第4話 北後宮の主【前編】


 後宮は四夫人、九ひん、二十七世婦せふの妃妾と、彼女たちに仕え、宮中の職務に携わる宮女、そして内侍ないじ省の宦官で構成されている。

 玉玲が仕えることになった才人は、二十七世婦の最下位。つまりは四十人中、一番下にいる下級妃嬪だ。


 李才人は、少女が話していた通りの人物だった。掃除や洗濯など、大量の仕事を押しつけたり、嫌みを言ったり。他の侍女に命じて、玉玲の衾褥ふとんに虫やかえるを入れたり。

 しかし、玉玲はいわゆる体力バカで、一日中体を動かしていても苦にならない。むしろ仕事をするのは好きだ。

 口の悪い師兄とずっと一緒に過ごしてきたからか、遠回しな悪口など気にならない。

 山から砂漠に至るまで、僻地を旅してきた玉玲にとって、虫や蛙は小さな友達だ。それらを用意した侍女の方が、よほどこたえていたに違いない。

 

 嫌がらせが全くきいていない玉玲に、才人の苛立ちはどんどん募っている様子だった。

 どうにかして玉玲に、ぎゃふんと言わせたかったのだろう。

 玉玲が後宮入りして十日目。

 風の強い午後に突然、才人は散歩にいくと言いだした。

 みなが恐れている南後宮の北側、御花園ぎょかえんに。

 玉玲も同行を命じられ、他二人の宮女と一緒につき従うことになった。


 葉をまとわぬ柳の枝が風に揺れ、不気味な音を奏でている。奥に佇む高い塀はこけつたでびっしりと覆われ、手入れを施されている様子はない。地面に咲いているのは、毒々しい色合いのドクダミばかり。御とは名ばかりの寒々しい光景だ。


「才人様、戻りましょう。ここ、気味が悪いです」


 取り巻きの一人である宮女が、おびえながら才人に懇願する。


「そ、そうですよ。北後宮に一番近い場所なだけあって、いるだけで鳥肌が立ちます。何か出てきそう。きゃっ」


 もう一人の取り巻きが訴えたところで、柳の枝から突如としてからすが飛びたった。

 二人の宮女は小さな悲鳴をあげ、体を抱き合いながら、ぶるぶると震えだす。


「どう、玉玲? 怖い?」


 才人だけは平静を装い、得意げに玉玲を見た。少しだけ彼女の肩も震えているが。


「いえ、別に。空気は悪いなぁって思いますけど」


 玉玲は、からりとして答える。

 恐怖は全くないが、漂っている空気だけは気になるところだ。黒く濁ったもやが北から流れこんでいるような。南後宮の空気の悪さは、あちらから伝播しているのだろうか。


「北後宮って何なんですか? みんな怖がってますけど」


 後宮はなぜか南後宮と北後宮にわかれ、間を高い塀で区切られている。南後宮は皇帝の居住区で、妃嬪と宮女が暮らしている場所だ。北後宮については、あまり知られていない。気味の悪い場所だと言って、宮女たちは怖がるばかりだ。


「あなた、知らないの? 『あやかし後宮』を」


「……あやかし後宮?」

「あちらの区域では、火の玉が飛んでいたり、独りでに扉が開いたり、何もない場所から突然物音が聞こえたりするらしいわ。あやかしが跋扈ばっこする後宮。だから、あやかし後宮。昔、あちらの区域に住んでいた妃嬪があやかしに殺されたという話よ。入ったら、呪われるらしいわ」


