思わぬ言葉と裏腹

「珍しいですね、鴨川係長から声をかけてもらえるとは思いませんでした」



今関さんが去った後、私たちはその場で微妙な雰囲気を醸し出していた。

鴨川係長は態勢も眉間の皺もそのままにじっと私を見ている。



「姿を見るのは久々だと思ってな」

「そういえば、最後に会ったのは1年前でしたか」

「ああ、そのくらいになるな」



会話が終わる。

沈黙が耐えられなかった私は、すぐに本題に入った。



「それで、何か私に用事があるんですか?」

「…いや…」



ないのか。

じゃあなんでわざわざ退出を待ってまで声をかけたのか。



「…7係の扱いは変わらずだと思ってな」

「そうですね。外れものの溜まり場ですからそういうものなのでしょう」

「外れもの…か」



目線を落として呟くように言う姿に、違和感を覚えたがすぐに納得した。

彼はまじめで正義感もある。

以前7係の扱いについて苦言を呈していたいう噂を思い出した。



「…現実になるかはわからない、時間もかかるかもしれないが」

「? なんでしょうか?」



どこか決心した顔を向けてくる鴨川係長。

どんな言葉が出てくるのか、不思議な縁の色が視えた私は身を固くした。




「1係に異動するつもりはないか」



飛び出した言葉は、私の予想を超えるものだった。



「異動?1係に…ですか?」



一体何を言っているんだ…この人…。

口から失礼な言葉が喉まで来たけれど、彼の真剣な目のおかげで飛び出すことはなかった。



「先ほどの3係の件も、以前の件もそうだ。丸投げされた案件を君が中心になって解決してきた。その能力は評価されるべきものだと思っている」

「ありがとうございます」

「1係は対人関係が重要となる仕事が多い。君ほどの人材なら十分に活躍できると見ている」

「お褒めいただき光栄ですが…私はできません」

「…」



いかに難しいか、鴨川さんは知っているはずだ。

でもやっぱり、誰かに正当な評価をしてくれることはうれしかった。

だからこそかな、余計に私はむなしい気持ちになってしまう。



「私は『縁視』である限り、人並みの自由はありませんから。

 それでも、評価いただいたこととてもうれしく思います」

「……『縁視』、か」



鴨川さんは静かにつぶやいて、短くため息をついた。



「今後、何かあれば7係に協力を要請しよう。君とは一度一緒に仕事がしてみたいと思っている」

「私もそう思います。…それでは」



次の予定も迫っている。

早々に切り上げた私はさっさとその場を後にした。



―――鴨川 賢人

代々氷や水の符術を得意とする大きな家の次男坊。

ちょっとだけ気をつけておこうかな。




――――――――――



「菜子ちゃん、鴨川くんとの話、何だった?」

「はい、1係に誘われました」

「さそっ、え!?誘われた!?」



執務室に戻ると、今関さんが気になって仕方ないように声をかけてきた。

机の上にお菓子の袋が散らばっている。やけ食いしたな。



「なになにそれ、OKしたの?」

「もちろんNOですよ。OKしたところで異動できませんし」

「…まあ、どうしてもっていうなら?がんばっちゃうこともできなくないけどさ…」



いいんですよ、本当に。

タブレットを机に置いて、私は心からの言葉を伝えた。




「7係がいいんです。ここが好きなんです」



いい意味でも、悪い意味でもね。

今関さんがよかったー!と抱き着いてくる。

私は笑ってそれを受け入れ、私たちはカケルくんに剥がされるまで抱き合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る