第36話

「ナイスボール」


 胸元に飛んできた球を受け止めながら、智大は言った。


「いいコントロールだね」


 今度は章信がグローブを構える。それなりに慣れていそうな、無駄の少ない体裁き。かれこれ一時間は遊んでいるが、フォームが崩れている様子はない。

 智大たちはきぶし公園の端でキャッチボールをしていた。


「昔お父さんとよくやってたんだ」

「へえ、そうなのか。だからグローブなんてあったんだ」


 智大が球を投げた。球は計算通りに弧を描き、胸元へと吸い込まれた。


 優しくも的確な投球を受け止め、感動したようにグローブの中を見る章信。しかしその数秒後、頬の動きに倦怠の色が見えたので、「ちょっと休憩しよっか」と義兄は笑いかけたのだった。


 感情というものについて、智大は心ではなく知識で理解していた。これも欠落を埋めるために積んできた努力だ。知識として知れば、真似ができる。真似ができれば人間らしい行動が取れる。今章信を気遣ったように、相手の感情を極めて論理的に導き出すことだってできるのだ。この思考法をさらに最適化すればいい。そうすれば、自分は正しい人間へと近づける――。



 ベンチには朱璃が座っていた。首元には赤いマフラーが巻かれている。近づいてきた智大にも気付くことなく、上の空でコイントスを繰り返していた。


「黒塚さん」


 声をかけると流石に気付いたようで、「ああ、こんにちは」と、落ち着いた笑みを向けてきた。


「なんかぼうっとしてるけど、大丈夫?」

「少々考え事といいますか、決めあぐねていることがありまして」

「まさか、それでコイントスを?」


 朱璃はオオワシのコインを指でつまみ、得意げに笑った。


「乙女の花占いのようなものですわ」

「花占いの代用にコイントスが用いられることあるんだ……」

「だって、花が可哀想ですもの。その点コイントスは殺生いたしませんわ。コイン一枚あれば何度だって行えますし、コストパフォーマンスにも優れているといえます」


 花占いとコイントスでコストパフォーマンスの比較をする人間もこの世にはいるんだな、とわけのわからない気持ちになり、ふと隣を見ると章信もそんな顔をしていた。


「えっとえっと、何を話せば……」


 章信は言葉を探しているようだった。黒目がちの大きな瞳が困惑に揺らいでいる。そういえば章信は黒塚家を知っているのだろうか、と智大はふと思った。


「この人は友達の黒塚さん。ちょっと変――個性的だけど、やさしい人だから大丈夫だよ」

「そう、なんだ。こんにちは、黒塚さん」

「ふふふ、こんにちは」


 朱璃は優しい声で言う。


「義兄さんと仲良いの?」


 疑わしげな声とは裏腹に、章信の顔は好奇心でいっぱいだった。


「はい」

「義兄さんのこと、す、好き?」

「もちろんですわ」


「おおー」章信は興奮を隠せないまま振り向き、今度は義兄に疑問を投げる。「もしかして、クリスマスに遊んでたのって黒塚さん?」


「まあ、そうだけど」

「すごい! オトナだね!」

「……ん?」

「だってカノジョってことでしょ? その、ほら、ち……ちゅーとかもしたりするんだよね。いいなあ、俺も大きくなったら麻――」


 そこまでで章信は言葉を切った。何を考えたのか、次第に顔を赤らめた。


「えっと、黒塚さんは彼女じゃないよ」


 訂正するが、章信は聞く耳を持たない。それどころか自分のことのように喜んでいるではないか。


「いいんだよっ、『いい感じの人がいるみたい』って麻耶姉ちゃんも言ってたから。あー俺疲れちゃったから先帰るよ。キャッチボール楽しかったー!」

「えっ、いや……えっ」


 まさに電光石火の早業だった。章信はプロのかるたみたいな速度でグローブをひったくると、心底嬉しそうにマンションへと駆けていった。「ごゆっくりー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る