 鬼気迫った顔で語る才人の話に、またもや宮女たちが悲鳴をあげる。

 才人は取り巻きたちを怖がらせたくて、ここへ来たのだろうか。

 恐怖を微塵みじんも感じない玉玲は、適当に「へー」と相づちを打ち、北の空を見あげる。

 するとその時、南から突風が吹き抜けた。

 それぞれの裙がひるがえり、才人の肩から腕にかかっていた披帛ひはくは天高く舞いあがる。

 才人は披帛をちゃんと掴んでいたのに、わざと手放したような……。


「取ってきなさい、玉玲」


 風がやむや、才人は当然のように言い渡した。


「あの披帛、絹でできたそれは高価なものなの。なくなったら困るわ。早く取ってきてちょうだい。これは命令よ」


 玉玲は直感する。もしかしたら、才人はこれがやりたくて御花園に連れだしたのではないだろうか。

 後宮において主人の命令は絶対だ。どんなに理不尽な指示でも従わなくてはならない。

 自分が命じられたわけでもないのに、取り巻きたちの顔は真っ青だ。


「どうしたの? できない? 命令に従えないのであれば――」

「あっちの後宮って、入ってもいいんですか?」


 さっさとお使いを終わらせたい玉玲は、念のために確認した。


「立ち入り禁止だという話は聞いたことがないわ。まあ、怖がって誰も入らないけど」

「じゃあ、ちょっくら行ってきますね。怖かったら戻っていていいですよ」

「行ってくるって……、ええっ!?」


 才人が吃驚きっきょうの声をあげる。

 玉玲はまたたく間に近くの木にのぼり、北後宮と南後宮を隔てる壁に飛び移った。

 雑伎団で長年、芸を鍛えてきた玉玲にとって、この程度の軽業かるわざなど造作もない。

 唖然とする才人たちを尻目に、塀から飛び降りる。大人二人ぶんの高さは優にあったので、宙返りまでしてみせた。たまには練習しておかないとな。



 さて、肝心の披帛は――。


「――あった!」


 少し遠くの低木に細長い布を発見し、玉玲は瞳を輝かせた。

 急いでその場所まで駆け寄り、引っかかっていた披帛を回収しようとする。

 しかしその瞬間、横合いから黒い風が吹き抜けて、披帛を奪った。

 いや、風ではない。黒い体毛に覆われた小動物だ。

 披帛を口にくわえ、突風のような速さで逃げていく。


「待って! それは才人様の大事なものなの!」


 玉玲は直ちに小動物を追った。

 草が茫々と生えた緑地を、黒いもふもふはひたすら北へと駆けていく。

 自分のものならあげてもいいが、見逃すわけにはいかない。手ぶらで戻れば、才人に何をされるか目に見えている。


「待て待て、泥棒! 返してよー!」


 必死に食らいつき声をあげると、小動物はビクリとして立ちどまった。

 恐る恐る振り返り、玉玲に驚愕のまなざしを向けてくる。


「お前、おいらがえるのか?」


 どうやら、気づかれていないと思いつつ走っていたようだ。


「視えるよ。やっぱり君、あやかしだったんだね」


 玉玲は笑みを浮かべながら小動物に近づき、まじまじと観察した。

 縦長の瞳孔は黒く、虹彩の色は金。三白眼ぎみの目がやんちゃそうで愛らしい。

 一見、黒猫のようだが、しっぽが二股にわかれている。ちまたの猫より耳も大きい。

 普通の猫はしゃべらないし、見た目も少しだけ違う。猫怪びょうかいと呼ばれるあやかしだ。

 あやかしと会ったのは旅の途中、山で見かけて以来。四年ぶりくらいだろうか。あやかしは結構希少なのだ。


「久しぶりだぁ」


 うれしくなって体をもふもふで回すと、猫怪は玉玲の手に猫拳をくりだした。


「気安く触るなぁ! おいらはこわーいあやかしだぞ? 呪ってやるんだぞ~?」

「あやかしはそんなことしないよ。あとで遊んであげるから、まずはその披帛を返してもらえる? 私の主人、すごく面倒くさい人なんだ」


 猫怪のおどしなんて何のその、玉玲は平然として訴える。


「お前、おいらが怖くないのか?」

「うん、全然。かわいいよね」

「だから、もふもふするなー!」


 体を撫で回してきた玉玲をシャーッと威嚇いかくし、猫怪は披帛をくわえて再び走りだした。


「あっ、待ってー!」


 もちろん玉玲もすぐにあとを追う。

 ぬかるみや茂みなどの障害物も難なく飛び越えて。

 俊足で身軽な猫怪の走りにも、距離を離されることなく食らいついた。


「くっ、何てすばしっこいやつなんだー! お前、ほんとに人間か?」


 人間離れした速さと動きを見せる玉玲に、猫怪は焦燥をあらわに尋ねる。


「いちおうね。駆けっこなら誰にも負けないよ。そろそろ返してもらえるかな?」


 玉玲は息を切らせることもなく言って、猫怪に迫った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る