ると思い出すんだ。俺や母と親しくしていた樹妖がいた場所だから」


「……その樹妖って……?」


 嫌な予感がしてこぼした疑問に、幻耀は瞼を伏せて答えた。


「母を殺したあやかしだ。俺はここで母が刺されている場面を見た」


 玉玲は彼の言葉に衝撃を受けて絶句する。

 まさか、母親を殺害されているところに直面していたなんて。

 十歳の少年が耐えられるきずではない。運命とは何て残酷なのだろう。


「気にするな。昔の話だ」


 幻耀は淡々と言って、桃の木の方へ足を踏みだした。


 気にしないよう言われても無理だ。ただでさえつらい状況だというのに、因縁の場所に向かっている彼の心境を思うと、胸が痛くて仕方ない。

 止めても無駄だろう。幻耀は刺客を捕らえるために、無理をして動いているのだ。

 玉玲だって刺客を捕まえたい。二度と彼に危険が及ばないように。もうつらい思いをすることがないように。彼の力になりたい。


 玉玲は神経を研ぎ澄ませ、周囲を観察した。どこかに刺客がひそんでいるかもしれない。

 幻耀を殺そうとした刺客は、きっと普通とは違う空気をまとっている。

 何としても見つけだすのだ。彼を守るために、絶対。

 強く決意したその時。


「あっ、あの木!」


 玉玲はわずかな違和感を覚え、少し進んだ場所にある大きな桃の木を指さした。


「少しだけど、片方の枝から濁った霧のようなものを感じます」


 周りのものより幹の太い桃の木だ。枝が大きく二つにわかれ、片方は途中で折れて朽ちている。

 違和感を覚えたのは、片側の少し小さめな枝の方だった。目を凝らさなければわからないほど薄い霧をまとっている。他の木や枝からは同様のものは視えない。


 玉玲の言葉を聞くや、幻耀はその桃の木の前に向かった。


 あとについていった玉玲は、次の瞬間、彼が取った行動に目をみはる。


「太子様!?」


 幻耀は腰にいていた妖刀を抜き放ち、大きく振りかぶった。

 薄い霧をまとった桃の枝に向かって。

 刃が枝をとらえようとした刹那――。


「やめろ!」


 桃の木から鋭い声が響き、若い女性が飛びだしてきた。


 細くて小柄な体に、白い長衣をまとい、薄茶の長い髪を後頭部で一つに束ねている。

 女性は桃の木から出現すると同時に、北へと駆けだした。


 直ちに玉玲と莉莉があとを追う。

 あれは絶対に幻耀の命を狙った刺客だ。体に黒っぽく濁った霧をまとっている。幻耀に対する殺気がもれ出ているのだろう。


「玉玲、できるだけ早く捕まえろ。桃の木が多い遠方まで逃げられると厄介なことになる」


 後方から幻耀の声が響いた。


 ――んなこと言われても。


 無茶ぶりだと思いつつ、玉玲は必死に刺客を追跡する。

 莉莉でも一度逃した相手だ。相当に速い。


 全力で追いながらも距離を離され、危機感を募らせていたその時。


「うおりゃあっ!」


 奇声が響き渡ると同時に、後方から巨大な岩がふっ飛んできた。


 近くに落ちた岩にひるんで、刺客が一瞬足を止める。

 その短い時間さえあれば十分だった。


 再び走りだした刺客へと、玉玲と莉莉は同時に飛びかかる。

 莉莉が女性の背中に組みつき、前のめりになった彼女の足を玉玲が抱えこんだ。


 体を組み敷き、動きを封じてしまえば、捕縛完了だ。

 念のために莉莉が足にかみつき、睨みをきかせてくれている。


「よくやった、玉玲、莉莉。そして、漣霞」


 体を必死に押さえつけていたところで、幻耀がやってきて、三者の労をねぎらった。

――あれ? 漣霞さんも?


 彼女が何をしたのかわからず、玉玲は後方に目を向ける。

 漣霞は手についた砂を忌々いまいましそうな顔で払っていた。

 もしかして――。


「あの岩を投げ飛ばしたのって、漣霞さん?」


 近づいてくる彼女に、恐る恐る確認する。

 岩の直径は玉玲の身長近くある。

 あの岩を投げ飛ばしたのが、漣霞だったとしたら。


 ――すっごい怪力。


 顔を強ばらせる玉玲に、漣霞は溜息をついて言った。


「できたらこれはやりたくなかったんだけどね。女性らしくないし。あたし、か弱くて可憐な美女で通ってるから」


 ――いや、全然通ってないよっ。


 そのツッコミは玉玲の胸の中だけにとどめておく。口に出したらひねりつぶされる。


 あきれとおびえを隠していたところで、幻耀が刺客を見おろしてこぼした。


「莉莉に話を聞いて、怪しいと思っていたが、やはり樹妖だったか。樹妖は近くに同じ属性の木があれば、乗り移れるからな」


 漣霞が幻耀に渡された縄で、女性の手と足を縛る。


 玉玲は女性の体から離れ、改めて刺客の姿を観察した。

 髪の色は桃の枝のような薄茶。瞳は薄桃色で、身にまとう色や空気は異様だが、二十歳ぐらいの女性にしか見えない。人に変化したあやかしであることは明白だった。

 幻耀が斬ろうとした木に宿るあやかしだったのだろう。樹妖を間近で視るのは初めてだ。


「お前、何者だ? なぜ俺の命を狙った?」


 幻耀は、うつ伏せになった樹妖の顎を掴んで尋問する。


「お前に護符を渡した人間がいるな? 誰だ? 吐け」


 樹妖は堅く目を閉じ、口を開かない。


「簡単には白状しないか。ならば、仕方がない」


 立ちあがった幻耀は、再びさやから妖刀を抜き放ち、樹妖の首に切っ先を向ける。


「白状しなければ殺す。言え」


 首を軽く傷つけられた樹妖は目を開き、幻耀を鋭く睨みつけて言い放った。


「貴様に教えてやることなどあるものか! 冥府へ送られようと絶対に話さない! 殺したければ殺せっ!」


 幻耀は顔をしかめ、刀のつかを更に強く握りしめる。


「太子様」


 玉玲はなだめるように幻耀の袖を引いた。

 挑発に乗って殺せば、共犯者のことを訊けなくなってしまう。

 何より、ここで彼女を殺してはいけない気がした。幻耀のためにも。


 思いが通じたのか、幻耀は妖刀を鞘に収めて告げる。


「玉玲。漣霞でもいい。そいつの体をあらためろ。どこかに護符を隠しているはずだ」


 指摘されるや、樹妖がピクリと眉を震わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る