助けを呼ぶ勇気と答える心

「あねき」

『どうしたの?伸太朗から電話なんて珍しいね』



みんなで鍋をつついた後。

桾沢兄妹を母さんとばあちゃんに任せ、俺はベランダに出て携帯を耳に当てていた。

電話口からは姉貴が少しうれしそうな声で話しかけてくる。



「…うん、夜にごめん」

『ううん、大丈夫。何かあったの?』

「そう。…その、友達が」



今日起きた出来事を姉貴に話す。

途中から物音を立てながら、姉貴は最後まで黙って耳を傾けてくれた。



「2人とも家に泊めてるんだ。今日帰るのは危険だし、もしまた火が出たらばあちゃんが何とかしてくれるって」

『なるほどね』

「俺、どうすればいい?」



そうだね、と姉貴は少し時間をおいて、俺に明るい声を届けた。



『明日、他の局員とそっちに行くよ。本人たちに事情を聞いてみる』

「なあ、どうなるんだあの2人?もし本当に符術の力だったら…」


俺は生まれた後に符術の力に目覚めた人たちが、どうなるか詳しく知らない。

唯一知っているとすれば姉貴くらいだ。

どこかに収容されるのか?もう、普通の暮らしはできないのか?


『大丈夫だよ』



姉貴は不安を吹き飛ばすように断言した。



『悪いことにはならない。大丈夫』

「…本当だよな?」

『本当、本当』



ふふふ、と姉貴の笑い声が聞こえた。

こっちは本気で心配してんのに、なんだよ。



『ごめん、伸太朗がそこまで気にするなんて珍しいと思って』

「そりゃそうだろ、別に仲いいわけじゃねえけど、じゃ符術使える人間は生きていけないんだぞ」



これ以上あいつらが辛い思いをして生きるなんて理不尽だろ。

怒鳴りそうになる声を抑えたのが伝わったのか、ごめん、と姉貴はもう一度言った。



『そういう人たちを助けるために私たちがいるんだよ。だから後は任せて』

「…」

『だってお祖母ちゃんが言ったんでしょ?なんてことないわよ、って』

「…そうだけど」

『だから、なんてことなく済むよ、きっと』

「そうかよ」

『ああ、もし』



続きを促すために沈黙を返すと、一呼吸おいて声が聞こえた。



『もし本当にその子たちが符術の力を持っているのなら…念のため、お別れの準備はしておいた方がいいかもね』

「…!」

『おばあちゃんにも明日行くからって伝えておいてくれる?多分お昼前になると思うって』

「…わかった」


『伸太朗』



久々に聞いた俺の名前は変わらず暖かいものだった。



『なるべく2人と一緒にいてあげてね』

「…わかった」



電話を切って、空を見上げる。

澄み切っていて、星が瞬く綺麗な空だった。


明日、あいつらの運命が決まる。

自分のことじゃないのに、心臓がバクバクとうるさい音を立てた。



―――――――――――――――――――



「…おい」



そのままベランダでぼーっとしてどのくらい経ったんだろう。

自分の家で聞くには違和感のある声に、俺は振り返った。


気まずそうな顔をした桾沢が、窓から体を出してこちらを見ていた。



「桾沢」

「風呂、もらった」

「おう、…そっか」



会話が続かない。

俺はどうにも気まずくて、また空を見上げた。

寒いはずなのに、なんだか寒さを感じない。



じゃり、と音がして隣を見ると、桾沢が俺と同じようにベランダに出て空を見上げていた。

いつも立たせている髪がぺしゃりと潰れて、幼く見える。

こいつも同い年なんだよなあなんてふと思った。



「なんで」



桾沢が言葉を切って、続けた。



「なんで俺の家に来たんだよ」

「…なんとなく」

「はあ?なんとなく?」

「なんとなく、お前をそのままにしておくのはまずいと思った」

「…はあ?」



意味わっかんねえ、と髪をくしゃくしゃとかき乱す音が聞こえる。



、ってやつ」

「ますます意味わかんねえ」

「俺もわかんねえよ。でも、よかっただろ」

「よかった?」

「俺が来なかったら、お前の妹に何かあったかもしれないだろ」

「…それは…そうだけどよ…」



ちらりと桾沢を見てみると、しっくりこないと不満な顔だった。

ため息をついて、もう一度星空を見上げる。



『冬空の星は好きだよ、澄んでいて、遠くまで見えて、

 なんだかどこまでも行けそうな気持ちになるんだ』

今日はやたらと姉貴のことを思い出すな。




「あの…な、」

「ん?」

「その…」



隣でクラスメイトがもごもごと言っている。

お前は優希か。

それがなんだか面白くて、はっきり言えよ、というとうるせえよと怒られた。



「あーっ!もういい!俺は寝る!」

「…ふっ」

「んだよお前!」

「別に、寝ようぜ」



そそくさと部屋に入ろうとすると追いかけてくる影。

いつの間にか外の冷たい空気に体が震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る