8. やりがいのある仕事ですね

「先生、奥さんいたんですね」


 和葉さんが尋ねてきました。ある日の授業中です。美桜さんから聞いたのでしょう。


「そうですよ」


「可愛い人らしいですね」


「そうですよ」


「うわ」


 和葉さんが鼻で笑います。


「でたよ惚気」


「事実です」


「はいはい」


「ちなみに正確には元妻です」


「でも奥さん、そう名乗ったって」


 和葉さんが首を傾げます。どうやら稲村氏から聞いていないようです。それとも兄が伝えていないのでしょうか。


「確かに離婚は成立しています。が、気持ちのうえではまだ夫婦なのです」


「へえ」


 和葉さんが頷きます。


「じゃあ何で別れたんですか」


「大人の事情です」


 僕もずるい大人になりました。

 分からないことは全て『大人の事情』とごまかします。




 数学の授業を終えたところで、和葉さんが呟きました。


「ときどき思うんです。城北じょうほく入ったの失敗だったかなって」


 後ろ向きなぼやきです。最後の一問で躓いたせいでしょうか。


「失敗ではありませんよ。市内では一番の学校です」


「けっこう無理して入ったから」


「その努力は誇るべきです」


「お父さんもお姉ちゃんも城北だから」


「僕と兄もそうですよ」


「比べたりしませんでしたか」


 なるほど。それが聞きたかったのですね。


「兄は非常に優秀です。城北から京都大学へ進学しました。僕はそんなにいい大学には入れませんでした」


「じゃあ」


 首を横に振ります。


「うらやましくはありません。兄は特別ではないからです」


「特別」


 和葉さんが呟きます。


「特別」


 和葉さんがその言葉を繰り返しささやきます。甘美な肉汁を舌の上で転がすようにです。


「いいな」


 和葉さんは机に肘をつきました。


「わたしもなりたい。家庭が不幸だったり、同性愛だったり、病弱だったり。自分が普通じゃないことに傷つきたい」


「本当になりたいですか」


 和葉さんは頷きません。


「分かってます。不謹慎だって」


「……」


「でも、みんな思ってます。そうなりたくはないけど、だからこそ可哀想で特別だって。間違ってるって分かってます。中学の道徳で習いました。世の中に特別なんてない。マイノリティとマジョリティの違いは数の違いでしかないって」


「……」


「でもそんなの謙遜です。テストでいい点とって『こんなの普通だよ』とか言ってるのと同じ」


「和葉さんは特別になりたいのですね」


 和葉さんが首肯します。


「先生がうらやましい」


「どういった意味でしょう」


「先生は今も奥さんの特別でしょう」


「ああ」


 そういうことですか。


「お姉ちゃんたちだってそう」


「美桜さんと秀人くんですね」


「あの二人、ずるい。街で見たんですよね。お似合いでしょ。あれでつきあってないんですよ。逆にむかつきますよね。お互いがお互いにとって特別みたいな」


「確かにそうですね」


「せめて誰かの特別に、わたしもなりたいです」


 誰かの特別になりたいというのは、視野の狭い子どもらしい欲求です。しかし僕はそうした稚くみずみずしい欲求を愛おしく思います。


「先生。わたし、どうすればいいのかな」


 和葉さんが僕を見ます。


「教えてください」


「僕が受け持っているのは英語と数学だけです」


「けち」


「そういう契約ですから」


「じゃあ、別契約で」


 和葉さんが口角を上げます。


「特別授業。お願いします」


 どこでその言葉を聞きつけたのしょう。


「珍しいですね。先生が驚くなんて」


「驚いてはいませんよ。感心しています」


「わたし、こう見えても顔が広いんです」


 僕はこれまでにも城北の生徒さんを教えたことがあります。相手は子どもです。口に戸は立てられぬということでしょう。


「ね。いいでしょう」


 和葉さんが上目遣いで僕を見ます。


「値引きはしませんよ」


「勉強してください」


 和葉さんが身を乗り出してきます。僕の首筋に手を添えます。


「わたし、上手ですよ」


 僕は身を引きます。


「お金は死との距離です。生きていなければ他のものは価値がないのです」


 和葉さんが鼻で笑います。


「じゃあ、うまくいったら払います」


「手付金をいただきましょう」


 和葉さんが舌打ちします。


「契約は大人のすることです。和葉さんには早かったようですね」


「はいはい。分かりましたよ」


 和葉さんが鞄から財布を取り出します。


「足りますか」


 三万円です。想像より一桁多いです。僕よりお金持ちですね。


「アルバイトでもしているのですか」


「まあ。貯金したくて」


 和葉さんが財布をしまいます。


「堅実ですね」


「早く家を出たいんです」


「勉強もちゃんとしてくださいね」


「だいじょうぶです。そのバイト、単発で時間も自由なので」


「いい条件ですね」


 羨ましいです。


「ええ」


 和葉さんが得意げに顔を引きつらせます。


「それに、みんなと違う特別になれる気がする」


「やりがいのある仕事ですね」


 僕も頑張らねばなりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る