不可解な『火の渦』

「あ、依頼が来てます」



美味しそうな焼き飯の匂いが消えてきたころ、私は指示メールを発見した。

お、と灯ちゃんが声を上げて近づいてくる気配を感じる。

どうやら後ろから同じメールを見ているみたいだ。



「ええ、どうやら多摩市の金田山で怪しい目撃情報が頻発しているようね」



黒縁メガネの位置をくいっと整えながら、今関係長は自分のディスプレイ画面から目を離さずに言った。

さっきのぼさぼさ髪は綺麗にまとめられ、いつも通り後ろで団子の形に留められている。

見た目だけだとできるキャリアウーマンって感じでかっこいいのになあ…。



「ほー、『火の渦』ねぇー」



私はメールの内容を読み上げた。



――――――――――――――――――


依頼内容◆調査、保護

現場◆多摩市 金田山

詳細◆山の中腹から頂上にかけて、毎夜「火の渦を見た」という通報が相次いでいる。

符術が使われた形跡を発見したため、符術者または特殊能力者が原因である可能性がある。

調査の上、対象人物を保護せよ。


――――――――――――――――――



「相変わらずチョー雑」

「もうちょっと情報がほしいですね…何時ごろに出るとか」

「仕方ないわよ、だって7係よ?雑用係と書いて7係って言われているんだから」

「ちぇ」



支援一課は係ごとに各地域を担当している。

例えば1係は政治の中枢エリア、2係はその他23区、などなど。

その中で7係は特定な地区はなく、他係のおこぼれ業務をもらってギリギリ存続しているような、そんなチームだったりする。


ひとしきり不満を零した灯ちゃんを見て、今関係長はにこりと笑って言った。



「と、いうことで、吉川、結城、この件はあなたたちでよろしくね」



なんかあったら言ってちょうだい。

やっと係長らしい顔になり、私たちも背筋を伸ばして返答した。



「「はっ」」




――――――――――――――――――――――




多摩市

空と陸の境目はたくましい山々が連なり、緑が多く空気の澄んだ地域。

日々東京の喧騒に身を置いていると、長時間の移動も苦にならないくらい清々しい気持ちになる。


今日何度目かの深呼吸をしていると、灯ちゃんはだるそうにマップを見た。



「金田山はあっち」



指さした先にはこの地域唯一の娯楽であるショッピングモールがある。

その向こうまで行けば山見えるかな。

灯ちゃんに聞くと、そーね、と答えた。




「にしても、火の渦ってどんな見た目してんだ?」

「確かに、どのくらい大きいのかもわからないですね」



ショッピングモールの隣を歩きながら2人で歩いていると、私の携帯が鳴った。



「あ、係長だ」



電話に出ると、すぐに今関さんの声が聞こえた。



『どう?もうすぐ着くかしら?』

「はい、そろそろ見えてくる頃かと」

『さっき目撃者の1人と連絡が取れたのよ。電話番号と住所送るから、現地見てから話聞きに行くといいわ』

「ありがとうございます!わかりました」

『うん、よろしくね』


「今関ちゃんなんだって?」

「火の渦の目撃者の連絡先を送ってくれるって。」

「お、やーりぃ!こんな昼間に山行っても見れないし?タイミングばっちり今関ちゃーん!」



やっと灯ちゃんのテンションが上がった。

その会話とほぼ同時にショッピングモールを通り過ぎた私たちは、前に小さな山を見つけた。


片道30分ほどで頂上へ登れる小さな山、これが金田山か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る