rest phase 2-final

 だいぶ時間も過ぎ、日が陰り出した頃、そろそろ帰ることになった。

「よ~し、みんな荷物持った?」

 瀬見さんが全員に尋ねる。

「お~!☆」

 上条さんが乗りよく返事を返す姿は、今日だけで随分見慣れた。

 というより、今日だけでかなり仲良くなった二人組だ。もともとの性格が似ているからだろうか。

「……」

 無言の風間さんは相変わらずだった。

 この人が無言でビニールボールで遊んでいたのは、何だかシュールだった。

「お、おー」

 何だか気後れしたように声を出したのは、嘉村だった。

 気が弱いんだか強いんだか、よくわからないやつだ。

「……サクちゃんは?」

 瀬見さんが尋ねる。

「……お、おー……?」

 わからないので、とりあえず返す。

「うんうん、まあ及第点っしょ! んじゃ、帰りますか!」

 そう言って運転席に乗り込もうとする瀬見さん。

「あ、瀬見さん、ちょっと」

「ん? どったのサクちゃん?」

「あの、今日は所長来なかったんですね」

 気になっていたことを尋ねる。

 こういったイベントごとなら、率先して来るような気がしていたからだ。

 事実、あの男が後見人として初めて授業参観に来たときは、はっきり言って嫌になったものだった。

 まさか警備員に連行されるとは思わなかったのだ。

「ん~、今日は重要な会議だったっぽいよ。かなりがっかりしてた」

 少し考えて答える瀬見さん。

 まあ、曲がりなりにも『JSA』の所長なのだから、いろいろとやることがあるのだろう。

「……そうですか」

「でも、なんで急に? まさか……!」

 そう言うと、私の両肩をガっと掴む。

「いい、サクちゃん? サクちゃんの趣味嗜好はとやかく言わないけどさ、あの所長だけはやめときな!」

「いったい何を言ってるんです!?」

 凄まじい勘違いをされてしまった。

「……」

 ふと、風間さんの方に視線を移すと、あいつの方に近づく。

「―――――。」

「……え?」

 あいつに口元を寄せて言うと、さっさと助手席に座って、いつもの読書を始めてしまった。

「……珍しい」

 思わずつぶやく。

 私を含め、『JSA』の面子でさえ風間さんが話しているところはめったにない。

 私は興味本位で、あいつに尋ねる。

「……風間さん、何て?」

「……あ、えっと……」

 何か言いにくそうに言いよどむ嘉村。

「……秘密、じゃ、ダメ?」

「……?」

 疑問符が浮かぶが、無理に聞き出すようなことでもない。

 大したことではないのかもしれない。

「お~い、早く行くよ~☆」

 上条さんの声で、私達は車に乗り込んだ。

 こうして、私のとある夏の一日が終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る