「見える」もの、「視えない」もの

猛省だ。


依頼を受けた時と同じ部屋で、磨かれる青い髪留めを見つめながら私は1人考えていた。

人には見えないものに固執しすぎて、「見える」ものに気づかなかったなんて…。

もし私が先に気づけていれば、木に登ったのは私だったはずだ。


ちらりと横を見ると、手当された足をかばって正座を崩している埜々子さんがいる。


私が登れば、埜々子さんが怪我することもなかったのに…。


「…ありがとう、菜子ちゃん」

「…いや、私はなにも…」


私の思いに気づいたのか、埜々子さんは私の方を向いて優しい声で言った。


「頑張ってくれた…それだけで十分…」

「………」

「…菜子ちゃんは、頑張りすぎるところがあるから。

 今回は私が頑張る番だった、それだけ…」

「……埜々子さん」


「やっぱり、買った時には戻らないか…」

「そうじゃな…数日雨ざらしだったじゃろうし…」


慎介様と玄竜様の声に、机に置かれた髪留めに視線を向けた。

写真より木の部分がくすんでしまっている。

青の綺麗な花の部分は欠けていないが、よくみると小さい傷がある。

カラスのくちばしか、枝に擦れたんだろう。


「これじゃあ…」


慎介様は大きなため息をついた。


「お兄ちゃん…その髪留め…誰の?」

「まあ、ここまで来たら仕方ないか…」


玄竜様と目配せした慎介様は、困った顔で埜々子さんを見た。


「君だよ、埜々子。

 プレゼントにしようと思ってオーダーメイドしたんだ」

「わ、わたし…?」


そういえば、この前一瞬見た埜々子さんの瞳…。

どこかで見たなと思ったら、この花の色って…。


「ようやく埜々子の瞳と同じ色を見つけてね、どうしても君に贈りたかったんだ」


でも、と慎介様が首を振る。

一瞬別れた前髪の隙間から、確かに埜々子さんと同じ色がのぞいた。


「汚れてしまったからね、別の物にするよ」

「…ぃぃ…」

「ん?」


「…いい、それ、欲しいわ」

「っ!埜々子…?」


ぽかんとする慎介様。

全く同じ顔をする玄竜様。

…血を分けた家族なんだなあ、なんて持ってしまうほど似ている。


「わたしのために、作ってくれたんでしょう?

 …それに、わたしのために探してくれたものだから、大切にしたいの」


静かな部屋に埜々子さんの足音と声だけが響く。

慎介様の前に座り、その手にある髪留めを兄の手ごと握ると、もういちど口を開いた。


「…のプレゼント、嬉しいな…」


「や、埜々子----!!」

「わ、ちょっと、急に抱き着かないで!」

「埜々子!埜々子!…ぐすっ」

「泣かないでよ…!」

「埜々子…素直になって…」

「おじいちゃんまで…!」


「……ふふ」


思わず笑いがこぼれてしまったけど、その声を聞く人はいなかった。



涙を流す兄、嫌がる妹、微笑んで見守る祖父。

かつて松島家は、埜々子さんがとある事件によって深く心を傷つけられ、家族と溝ができてしまったと今関さんが言っていた。

そこから少しずつ前に向いて歩きだしているなら、とてもいいことだ。



いろいろな想いが巡るけれど。

今はそれよりも、この家族の良い未来を願おう。

彼らに纏う縁は、どれもあの瞳のように美しい色をしているのだから。



ゆっくりと本来の形を取り戻しつつある。

これは、希望に満ちた家族の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る