第四章 六桁

12. 初めてはさくらんぼ風味でしょう

 二月。空の色は紅です。風はありません。


 しかし体育器具庫の裏は寒いです。


 コートの前を閉めます。


 器具庫の向こう、グラウンドから若い声が漏れ聞こえます。


 煙草が短くなりました。踏みつけて火を消します。


 窓から覗きます。器具庫の中は暗いです。


 窓際に人がいます。


 和葉さんです。


 器具庫の壁が震えます。重い金属音が響きます。


 入り口に人影が現れます。夕陽を背負っています。


 秀人くんです。


 微かに人の声が聞こえます。くぐもっています。


 窓を開きます。ゆっくりと。静かに。


「お待たせ」


「ううん」


 秀人くんと和葉さんが言葉を交わします。


「来てくれてありがとう。はっきり確かめたかったの」


 和葉さんの声がいつになく明瞭です。


「わたしを特別にはできないんだってこと。ちゃんと言ってくれたら、ちゃんと諦められるから」


 お腹から声が出ています。勇気の賜物です。


 秀人くんの体腔にまで響いていることでしょう。


「僕、今まで気づいてなかったんだ」


 悲痛な声です。


「僕は普通じゃないから、きっと君を傷つける。だから今のままでいればいいんだと思ってた。言い訳にしてたんだ。変わらないことが人を傷つけるなんて、考えもしなかった」


 和葉さんが首を振ります。括った髪が左右に揺れます。


「一緒に傷つこうよ」


 真剣な言葉です。気持ちのこもった声です。


 秀人くんは黙り込みます。


 しばし後、秀人くんがその名を呼びました。


「美桜ちゃん」


 和葉さんは秀人くんの上履きに手紙を仕込みました。美桜さんと同じレターセットで。字を似せて。


「秀くん」


 和葉さんは声を似せました。顔の形が同じなのです。出し方が同じならば同じ声が出ます。


 秀人くんが前に進みます。


 二人の距離が零に漸近したところで、秀人くんは動きを止めました。


「和ちゃん、なの」


 和葉さんの肩が震えます。


「何で分かったの」


「だって、笑い方が、」


 和葉さんが飛びつきました。


 無理やり顔を押しつけます。


 秀人くんの全身が固まります。


 初めてはさくらんぼ風味でしょう。


 器具庫の入り口に人影が現れます。


 肩までの髪を括ったセーラー服の少女です。


「和ちゃん」


「お姉ちゃん」


 窓の隙間からすすり泣く声が聞こえます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る