第四話

「___動け」


つむぎ様の声と共に、ふ、と体の硬直が解ける。たたらを踏んで体勢を持ち直すと、私は跳ねるようにつむぎ様から離れた。つむぎ様が、微かな苦笑を零す。彼女はちらりと高橋を見ると、軽く肩を竦めた。


「わらわが居ても、邪魔だろう。暫し、場所を貸してやる。存分に話し合え」


その一言と共に、ごう、と突風が吹いた。さあっと桜吹雪が舞って、次の瞬間、つむぎ様は居なくなっていた。二人で話し合え、ということらしい。それを感謝する気はない。そもそも彼女が刀を与えなければ、高橋はあれを切っていない。


刀を鞘に戻し、静かに佇む高橋の元まで歩むと、首元まで手を伸ばして胸倉をつかむ。高橋は一瞬私の手首をつかみかけたが、触れる直前に、躊躇うように指が宙を掻いた。

その一瞬の空白に、胸を焼け焦がす激情のまま、どなる。


「なんてことをしたの?!赤い糸を切ってしまえば、あなたの運命は居なくなってしまうのに!私みたいに一人で生きることを、選ぶ必要なんてないでしょう!」


心の底を吐き出し切って、私は掴んでいた彼の襟首を離した。いきなり叫んだからか、酷く喉が痛い。軽く俯いて、ごほごほと咳をする。

咳がようやく収まった後、生理的な涙で潤んだ目のまま、高橋の顔をきっと見上げる。

ふざけるな、と叫んでのたうちまわりたいくらいの気分だ。だけど、それを実行に移すつもりは無かった。流石にそんな醜態を晒す気はない。その代わりに、掌をきつく握りしめる。伸びっぱなしの爪が掌に食い込むが、気が立っているせいか、痛みは感じない。

高橋はほんの数秒、苦し気に息を吐いたが、やがて緩く首を振った。まるで、駄々を捏ねる子どもをなだめるような仕草だ。それにも腹が立って、ごうごうと、腹の底の怒りがまた暴れ出しそうになる。その炎を必死に押し殺して、どうしてあんなことを、と呟くと、高橋は鋭く私の顔をねめつけた。


「お前が。お前が、運命が居るからって、俺を拒んだんだろう。ただ、俺が嫌いで拒むのなら、それは構わない。他に好きな人がいるのなら、それでも構わない。だけど、決まってもない未来のせいで拒まれるのだけは、絶対にごめんだ」


俺が好きなのは、お前なんだから。

そう、今までで聞いたことのないくらい低い声で、高橋は呟いた。


「だから、俺は赤い糸を切った。もう、俺に運命はいない。お前が恐れる運命はいない」


さっきは触れることを躊躇った指先が、今度は私の小指を掴んだ。切れた赤い糸が結ばれた、私の小指。けして離さないとでも言わんばかりに、きつくきつく握りしめられる。痛いくらいに。


「俺が嫌いなら、今、そう言ってくれ。それで俺は、諦める。二度と、お前に関わったりしない」


どこまでも真摯な物言いだが、言っていることは卑怯以外の何物でない。

卑怯者、と心の中で悲鳴を上げる。

赤い糸を切っておきながら、勝手に運命より私を選んでおきながら、どうしてそんなことを言うの。

だって、もし私が彼を拒めば、彼はいずれ一人になってしまう。母さんが、父さんに捨てられたように。好きな人を、一人にしたいわけがない。


「ずるいよ、高橋………!」

「ああ、いくらでもそう言えばいい。ずるくても、俺はお前の隣に居たいんだ。そうするためなら、どんな手だって使う」


例え、私の罪悪感を利用してでも。多分、彼はそう言っている。


「……‥最悪。本当に、最悪の気分よ、高橋」

「お前が拒むのなら、それで済む話だろ」

「よく言うわね。私の思いを踏みにじって、自由を奪っておきながら」


じわりと滲んだ涙を、掴まれていない右手で拭う。腹立たしい。腹立たしくて仕方がない。選択の自由を奪われるなんて、ひどいことをされても、未だに彼のことが好きな自分に。

なにより、好きな人に、こんなひどいことをさせた自分に。


「私も、高橋が好き」


けして告げるつもりのなかった恋情を、吐き捨てるように呟いた。その言葉に、高橋の強張った体が緩んだ瞬間、私は小指を掴む手を振り払う。高橋が、さあっと表情を青ざめさせる。その姿をいい気味だと思いながら、切れた赤い糸の糸端を掴んだ。


そのまま私は、未練がましく残った糸端を、ぶちりと引きちぎった。


「佐倉、今の音は」


高橋が、大きくその目を見開いた。赤い糸が見えなくても、音だけは聞こえたのか。それなら、よかった。


高橋の頬を両手で挟むと、その唇に掠めるように口づけた。顔が離れた瞬間、高橋が、戸惑ったように息を吐く。僅かにしたのは、レモン味なんかじゃなくて、鉄臭い血の味。きっと、私が唇を噛みしめていた時に、いつの間にか切れてしまったのだろう。


これは、誓いだ。運命を捨てて抗いぬくという、誓いのためのもの。運命を捨てて互いの手をとるための、誓いの口づけ。


「いいわよ、それなら、私は運命を捨てましょう。この手で決めた、一人ぼっちの運命を捨てる。私はもう、勝手に高橋を諦めない」


例えこの先、高橋が誰を愛そうとも、今この瞬間彼の側に在れる幸福を、けして手放すものか。


この恋に、赤い糸の絶対はない。

それでも私は、彼のことが好きだ。今まで私は、それでいいと思っていた。自分の思いだけで得た好きな人を眺めるだけでいいと、それだけで満足していた。

だけど高橋は、私のことを好きになってくれた。それは多分、奇跡みたいに幸福なことなのだ。高橋にとっても、私にとっても。それを捨て去ることを、もう私は、決してしない。


私の誓いの言葉に、高橋は緩く頬をほころばせると、そっと私の背中に手を回した。


「俺も、お前を諦めないよ。今までも、これからも」


二度目の口づけが降ってくる。私はそれを、目を閉じて受け入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る