悪夢の狭間

譚月遊生季

悪夢の狭間

 ああ、まただ。

 意識が夢の中へと落ちていく。

 情景に見覚えがある。何度も、似た夢を見た。


 正確には似ていない。起こることも、出会う人も、毎回違う。

 けれど、似ている。……いや、続いている。


 夢の続きの日常。

 もう1人の私が送る、有り触れた日常。

 それでいて、現実ではない日常。


 胡蝶の夢、という言葉が思い浮かぶ。

 夢の中の私が、ごく普通の、一般的な生活を送れば送るほど、目覚めた時には底知れない得体のなさがある。


 けれど、私はやがて「そういうもの」として受け入れた。

 どれほどリアルな感覚で、感触でも……


 夢は、夢だ。



 ***



「おはよう!」


 中学生時代のクラスメイトが話しかけてくる。

 ここは大学だけど、夢の中の彼女は私と同じ大学に通っているらしい。

 さほど仲良くもなかった相手だが、夢の中では馴染みの友人らしく、親しげに語り掛けてくる。


「前のレポート、キツくなかった?」

「んー、まあ、単位はどうにかなりそう……かな」

「そっかぁー……」


 他愛のない会話。本当に、ごくごく有り触れた日常風景。

 なんてことはない、平凡な夢。


 ……と、気がつけば今度は講堂にいる。

 場面の切り替わりは唐突で、現実離れしている。……だからこそ、この世界が夢なのだと、分かりやすくもあるのだが。


 講堂では劇を見ていた。芸術鑑賞だったか、イベントか、大学のサークルか……分からないけれど、アマチュア劇団の公演だ。

 座席には数人の学生がまばらに座っている。隣では、別の友人が居眠りしている。彼女に誘われたのか、私が誘ったのか。経緯は分からない。


 場面がまた切り替わる。

 面接を受けている。そこそこ上手くいっているらしい。……就職活動だろうか。


 場面がまた切り替わる。

 両親と親しげに食事をしている。朝食か、昼食か、夕食か……それは、分からない。


 場面が曖昧にぼやける。光に溶けて、離散していく。

 ……目覚めの時間になったらしい。



 ***



 起き上がって、誰もいないリビングに向かう。

 適当にゼリーを胃に入れて、時計を見る。もう、昼をとっくに過ぎていた。


 予約に間に合うよう家を出て、いつもの場所へ。身支度も適当に済ませた。……お洒落をするような場所じゃないから。


「最近は眠れていますか?」


 代わり映えのない医師の質問に、ぼんやりと頷く。口から勝手に、とめどない愚痴が溢れる。

 相手は何かメモをとりながら、私の話を聞いている。


「それでは、お大事に」


 仕事で身体を壊してから、友人と遊ぶこともめっきり減った。

 両親は私の悩みが理解できないらしく、会話も噛み合わないしすぐに喧嘩になる。


 私の日常は、惰性で生きるだけの日々。

 ……こちらの方が悪夢なら、どれほどよかっただろう。


 一日中ぼんやりとすごし、何もせずに日が沈んだ。

 夜、寝付けなくて、いつものように薬を飲む。

 眠りに落ちる間際、ふと、思う。

 ……あの夢がみたい。


 その日の夢は、意味不明なものだった。

 巨大なタコが坂道を転げ落ちてきて、私は道の脇に避けることで倒した。潰れたタコの死骸から墨がドバっと溢れて、地面が真っ黒になった。


 目が覚めて、SNSに「変な夢を見た」と書き込む。

 夢は、選んで見ることなどできない。見たところで現実は変わらない。

 ……夢は、夢なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪夢の狭間 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